※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周囲への報告が恥ずかしく、同じような方の経験を知りたいです。40歳以上で報告した方、どのように伝えましたか?

3人目妊娠中です。高齢出産で周囲に報告するのがちょっと恥ずかしいです🫣特に上の子の幼稚園とか💧
こんな風に思うのはお腹の子に失礼ですかね😮‍💨40↑で同じよう方居ますか?どんな風に伝えましたか?お話ししたいです。

コメント

ひめ&そうママ

下の子を40歳の時に妊娠し、41歳で出産しました。上の娘と12歳離れているので、恥ずかしい気持ちもあり、特に自分から伝えはしませんでしたが、聞かれたら答えました。でも、妊娠出産っておめでたく幸せなことなので、皆祝福してくれました。
今息子も4歳で保育園に通っていますが、周りのお母さんは皆若いです‼️でも、コロナの影響もあり挨拶程度しかしていませんが…。
お身体大事にして下さいね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    おめでたいですよね🥹💦
    夫が更にいい歳なので、びっくりする人もいると思います💦
    今回は移植なんですけど、、、そういうのはいちいち言わないですしね😅

こちらの幼稚園も皆さん若いです😂
    先生とか若すぎて、、嫌な目で見られないかが辛いです💧

• 9月30日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

細かいことまで言わなくていいと思います☺️
    先生もお母さんも若いですが、気にしません。挨拶はしっかりするようにしています。

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうですよね☺️
    私も挨拶はしっかりするように気をつけてます💦

• 9月30日
はる

おめでとうございます✨

私も同じくです。
周りのお母さんは若い方だと親子くらい年齢が違いますが、周りに聞かれるまでは隠しました💦
3人目ともなるとお腹が出るのが早かったですが、冬に大きくなり始めたのでコートなどでごまかしてましたね。
ありがたいことにつわりもそこまでひどくなく、子供達にもギリギリまで内緒で、太ったことにしてました。(←上の子がおしゃべりなので、言いふらしてしまうと思いました)
園の先生方も驚いてはいましたが、みなさん祝福してくださいましたよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

やっぱり隠しちゃいますよね💦
    私もとりあえずバレるまで自分からは言わなくてもいいかなぁと考えてます😅
    せっかく妊娠したのに勿体ない気持ちも少しあるんですけど😂本音は声を大にして言いたいのかも(笑)

• 9月30日