※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

転勤になり住む場所を検討しているのですが、世田谷区は子育てしやすい…

転勤になり住む場所を検討しているのですが、
世田谷区は子育てしやすい環境ですか?
住みやすい地域を教えてください。

治安、学校、幼稚園、買い物のしやすさ、児童館の多さ、
公園の多さ
電動自転車で生活しやすいなど(車はないです。)

何でもいいから教えてください🙇‍♀️

主人は日本橋勤務です。

コメント

ママリ

子育てしやすいと思います☺️
23区の西側、渋谷区目黒区世田谷区品川区は裕福な方が多いので落ち着いた雰囲気です。

駅徒歩数分圏内でスーパー、100均、薬局、内科、歯科、耳鼻科、眼科が揃っていますね。

公園も徒歩圏内ですし、自転車で行くことも可能です。

坂はありますが電動自転車があるなら駅の間隔が近いので数駅分ぐらいならどこでも行けると思います。

• meme

meme

ありがとうございます!😊
    駅だとどのあたりが日本橋に出やすく、子育てしやすかったり、便利ですかね?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

子育てはしやすいと思います😊
    私立に行く子も多いですが、小学校教諭の友人が落ち着いていると言っていました。

駅は日本橋に行くのは乗り換えもありますしちょっと不便ですねぇ。

日本橋勤務ならいっそのこと中央区や千代田区に住われても良さそうです☺️
    どちらも収入がないと住めない地域にはなるので戸建ての方は多くはないかもしれませんが、中央区に住んでいる親戚は子育て支援はしっかりしていると聞きます😊

• 9月30日
  • meme

meme

日本橋まで不便なんですね😭
    千代田区の治安はどうですか?
    前に子育て環境悪いって聞いたことがあって、、場所によるんですかね💦練馬区は通勤不便でしょうか?
    子育て支援しっかりしているのはありがたいですね✨✨

• 9月30日
はじめてのママリ

世田谷区生まれ、育ちです。
子育てしやすい区としては上位に挙げられる地域ですよね😊
治安も比較的良く、スーパーも病院も多いですし、公園も自然も多いです。

ただ、私の地元の友人含め、高校までの間に必ずどこかで私立受験していますので教育費は高めに設定しておくといいかもしれません。
私は小学校の受検組でした。

世田谷区のどの沿線に住むかにもよりますが、日本橋も大体1時間ちょっとですよね。

• meme

meme

子育てしやすいと聞いていいなと思ってきました♪
    ショッピングモールなど近くにある地域もあるのでしょうか💦

私立受験する組が多いんですね😄

日本橋まで1時間以上かかるところが多いんですかね😭通勤は不便なんですかね🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは父が新橋勤務
    母が港区勤務
    私が新宿勤務
    でしたが都内勤務は平均1時間〜程度なので日本橋もまぁ普通かなと思います。ちょっと乗り換えが多かったりで行きにくい場所ではありますが、許容範囲だと思いますよ😊

都内に「ショッピングモール」的なものはないので個別のお店で買うのが普通かなという感じです。
    (イオンなどは郊外しかありません)
    駅前に大体サミットというスーパーとちょっとした複合施設みたいなものがあるくらいですね。
    あとはアウトレットが町田にあります😊

どの駅にも商店街がありますし、利便性は高いと思います。

それ以上を求めるのであれば品川区や目黒区、渋谷区、港区といったところになってくるかなと思います😊

• 9月30日
  • meme

meme

都内にあまりショッピングモール的なのはないんですね!

都会すぎず、自転車や電車で行くと少し便利なところへ行ける場所が理想なんですが探すのが難しいです🥹💦
    詳しく教えてくれてありがとうございます✨

• 10月3日
みー

世田谷も広いですからね💦

すぐそこは世田谷区ですが
治安は良いです😊
公園も多いですしファミリー多いです☺️
日本橋まではちょっと行きにくいかも???
慣れれば大したことないと思います!

• meme

meme

調べてみたら日本橋まで少し遠いですね🥲💦
    公園が多くてファミリーが多いので理想でした🥹

• 10月3日
ことり

今は違いますが、子どもが産まれる前から産まれてしばらくは世田谷住んでました
世田谷は綺麗で大きい公園も多かったです
子どもに対する支援は手厚いイメージでした
ショッピングモールは都心にはないと思うので、そういうのを求めるのであれば二子玉川とか神奈川寄りだと高速に乗ると横浜のららぽーとが近いと思います
二子玉川あたりだと、日本橋まで40分ぐらいで行けると思います

• meme

meme

二子玉川あたりだと40分で行けるんですね!調べてみます😊
    世田谷はやはり子育てしやすそうでいいなと思います✨
    ららぽーとが近いのも魅力的です😄

• 10月3日
はじめてのママリ

実家が練馬で、今世田谷に住んでます。
住む前は世田谷=ハイソなイメージでしたが、住んでみると色んな人がいると思いました。
世田谷でも住むエリアによって全然雰囲気違います。
また東横沿い、小田急沿い、京王沿いなど路線によっても雰囲気違います。
あと、幼稚園をお考えでしたら世田谷は受験があり(人気のところは倍率8倍とか)必ずしも希望の幼稚園に入れない場合もあります。(選ばなければ入れます)