※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前に「蒼」は縁起が良くないという意見がありますが、自分は好きで悩んでいます。読み方は「あお」が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?


名前に 蒼 という漢字はあまり良くないのでしょうか?
調べたら顔面蒼白とかに使われているから
縁起良くないと出てきました。

私は雲外蒼天と言う言葉が好きで
男の子なのでぴったりだと思う反面
少しネガティブなイメージなのか?と悩んでます。

「そう」と言うより「あお」で読みたいのですが
皆さんどうでしょうか?
気になりましたか?

コメント

ままり

周りに蒼のつく男の子たくさんいますよ〜💙🥰
爽やかな凛としたイメージで素敵だなとしか思ったことないですよ!!!!
縁起良くない初めて聞きました🥹
お名前に多く使われてるイメージですし、顔面蒼白の蒼白って←こんな漢字なんやって初めて知りましたw馬鹿でごめんなさい🤣

  • ママリ

    ママリ


    私も何気なく調べたら
    顔面蒼白に使われるからよくないみたいなの出てきて💦笑
    でもそこまで連想する人いるのかな?って感じですよね😅
    とても安心しました!
    ありがとうございます🥹🥹

    • 9月30日
deleted user

全然マイナスイメージなかったですし、使ってる方沢山いますよね😊
私なら気にしないです!
なんなら男の子生まれたらその漢字使いたいって旦那と話してました🤣

  • ママリ

    ママリ


    結構沢山いますよね!
    なんでネガティブなイメージなんだろ?って思います😰
    蒼って素敵な漢字ですよね😊
    ありがとうございました🥹

    • 9月30日
deleted user

上の子に蒼使ってます♡
この漢字に惹かれて絶対つけたいと思ってました!マイナスなことは想像してません笑

けど2年前も今も、蒼という字はかなり人気でいつもランキングはいってるイメージです!

あおでも読めます♥️

  • ママリ

    ママリ



    そうですよね!
    ランキングとか入ってましたよね🥺
    私が変に調べたから気になってご相談させて頂きました😓
    安心しました!
    ありがとうございました🥹

    • 9月30日
ままり

蒼 だけを見て 顔面蒼白 が思いつくほうが珍しいと思うので気にしなくていいと思いますよ😊‼︎

  • ママリ

    ママリ


    調べてて、私もえ?そこから連想なんだ💦とびっくりしました🫢
    気にしないで、納得のいく
    名前をつけてあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
ママりん

下の子は名前に「蒼 あお」が入ってます😆
特にネガティブなイメージはなく、私の中では爽やかなイメージなので全然気になりませんでしたよ😄

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😊
    私も蒼の字はいいイメージです!
    安心しました😢
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
deleted user

そんなこと言い出したら良い意味の象徴とも言える「吉」ですら不吉って熟語にできるし、顔面蒼白で縁起悪いなんてこじつけもいいとこだと思います😂

  • ママリ

    ママリ


    本当にその通りですよね😣
    沢山のお子さんのお名前になっている漢字だし
    こじつけですよね💦笑
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
ゆの丸

3人目の次男は、蒼ですよω^♪)))

  • ママリ

    ママリ


    蒼くん!いいお名前ですよね🥹
    安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

確かに辞書で引くと「青ざめる」と出てきますが、「茂る」とも出てくるので、名前に向いている意味と向いていない意味の両方がある漢字なのかな、と思います🤔
そういった漢字は多いので、気になるなら付けない、気にならないなら付けます😂
ただ昔から茂の字はよく使われるけど、蒼の字は「そう」の読みでもほとんど使われていないのはやはり良くない方の意味を想像させるからなのかなと気になりますよね😣
宗一郎、総一郎とかはいるのに蒼一郎はいないので、やはり鈍色に近い暗いイメージが長年あったのかなとは思います😣

  • ママリ

    ママリ


    わざわざ調べて頂きありがとうございました💦
    でも、ここで質問させて頂いて
    蒼の漢字のつくお子さん方が沢山いるとわかったので
    私は暗いイメージだったとしてもつけたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
ママ

そんなことないと思います!どんな漢字でもいい意味とマイナスな意味持ち合わせてる?感じとかありますし🎶
幸 でも幸せってもいうけど、不幸とも言いますし!
気にしなくて大丈夫だと思います!!✨

  • ママリ

    ママリ


    確かに!笑
    不幸なんて幸が入ってますね🤣笑
    考えたらキリがないですよね💦
    安心しました!
    ありがとうございました🥹

    • 9月30日
なちゅ☆

これから産まれる赤ちゃん、蒼であお、と読む名前に決めてます♡
男の子らしい漢字だと思うので、男の子とわかった時からこの漢字を使おうと決めてます👍✨

  • ママリ

    ママリ


    同じ読みのお名前で嬉しいです!!
    蒼くん、とても素敵なお名前です🥹
    男の子らしいですよね😊
    仲間がいて嬉しいです!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
mizu

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、個人的にはあまり名前向きの漢字ではないのかなと思ってます💦
蒼という色はもともと枯れ草(干した草)の色をさしていて、他にも蒼の字自体に生気がない、年老いているなどの意味があるようなので💦

ただ、蒼の字、最近お名前でかなりよく見ます!
ので気にしない方がほとんどなんだと思いますよ😊
私は「あお」読みだと碧の字が好きですが、あくまで好みの問題なので、蒼の字を見かけても変だとかは全然思わないです!

  • ママリ

    ママリ


    ご親切にありがとうございます。
    確かに、マイナスな意味はあると思いますが
    ここで沢山の方がお子さんにつけている漢字なのでそのマイナスな意味だけで決めつけるのは、、、🥲

    気にしない方もいると思いますが
    私が好きな雲外蒼天のように
    良いイメージを持ってつけた方の方が殆どだと思います。
    最初の贈り物ですもんね。
    確かに好みと言えば好みですが💦
    でも、そのようなイメージを持つ方もいらっしゃるのは理解出来ます。
    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 9月30日