※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

離乳食開始時にお座りの練習をする時期と方法、おすすめの椅子について教えてください。

3ヶ月の子がいます。

おすわりについて質問です。
5ヶ月ごろから離乳食が少しずつ始まってくると思います。
その時にはみんな椅子に座って食べる練習をしていますが、お座りする練習とかってするのでしょうか?
またもしするのならいつ頃からどのようにして始めますか?

おすすめの椅子があれば教えていただきたいです

コメント

まーみー

無理に練習すると腰を悪くする原因なのでしてません。
自分で座るまでは抱っこで食べさせてました。
バウンサーとかあれば、それに乗せて食べさせてもいいと思います😊

• ゆに

ゆに

バウンサー思いつきませんでした😊

• 9月30日
みあ

身体に負担がかかると思うので1度も練習しませんでした。
バウンサーか膝の上であげてました🙆‍♀️
椅子に座らせ始めたのは8ヶ月~9ヶ月ぐらいだったと思います!

• ゆに

ゆに

やはり負担がかかるのですね😂

• 9月30日
ママリ

練習しなくても、バンボとかハイローチェアなどを使えば上手にお座り出来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆに

ゆに

バンボやハイローチェアはいつ頃から使うものなのでしょうか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

バンボは首がすわっていれば使えますが、そんな早くから座らせる必要も無いと思うので、離乳食始める頃からで良いと思います。ハイローチェアは背もたれを倒した状態で新生児の頃からベッド代わりに使う人も居ますし、上の子は4ヶ月くらいから背もたれを起こして座らせて玩具で遊んでたりしました。

• 9月30日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    うちはバウンサーがあるのでしばらくは何も買わなくて良さそうですね😊
    離乳食開始ぐらいにハイローかバンボ購入を考えた方が良さそうですね

• 10月1日
ちちちのママリ🔰

バンボいいと思いますよ😊

• ゆに

ゆに

バンボはいつ頃からどんな時に使われますか?

• 9月30日
  • ちちちのママリ🔰

ちちちのママリ🔰

バンボは赤ちゃんが負担なく座れるように設計されてるので首が座る3ヶ月頃から使えますよ😊うちは寝返りするようになった頃から使い始めてます テーブルもあるので腰座るまではバンボで離乳食やってます☆
    体幹がしっかりしてきたら食事はハイローメインにするつもりです😌

• 9月30日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    確かに寝返りも目安ですね😊
    うちはかなりのビッグベイビーで体が重そうなのでまだまだ寝返りしなさそうです😂
    とりあえずまだ急いで練習したりバンボ購入をしなくて良さそうですね🥺

• 10月1日