※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

生後7ヶ月のママです。夜間断乳を始めて8日目。朝方4時にぐずります。お腹が空いている可能性があります。夜間断乳の経験を教えてください。

生後7ヶ月のママです。夜間断乳の事についてです。
今、夜間断乳始めて8日目になりました。だいぶ泣く事なく寝てくれるようになって来たのですが、朝方4時ぐらいにぐずりだします。
おっぱいを探してるようですが諦めてねてしまいますが、また1時間後にぐずります。
だいたい20時から21時の間て寝るので朝方はお腹すいてるゆでしょうか?
オムツも替えてみますがそーじゃないような💦

夜間断乳された方はどうでしたか?色々教えてください。

コメント

ハロッズ

私は育休中に2回夜間断乳にトライして挫折しました。
特に2回目は、寝かし付けに苦労したのと、3週間かかっても変わず起きる頻度も多かったので、巻き添えになった夫にゴメンと言って飲ませてました。

結局、12月上旬に息子も私も体調を崩して1日だけ別々に寝てから、そのまま卒乳になりました。
まだ朝までぐっすりとは行きませんが、起きても1回だし、トントンで寝てくれるようになって楽になりました。
あまり参考にならなくてすみません。

• あちゅ

あちゅ

3週間で変わらずだと心が折れてしまいますね(T ^ T)旦那さん優しい方なんですね。
    1歳すぎても飲む子もいてると聞いた事ありますが、焦らず気長にいくほうかいいのかもしれませんね。

• 12月16日
  • ハロッズ

ハロッズ

友人で、2歳過ぎてもオッパイ星人で飲んでてやめ時がわからないと言ってた子がいました。
    私は復帰予定だったので出来ればと思ったものの、日中ないならないで平気だったし、
    夜中も飲んでもすぐに離してたので、ホントはいつでもやめられたのかもしれないです。
    確かにその子のタイミングだなと思いました。
    今思い返しても夜間断乳は地獄でした(苦笑)

• 12月16日
かりん

うちは夜間断乳してませんが20時半に飲ませたら次は朝5時ごろ起きます!お腹すいてそうなのであげてます
そのあとすぐ寝て7時に起こしてる感じです
それが4ヶ月ごろからずっとそんな感じです!

• あちゅ

あちゅ

うちと同じリズムかもしれません‼︎寝てから9時間近くなりますもんねー💦あげてもいいかもですね!
    4ヶ月頃からとかすごく羨ましい(T ^ T)

• 12月16日
  • あちゅ

あちゅ

ちなみに朝方の授乳は添い乳ですか?

• 12月16日
  • かりん

かりん

添い乳は一切してません!
    ですよねぇ😭9時間近くあきますもんね😭
    でも早く断乳したいです笑

• 12月16日
  • あちゅ

あちゅ

やっぱりされてないのですね!すごいです!私は楽さに負けました。けど授乳1回ぐらい頑張ります。
    わかります。寂しいですが早く断乳したいですね。

• 12月16日
じゅん525

上の子の時は全く効果なく、10ヵ月で夜間断乳しても1歳2ヵ月くらいまでは2時間おきに起きてました!

下の子は一昨日から夜間断乳を始めたら、昨日も今日20時前には寝て次起きるのは4時になりました!!(笑)

• あちゅ

あちゅ

その子によって違うんですね。だいぶ寝てくれるんですね。気長に頑張ってみます

• 12月16日
♡maico♡

私も夜間断乳して,03日目です!
回答になりませんが,私も同じことを思っています。

明け方になると,それまで長い時間寝れるようにはなってきたんですが01時間〜02時間弱で目を覚まします。
旦那が06時前にミルクをあげてくれるんですがミルクを飲むとグズることなく寝ます。

やはり,お腹が空いているんですかね?

夜間断乳は,ミルクもあまりあげないほうがいいと書いていたので必死でトントンしながら歌ってますが明け方になると眠すぎて起き上がれません…
最近,わたしも切実に悩んでいたところです!

お互い大変ですが,頑張りましょうね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

• あちゅ

あちゅ

まさしく同じですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    大人でも水分ほしくなりますもんねー💦今日は朝方あげてみようかなと迷い中です。
    リセットになってしまわないか不安ですが💦

• 12月16日