※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事で早退や休んでいる女性。自己嫌悪と不安を感じている。同僚のママさん達はどう乗り越えているか気になる。

いつもお世話になってます♩

日に日につわりが増しており、吐くことはまだ一回しかないのですがえずく事が多いです(*_*)
じっとしてればいいのですが、立ち上がったり歩いたりすると吐き気が…💦
病児保育で働いてるのですが、昨日早退させてもらい今日は朝から吐き気が酷かったのでお休みを頂きました。
横になってると楽なので、行けばよかったかなーと思いますが動くとやっぱりえずく😱
まだつわりとしては軽い方だと思っており、もっと頑張ってる人もいるのに休んでいいのか…と自己嫌悪です(*_*)
お腹もいつもはチクチクとした痛みなのに昨日は定期的にキューと痛みがありそれもすこし不安です。
月曜から行くと言ったものの、寝てれば治るというものではなくむしろ8週に入ってますます酷くなるのではないかと思うと今日休むべきじゃなかったのかなとまた自己嫌悪。
女性が多い職場なのでつわりに対して理解してくれており、無理はしないでねと言ってもらえてるのですが、甘えまくりな自分が嫌になります😵

つわりの中仕事を頑張っているママさん達は、どうやって乗り越えてますか(´・ω・`)⁇

コメント

はなちゃん

私も同じですよ😭‼️ツワリが始まり自分の体長に戸惑いますよね。そのうちパターンがわかってきますよ!
私も仕事続けたかったんですが、仕事中も嗚咽でるし、立ちっぱなしでお腹は張るし、重いもの持つわ…で結局2ヶ月ほど休職させて頂くことになりました。この時期は無理に動かず、寝ること休むこともお母さんのお仕事ですよ😊💕お腹で人間を育てているんですから、それだけで凄いことをしてるんです😍職場の方々に甘えてしばらくゆっくりされてはいかがですか😊?
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです💕

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    自分が何つわりなのかまだ分からずどうすればいいのか手探り中です(*_*)
    食べても気持ち悪いし、まだ空腹の方がムカムカは少ないような…。
    初期って大切ですもんね(´・ω・`)
    とりあえずこの三連休はしっかり休みたいと思います💡

• 12月16日
ちゅこ♡

出産前は看護師をしていました。おしめ交換で便の臭いをかいで嘔吐、薬品の臭いでも嘔吐...とりあえず常に気持ちが悪くてポケットへビニール袋を忍ばせて仕事をしていました。それも、人手不足なので自分が休むとまわりに迷惑がかかるし、悪阻ぐらいで休んだって...という思いで頑張っていました😢私の職場は理解がなく、悪阻でしんどい話を上司にいうと、産婦人科行くより精神科にでも行ったら?悪阻とか精神的な問題でしょ?と心無いことを上司から言われました😢けど、職場の理解があるなら無理せずに休んだ方がいいと思います!甘えられる環境があるなら、遠慮せず甘えてくださいね。

悪阻で毎日しんどいと思いますが、お腹の中の赤ちゃんがスクスクと大きくなっている証拠です(^^💪

• なっち

なっち

仕事頑張っておられて凄いです😭✨
    つわりって精神的な問題なんですかね⁉︎
    多少気は紛れてもふとした瞬間に吐き気に襲われて嫌になります(*_*)
    赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張ろうと思います‼︎

• 12月16日
ゆうママ

つわり中の仕事、つらいですよね。仕事中もですが、電車の中や徒歩なども。私は当時PCを1日中使う仕事をしていたので、画面酔いにもなりました。

確かに軽い重いはあるかもですが、辛いことに変わりはありません。それに人によって限界値が違います。自分が辛いと思ったら、人は関係なく辛いんです❗なので甘えられるなら甘えた方がいいですよ♪

私は上司に話して仕事中も飴をなめさせてもらったり、マタニティ用の下着やスカートに早々に変えたりしました。しめつけが緩和されて少しだけですが楽になりましたよ👍

• なっち

なっち

画面酔い分かる気がします…‼︎
    前は暇さえあればスマホいじってましたが最近はすぐ疲れてしまいます💦

そう言ってもらえると心が軽くなります😭
    個人差ありますよね(´・ω・`)
    その程度で休むなんて…って思われても私はしんどいって開きなおろうと思います(笑)

締め付けでも変わってくるんですね💡
    早めにマタニティ用買います😊

• 12月16日
Manati

こんにちは♪
悪阻辛いですよね。
私も仕事しながら悪阻が始まり6ヶ月まで吐いてました。そしてお腹のチクチク、キューも3ヶ月まであり張り止め飲んでました。
人それぞれなので元気な妊婦さんが羨ましかった。
人数がいないと周らない職場なので最初早退したり休憩お休みする事がすごく辛くて、仕事出来ない自分が情けなくて許せなくて泣いてばかりいました。
ピークの時には2週間診断書書いてもらってお休みしました。
職場には迷惑かけるけど、でも吐いてても迷惑なので思いっきり休みました。
頑張って仕事しても誰も得をしない事に気付き、職場のママさんに自分の事ではなく赤ちゃんの事を考えなさいと言われ
だんだん甘えてもいいのかなって気持ちに変わってきました。
初期は身体も心も変化してついていけないと思いますがだんだん慣れてきます。少しずつ妊婦さんになっていきます。
職場が女性多いとゆーことで理解があり羨ましいです。
私の上司はバツイチ子なし男性だったので全然分かってもらえず悲しかった。
職場にはお菓子の差し入れしたり、感謝の気持ちを伝えれば充分だと思います。
次の悪阻の酷い妊婦さんのためにもお休みする事、無駄ではないです!
赤ちゃん産まれたらもうママは甘えられません。
妊娠中最後の甘えだと思って頑張ってください(^^)

• なっち

なっち

キューってゆう痛みは張ってるんですかね⁇
    いまいち張りがどういうものなのか分からなくて、ただ子宮が大きくなってるんだと思ってました(*_*)

出勤しても迷惑…分かります😭
    私の職場は基本一人で子どもを保育するので吐きにトイレに何回も行くと子どもが一人ぼっちになってしまうのが申し訳なくて😢

理解ある職場ってなかなか無いんですかね(´・ω・`)
    大変な思いをされたんですね😱
    迷惑かけた分たくさん感謝したいと思います‼︎

• 12月16日
masakuma222

同じです!
かれこれ一ヶ月ほどもう休んでしまってます。私の場合は嘔吐は少ないものの、痰がつまって5分おきに痰を吐いてる状態なので電車に乗れない、出かけれない、職場のトイレが2つしかないため、嘔吐して臭いが出たり占領しても迷惑だ…(ちなみに2社入ってるフロアなのにです!)との思いからお休みしてます。迷惑かけてるなー早く行かなきゃ、もっと酷い症状の人もいるのにと自己嫌悪の日々ですが、主人にそれを話すと、仕方ないし、妊娠期間、つわり期間ともに、人生のほんの少しの時間だし、それくらい甘えていいんじゃないか?といつも言ってくれてます。無理して何かあって、後悔するより、休めるなら休めと!
まだ私も悪阻と戦ってますが、お互い乗り切って可愛い赤ちゃんに会いたいですね♡

• なっち

なっち

五分おきって大変ですね💦
    私は職員トイレが二階には一つしかないのでなるべく早く出るようにしてました(笑)
    臭いまでは考えてなかったけど、後から入った人は嫌ですよね😱
    優しい理解のあるご主人ですね✨
    そう言ってもらえると休みやすいですね😊
    早く可愛い我が子に会いたいです💕
    いつまで続くか分からない戦いですが子どもの為に頑張りましょう‼︎

• 12月16日

産休中の看護師です。
私は飲めず、食えずでひたすら吐くタイプのつわりでした(^^;
病院の匂い、薬の匂いも無理。オムツどころか患者さんの匂いも、ご飯の匂いも無理。蒸しタオルの蒸気でさえも無理でした(´・ω・)
1人検温する毎にトイレ直行だったし、申し送り中に気持ち悪すぎて立ってられず、泣き出したこともありました(´-`)
職場の理解はあったものの、当時産休、病気などで3人の欠員があり、人手不足で勤務が組めず、早退はありましたが、人手不足のため1度も休めなかったですね。夜勤も回数減らしてやってました(^^; 地獄でしたけど。笑

私は人手不足なことから休むことはできませんでしたが、もし理解があるのであれば、ひどい時は休んでもいいと思います(о´∀`о)
つわりはひどい、軽い関係なく、みなさんつらい時期ですし、無理しない方がいいと思いますよ(。-∀-。)私も休みたかったー(´-д-`)笑

• なっち

なっち

ひたすら吐くのはしんどいですね😱
    匂いづわりもあったんですかね(´・ω・`)
    立ちっぱなし、しんどいですよね💦
    私は基本座っていられるのでマシですが、看護婦さんは動く仕事ですもんね(*_*)
    人出不足同じです😂
    ましてや今からインフル流行ったら預かる人数も多くなるし、そしたら私休みにくいし…みたいな感じです(*_*)
    体調と相談しながら無理ないようにしようと思います‼︎

• 12月16日