※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
ココロ・悩み

娘が幼稚園で他の子に問題行動を示した時、親はどう対応すべきか相談しています。

最近、幼稚園に行き始めたんですけど娘は赤ちゃんの頃はすごく人見知り酷かったけど、最近はだいぶ無くなり幼稚園に行くのも凄く楽しみにしていて。人見知りも無く通えていて安心してたんですが、
通いだしてすぐめに砂場遊び中に他の子と自分に砂かけてしまったり、先日もお友達を少し足で軽く蹴ってしまったらしく。。正直、今まで公園とか支援センターとか、一時保育で預けた時など、他の子に何かをするって事が無かったので驚きとショックで💦
私と出掛けたりで見てる時はどちらかと言うと、わー!っと騒いでるお友達から距離とって遊んだり、たまに気が合うんだなって感じの子とは手をつないだり遊んでいたので、砂かけたりとか蹴ったりとかした事なかったので😩
家では激しめの性格もあるし、赤ちゃんの頃から足の力は凄かったので激しめな部分が分かる所もあるんですけど😭私の声掛けとかが足りなかったんですかね💦

こうゆう時ってお相手に何かしたり親側でするんですか?あまりにも怪我させたとか、服汚したまででは無いんですけど。。
娘には話しして、本人も悪いことしてしまったのが分かった感じではいましたが😩

コメント

としやん

理由があると思いますよ。

うちの子は今年から幼稚園に通い、最近、面談で先生に言われたのが、滑り台が怖くてお友達と砂場で遊んでいたけれど、お友達が滑り台に行くと言って、行ってほしくない娘が砂をかけ、お友達もやり返し、2人で砂を掛けあっていた、と。

娘に、自分が滑り台が嫌だからってお友達は遊びたいのだし、滑り台、一緒に行ってみたら?と話したら最近はお友達と滑り台に行ったそうです。
言葉でうまく伝えられないから手が出るんです。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    まだ入ったばかりで慣れてないのもあったり、同じ年齢の子供と遊ぶのもまだ上手くないですもんね!
    これから徐々に関係性も作れるんだろうなと思ってきました!😊

• 10月1日