※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子がミルクをあまり飲まず、心配しています。飲む量を増やす方法を知りたいです。夜中も3時間ごとに起こしています。

現在1ヶ月半の息子のミルクの飲みが悪くて困ってます🥲

元々低体重出生児なのもあり哺乳力が若干弱め&NICUとGCUに入院していて飲める量が少ない為途中まで胃管入れて直接胃にミルクを送っていました。

病院では1回70〜80ml飲ませるように言われているのですが、良くて60ml悪いと2.30mlしか飲まずに寝てしまいます。

夜中もよく寝る為わたしが3時間ごとに起こして飲ませています。

個性やマイペースな性格なのもあるかと思いますが、どうしたら飲む量が増えるでしょうか🙇🏻‍♂️
あまりにも飲まないので脱水になってしまわないか心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2100gで産まれて、胃に管は入れなかったですが、鼻にはずっと管を通して、ミルクは退院時も1回50〜60くらいでした🍼
家帰ってきてからも飲まない飲まない…
気が狂いそうになりましたね😇
息子は何してもずーっと飲まなかったです。
哺乳瓶10本、ミルク6種類試しましたがごくごく飲める日は来ませんでした。
2歳5ヶ月の今も、食べる量も少なくまだ9キロ台の体重です😇

脱水にも低血糖にもなりませんでしたが、ずーっと体重のことで頭を悩ませてきました。
2歳過ぎたら諦めがついたというか、この子はもうこういう子なんだ、ミルク飲めない子だったんだ、食べる量も少ないんだ、でも満足なんだとあまり気にならなくなりました。
私が子どもの頃、やっぱりミルク飲まなくて食も細くてガリガリだったのですが、大人になるにつれて食に興味が出て太ったので、いつかこの子も好きなものを好きなだけ食べて「あんたガリガリだったのに今なんでこんな太ってるの!笑」と言える日が来ることを信じて気長に待ちます☺️笑

• まにち

まにち

最初は色々心配になりますよね…
    うちの子は1回の飲む量が少なく頻回に授乳って感じなのでなるべく1日のトータルで考えるようにしてはいるのですが、どうしたらもっとごくごく飲んでくれるんだろうって考えちゃいます🥲

飲まなくても食が細くても元気なら何よりです🥹

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ウチも2ヶ月の時、原因不明でそんな状態になってしまいました。
私も主さまのように悠長に考えていたのですが、病院(近所のクリニック)に行ったら大学病院を紹介、直行するよう指示され、入院することになりました💦生後3ヶ月未満は悪化するのが早いようで緊急性ありとの判断でした。

上記内容はあくまでウチの子の話しなので、まにちさんのお子さまにも当てはまるかは分かりませんが、、早めの受診をオススメします。。

• まにち

まにち

そうだったんですね🥲
    うちの子は昨日までずっと入院していて、定期的に外来受診しなければいけないのでその都度相談してみようと思います🙇🏻‍♂️

• 9月30日