※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスでマイナスの感情や恐怖を感じることがあり、他の人も同じ経験をしているのか気になります。

産後ホルモンバランスのせいで、良からぬこと考えたりってみなさんしないものなんですかね。。。

今日1ヶ月検診で助成券についているアンケートに答えて助産師さんと面談したら、結構私の産後メンタルが荒れてることがわかりました。

私は産後、この子たちを何があっても守っていかなきゃ行けない使命感みたいなものが芽生えて、それが自分がマイナスの感情になっている時に一緒にしんでしまいたい、私だけどこかに消えてしまいたい、とよくない方向に考えてしまいます。

また、包丁の近くを通る事にとても恐怖があって、何かするわけではないですが、自分がふとした瞬間にこの子たちを傷つけてしまったらどうしようというと頭をよぎることがあります。


みなさんは産後メンタルどんなかんじなんでしょうか、、。

コメント

よし子

私も1人目の産後1ヶ月の質問用紙で産後うつの点数でした。多分保健所に連絡がいって、助産師さんが家庭訪問してくれたり、電話で調子どうですかって聞いてくれたりしました。
子供が3ヶ月なるくらいで精神状態も落ち着き、その後はなんともなかったです。
2人目の時は慣れもあるのか大丈夫でした。

  • みかん

    みかん

    3ヶ月ほどでおさまったんですね!

    私も2人目なので慣れもあってきっと大丈夫とおもってましたが、意外と参ってるようで、、。自分的には1人目の時よりは大丈夫な気がするので、なんとかやっていけるといいのですが。

    • 9月30日
  • よし子

    よし子

    2人目も大変ですよね。上の子が赤ちゃん返りしたり、イヤイヤ期だったりで私も結構参ってました💦

    • 9月30日