※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才の娘が夜寝かせるのが難しく、イライラしています。抱っこ紐で寝かせているが方法が悪いか、タイミングが合わないか悩んでいます。上の子の幼稚園でお昼寝のタイミングがずれていることもあるようです。

最近1才の娘を夜寝かせようとしても失敗します。
寝ようとしません。
イライラしちゃいます。
いつも抱っこ紐で寝かせてるんですが、寝かせ方が悪いんでしょうか?
寝かせるタイミングが違うんでしょうか?
どうやって寝かせてますか?
寝かしつけにイライラしないためにどうしたらいいですか?

今月から上の子が幼稚園に行き、お昼寝のタイミングがずれて、寝たい時に寝れないということはあります…

コメント

ママリ

抱っこ紐で!
それは大変ですね😰
うちは一人でゴロゴロ出来るようになったらもう抱っこはしません!
布団にゴロゴロさせて勝手に寝るようにしてます😊
娘なんて生後1ヶ月から抱っこせずに勝手に寝るようにしましたよー!
抱っこで寝る癖ついたら私が大変なので、自分で寝る力をつけさせるために
ユラユラ→ウトウトしたらおろす→泣いたらまたユラユラ→ウトウトしたらおろすを繰り返したら2人とも寝るようになりました(それまで抱っこマンでした)
なんでもう2人とも、はい寝るよー!って寝室連れてって、わたし寝たふりして、そしたら息子と娘で布団でゴロゴロしてキャッキャ遊んでますがそのうちピタッと電池が切れたように寝ます笑笑

• ママリ

ママリ

ちなみに息子は1時間かかる時もあります。
    でも今日なんてめちゃくちゃ早くて10分で寝ました笑
    娘は大体いつも15分くらいで寝ます。お兄ちゃんがうるさくしてても、気にせず寝るようになりました😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐ってもう1才では卒業の時期何ですか?
    寝るまで1時間かかる時ってイライラしませんか?
    寝たふりすると毎回私の方が先に寝ちゃうんですよね💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

一歳過ぎても使ってる方はいると思いますよ😊
    わたしは腰やるんで使ってません😂
    1時間の時はもう諦めてます!イライラした時期もありましたが息子も1人の人間で寝たくない時もあるよなと思って😅
    大人でも眠くないのに寝ろって言われたら、いや眠くないし!ってなるしな…って思って😂
    寝たふりは私も先に寝ます🥰
    11時くらいにハッ!!!!と目が覚めて、そこから食器洗いしたり哺乳瓶洗ったりしてます😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

なかなか希望通りの時間には寝てくれないですよね😭
下の子は下の子で、上の子に合わせて自分のペースが狂ってて大変なときなんだと思います😢
この子も上の子に合わせてて可哀想だなという気持ちを忘れずに接してあげると、少しイライラは解消される気がします🙌

お昼寝が後ろにずれていくと夜寝る時間も必然的に遅くなるので、お昼寝の時間を早めるために、朝も早く起こすしかないですかね🤔
寝かしつけ問題、上の子いると大変ですよね😭
上の子一人の時は、眠くなるまでとことん付き合って何時になっても気にしませんでしたが、二人だとそんなこともできず…
下の子にとっては、朝起きる時間も昼寝の時間も寝かしつけの時間もコントロールされて今までと違う時間だと、それだけでストレスになっちゃうと思うので、少しの期間はママがイライラせず、下の子も大変なんだと割り切るしかないですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは1歳までは抱っこで寝かしつけ、1歳過ぎたら布団にゴロゴロ、親は寝たふりで自分で寝てもらってます😴
    やっぱり抱っこしてるのに寝ないっていうのはイライラに繋がると思います💦
    こっちも布団にゴロゴロしてれば、多少寝なくてもこちらも身体を休めているので抱っこ寝かしつけからの離脱を試みでもいい時期かもしれませんね🙌

うちはまさに今日!
    下の方が言っている、ディズニーのドリームスイッチ2を購入しました!
    2万円くらいで高いのですが、最近寝るまでに1〜2時間ほどかかっていた息子が、お話見終わって本体の電源が切れたら途端に寝ました😳!
    いつまで効果あるかわかりませんが、起きててゴロゴロの時間が短縮されたのでよかったです😊✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりしてどれぐらいで寝てくれますか?
    うちの子はずっとにこにこして遊んでるんですが💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体1時間くらいかかります😇笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時ぐらいから寝かせてますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時から22時半に寝かしつけ始めて、寝るのは大体23時から0時の間です💦
    なので、起きる時間も遅くて10時前後に起きて来ます💦
    昼寝はしてません💦
    本当はもっと早く起こして早く寝かせた方がいいんでしょうが、うちは旦那が帰ってくるのを待って、一緒に遊んでお風呂入って布団に入るので、この時間になってしまいます😭
    360日仕事で家にいないので、休みの日に遊ぶということができないので、起こしておかないと父親に会えない状態になっちゃいます😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んでて泣けてきました…
    毎日2人をほぼ1人で見てるんですね!
    すごいです!
    しかも下の子はまだまだ夜中も起きますよね💦
    毎日寝れてますか?
    毎日本当にお疲れ様です!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを覚悟で結婚したので仕方ないんですけどね😭
    実家も高速使って1時間くらい離れているので一人で子育てしてる感じで、1日が長いです💦笑
    うちはミルクよりの混合なので、寝る前にミルクでお腹いっぱいになるのか朝まで寝てくれるんですよ😭
    ミルク育児のいいところですね🍼✨
    なのに息子が寝るのに時間かかるので、入眠のきっかけになればと思いドリームスイッチを買った所存です。笑

• 9月30日
はじめてのママリ

うちは、娘が私とベッド(壁に寄せてます)息子はベビーベッドなので、もう寝ない時はひたすら寝たフリしてるか携帯いじってます😂💦
寝かしつけイライラするのわかります…

うちの子もすぐ寝ないので、今度天井に写す子供のおねんね用のシアターみたいなやつ買う予定です!必然的に横になってくれて見てるうちに寝ちゃうらしいので、買ってみようと思ってます!
参考までに調べて見てください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねたふりでどれぐらいで寝てくれますか?
    寝たふりすると私が先に寝ちゃうんですよね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い時は2〜3時間ですww
    先に寝ちゃう事ありますよ!でも安全確保してればいいやって考えで、ベッドの降りる側には私がいるので降りようとしたら私の上に乗ることになって起きれるのでもう寝ちゃいます💤

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も、1歳の子を抱っこ紐で!😱
とまず思いました💦
寝ようとしないななら、もう遊ばせておいてはどうですか?
私は6ヶ月くらいから重くなってからは、ベビーベッドに自由にさせておいて、本人がコロコロして、寝付く。
というパターンにしました。
つかまり立ちするようになって、まだ寝ない!となったら、リビング連れていき、仕切り直し。また自由に遊ばせておいて、私は家事などをして、しばらくしてから寝かしつけをしていました😊
寝かせようとして、寝なかったら、イライラするだけですもんね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1才では抱っこひも卒業の時期なんですか?
    自分で寝てくれるのいいですね!
    いつも何時にはねてますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらい…もう重くないですか??😂
    歩き始めたりしたら、自分で寝室まで歩いてもらって、としています。よっぽどのときは、抱っこでベッドまで、というときも未だにありますが😂
    今は、22時過ぎに寝付いています、保育園で毎日2時間の昼寝をするからか、寝るの遅くなっています。なので毎日一緒に寝室行っています。ゴロゴロしてて、私はスマホ扱っています😊
    土日とかは、昼寝を少な目にしています。そうするとやっぱりもう少し早いですね😆
    今は、まだ眠くなさそうだったら、ちがう!と言われますし、自分でベッドから降りますしね😂

保育園では、1歳の子も自分で寝ていますよ😊
    抱っこ紐自体が卒業というか、抱っこ紐での寝かしつけは、そろそろ…とは思います💦💦
    上のお子さんも、抱っこ紐で寝かしつけされてましたか??

• 9月30日