※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレを拒否してイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

トイトレ進まなさすぎて
ダメとわかっていても娘にイライラしてしまう。

来年入園の幼稚園がオムツNGのため
今年の8月から始めてみるが
断固拒否。

9月中はお休みして最近また始めたけど
拒否度が増してる。

シール作戦、好きなぬいぐるみと共に誘う等、
いろんな手段でしてみるが
トイレ嫌ーー!と泣き叫ぶ。

どうしたら良いのでしょう。

私が焦りからものすごくイライラしてしまってる。

コメント

まだやる気になれないんですかね😢
もう少し待ってから再開してもいいのかも...??

うちも長女の幼稚園、なるべくオムツ外して...という感じでした
2歳半でトイトレして本人やる気なしで断念。
12月で3歳になったので、その日から
オムツを隠して、夜寝るまで布パン生活しました!
とにかく漏らし放題でしたが、それが苦痛だったようで、トイレに行くようになりましたよ😊

トイレに連れていくというより、トイレに行かないと不快なことが起きる、って感じでやりました!

うちはそれで無事入園までに卒業できました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    本人、全くやる気がなく、なんならパンツから漏らしてもまだあまり不快と思ってないみたいで、、。

イヤイヤ期&下の子のお世話などそのほかにもイライラしてしまうことが増え、
    もう私のメンタルが崩壊しそうで💦

もう少し休んでみます🥲

• 9月30日

退会ユーザー

イヤイヤ期と重なってたらなかなか難しいかもですね😭😭
    疲れちゃいますよね💦💦💦

• 9月30日
とりっぴ

ギリギリまでやらなくて良いのではないですかね…私ならそうします。
嫌というのは苦手意識が付いちゃったので~

でも、オムツの質を落としたり、ちょっと面倒くさいですが安い生理用ナプキンを間にかまして、冷たい、替えたいって気持ちをつけたり、ウンチがついたりしたとき、ばっちいね綺麗にしよう~とおしりが汚れることを意識させること、
もうすぐ3才だからしたくなったらオムツのままでも、おトイレは隠れてみえないところでするんだよ。トイレに入って個室でとりあえず用をする習慣をつけさせる。
そしたら、オムツで立ったまましていても、したくなったらトイレを探すようになります。
それだけで良いかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に苦手意識ついてると思います。。
    わたしもだんだん優しくできなくなってきて😵‍💫
    オムツの質を落とす、良いアイデアですね、、!
    まだまだ勝手におしっこが出てしまってる感覚だと思うので、
    不快を感じてもらうところから始めます!
    ありがとうございます😭

• 9月30日
🧸

うちの幼稚園も
おむつNGで、パンツ登園でしたが
1日何回も着替えてくるお友達いましたよ🥺

うちは早く外れましたが
もういきなりパンツ生活にして
トイレ行きたくなったら教えてね。
以外は特にトイトレはしませんでした。時間で誘ったり、ご褒美とかも特になしです(*^^*)
最初はじゃーっとリビングにしてたけど、2日くらいしたら教えてくれるようになって、すぐ外れました!
うんちは少し遅くて、2歳8ヶ月のとき初めてトイレで出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこのままでは何回も着替え必要かもと思ってます🥲

トイレ、教えてくれるようになるんですね。
    まだまだ事後報告もしてくれなくて💦
    ご褒美もまったく効果なしなのでいきなりパンツのほうが娘にも良いかもしれないです😭

アドバイス、ありがとうございます😭

• 9月30日
  • 🧸

🧸

持っていったパンツが足りなくて、園から貰ってくるお友達もいましたよ😊
    早い子は早いけど、ゆっくりな子はゆっくりですから焦らなくても大丈夫です。そのお友達も年中の今、ちゃんとトイレ出来てます👏

うちもオムツの時は事後報告なかったです。なんなら私がオムツ替えるの忘れてて、オムツから溢れてても何も言わなかったくらいです😑

こりゃやばいかなぁ〜なんて思ってたんですけど、ちゃんとした「トイトレ」をするのが面倒で💦
    とりあえずパンツ履かせてみようと思ってはかせたら、漏らすとやっぱりどうしようって思うんですかね?漏れた、濡れたって教えてくれるようになって、そのあとトイレ教えてくれるようになりました!

トイレ行こうとかは言わずに
    可愛いお姉さんパンツ買って
    履かせてほっとくのもいいかもです、ママはちょっと片付け大変ですが、なるべくラグとかは敷かずに、フローリングとかにして💦
    タイミングが来れば絶対とれますか、まずは焦らずに😭

• 9月30日