※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事復帰前に妊娠か、復帰後に妊娠するか悩んでいます。4月に復帰予定で、2歳差兄弟を考えると来年度中には出産しないといけないかもしれません。

2人目のタイミングと復職って皆さんどう考えてますか?

保育園の都合で4月に復帰予定ですが、2歳差兄弟となると来年度中には出産しないといけない。。

仕事復帰前に妊娠か、復帰してからすぐ妊娠とかになっちゃうなあと、、😂😂

コメント

はじめてのママリ

うちはもう1人目の育休延長をするつもりで年子にしようと計画してました!なので復職は2人目が一歳になるタイミングにするつもりです😭

2人目のタイミング、本当に難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、しかも授かりものなので最終的にはそんなにコントロールできるわけでもないですし。。

• 9月30日
あんちゃんママ

わかります。私も予想外の妊娠で、復帰して4ヶ月で発覚しました。喜ばしいことでしたが報告は気まずかったです💦ですが周りは思ったよりあっさりしてて、1番身近で迷惑かけるのにおめでとうって言ってくれる人もいました!ほんとにそれが救いでした。
私も前似たような質問させてもらったんですが、「復帰する意志はあったんだなと思えるから育休延長よりも復帰してすぐ妊娠の方がいい。復帰→妊娠は働くママなら誰もが通る道」と言ってもらえてそういう考えもあるんだなと思いました。復帰してから仕事で恩返ししましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、たしかに復帰する意志を示すのは大事そうですね、、!

• 10月6日