※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅資金の贈与税申告について相談です。申告必要かどうか、デメリットはあるか気になります。

家を建てるときに親族から110万を超える資金援助を受けた方にお聞きしたいです🙋
住宅取得資金として援助してもらったお金を全て使えば、贈与税はかからないと思うのですが、申告しましたか?
非課税になるのにしてないという話を身近で聞いたので、どうしてかなーっと疑問に思いました。
申告することにデメリットはないですよね?

コメント

ママリ

父から500万贈与を受けました!!
全て住宅資金に使いましたが、申告しましたよ!
申告することにデメリットはないというか、申告しなければならないものだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも普通に申告するつもりでいるのですが、そうでない人もいるのはなんでかなーっと不思議に思いました🤔
    めんどくさいからですかね?笑

• 9月30日

うちはめんどくさいし
自営業でもなかったので
申告しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の会社員とか一般人は相続のときにも調査はないと聞きますしね〜🤔

• 9月30日

退会ユーザー

ばれようがないですよね。無作為で抽出とかしてるんですかね。
    うちは夫側は非課税内でしたが
    妻側は非課税超えてましたし30%くらいは未使用です。
    銀行は税務署に告げ口するどころか
    資産運用してください!ってめちゃくちゃ営業されました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産が動いたときや相続の際に調査が入ることはまああるみたいですね🫣
    ばれるばれないというよりモラルの問題かなと。
    わたしはくそ真面目&ケチなので可能性は全て潰しときたいタイプです笑
    銀行から漏れることもなさそうですもんね😂

• 9月30日

退会ユーザー

両親は、申告することで資産があると目をつけられるのがめんどくさいと言ってましたね。
    両親も私達も会社員ですし特に不正はないですが
    わざわざ手を挙げる必要はないと判断しました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、目をつけられるということもあるんですね🤔
    それは申告したくなくなります。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そもそも相続税払う人間なので、逆に申告しない方が損なので、申告しました😂

両家から多額の援助があったので、ちゃんと持分決めないといけなくて
税理士さんや税務署にも聞きましたが、住宅資金贈与の特例の使える範囲、項目?名目?と、暦年贈与110万と社会通念上のお祝い金と都度贈与は非課税とか色々ありましたが
うちはするメリットの方が大きいのでしました😂

申告しないの多くは金額が割と大きくない人の印象はあります。

そもそも大抵は、住宅ローン控除で確定申告が必要なので、ついでにやれば良い話なのですが
我が家は、贈与を受けた年と、住宅ローンの年を跨いだので、確定申告が2回になりました😂
デメリットというか、面倒だったのはそれくらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告したほうがメリットが大きい場合は多額の遺産があったり価値の高い土地を持っていたりとかそんな感じですか?
    確定申告とは無縁だったのでいろいろめんどくさそうだなーとは思ってます😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持っていなくても、無申告は後々にバレて、適用外と判断されての追徴課税が怖いです😅
    ちゃんと要件があるのですが
    土地や建物の持分を直系の親や祖父母から貰った分、持てるので、そこのメリットは大きいです。
    2〜300万とかなら、あまり心配ない可能性はありますし、使い方にもよりますが
    金額が大きいと誤魔化すのも難しいですので

そもそも、家買った際も普通は税務調査される可能性があります。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告せずに後々ペナルティがあるのは絶対嫌ですね🙄
    家を購入した時にお尋ねがきたという話は聞いたことがあります🙋

• 10月1日