※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つら子
ココロ・悩み

姉に子供の写真を撮られるのを嫌がっている。姉は精神的に不安定で攻撃的。うまく断りたいが、姉夫婦の攻撃を恐れて悩んでいる。どう断ればいいか相談。

苦手な姉との付き合い方

私は姉妹の末っ子で、現在妊娠5ヶ月です。

歳の離れた姉が写真スタジオを経営しており、半ば強制的に子どもの写真を撮らなければいけません。

姉は若い頃から非行的な面があり、発達障害と統合失調症などの精神障害を併発しています。
嘘が多かったり、犯罪に近いことをしたり、私はそんな中でも姉の子どもの世話を手伝ってきました。

私は結婚してから子どもが出来ず、不妊クリニックに半年ほど通ったところで今回3回目の妊娠をしました。

以前姉が精神的に不安定で家族を攻撃していたとき、私のことを

「私も流産したことあるよ?1回流産したから何なの?」
「あの子をうちの子供と関わらせるのは子供に悪影響なんだよね」
「あの子が身内と関われないようにしてやる」

と言われたことがあります。

結局、親族から距離を置かれたのは姉の方で、2年ほどして謝罪しに来てくれました。
そこからは当たり障りなく接していますが、今回の妊娠をきっかけに私の子どもの写真を撮られる事に抵抗があります。

うまく断りたいのですが、今の時点で姉が自分のところで撮影してほしいのにほかを選ばれるのは嫌だという雰囲気を強く出しています。

ちょっとでも怒らせると、姉夫婦ふたりで攻撃してくるような不安定な人たちなので悩んでいます。

なにかいい断り方はありますか?

コメント

ままり

円満に関係は続けたい前提ですか?

• つら子

つら子

他の家族との兼ね合いもあり、我が家が揉めるわけにもいきません(・・;)

揉めてしまうと、攻撃的な関わりをし続けられる&姉の夫も平気で両親や私たちに喧嘩をしかけるような人なのでやっかいなのです(;_;)

• 9月30日
  • ままり

ままり

架空の人物仕立て上げて同じ理由伝えるのどうですか?
    断ると攻撃してくる知り合いがいて断れない。と😂

• 9月30日
  • つら子

つら子

今までそういうことが思いつかなかったです!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月2日
ママリ

会社の上司から写真屋さんを紹介されてて断れないとかどうですか?

• つら子

つら子

コメントありがとうございます。

今、伝えているのは
    「義実家がかなり厳しい家なので、大手のデパートに入っているような写真館で撮影してお食事することになると思う」といった内容です。

ですが、基本家族だから無料で撮ってあげるから負担かけないよと言われ断らせてもらえません。
    他で撮る事を伝えても無理で、他の家族に私に撮らせてもらえないかもという愚痴をこぼされている感じです(;_;)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

義実家とも相談しないといけない所だしそこ断って迷惑かけれない〜〜🙇‍♀️も難しいですか?
    そこまで強引だと義実家にも協力してもらうなりなんなりしないと難しそう🥺

• 9月30日
  • つら子

つら子

そうですね…
    義実家に従わなければいけないからと説明し続けてみようかなとも思います。

強引ですよね(・・;)
    いつも悩まされることが多くて障害者支援を学びたいと思っています…
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

お姉さんも結婚してるなら義実家との付き合い方わかってると思うんですけど、、お姉さんのご主人も変な人なら前向きに考えられないですね💦
    うまく断れること祈ってます!

• 9月30日