※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

女性が上の子の赤ちゃん返りに嫌悪感を抱き、おっぱいを求められた際に冷たく断ってしまいました。息子を拒否したことで後悔し、明日からの対応に困っています。経験者からのアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りに嫌悪感を抱いてしまい、おっぱいを飲みたいと甘えられたときに冷たく断ってしまいました。

年中の男の子と8ヶ月の女の子を育てています。現在育休中です。
夏休み明けから上の子が幼稚園の行きしぶるようになり、半月くらい前から『おっぱいを飲みたい』と甘えてくるようになりました。
実際に飲むわけではなく、就寝前の授乳時に妹より先におっぱいを飲む真似をしている感じです。

最初に言われたときから嫌悪感があったのですが、受け入れた方がいいと周りの方からアドバイスを受けたこともあり、なるべく拒否せずに受け入れてきました。
が、服の上からでも胸に息が当たったり、口を動かされたりすると、抑圧していた嫌悪感が湧き上がり、嫌な気持ちを抱えていました。

そんな日々が続いた今日。ついに息子を拒否してしまいました。
就寝時間が近づいても遊んでいたい息子と、眠くてママにすり寄ってくる赤ちゃん。『おっぱい僕が先に飲むから、飲ませないで待ってて!』と言われたのですが、胸も張って痛いし、赤ちゃんも眠くてご機嫌斜めで。息子を待たずに授乳してしまいました。

あとから来た息子におっぱい僕が飲むから、赤ちゃんどけて!と言われた際に、『おっぱい飲まなくてもいいよね。〇〇くんはおっぱい飲む以外でもママに甘えられるよね?』と
冷たく言ってしまいました。息子は静かに怒りながらふて寝してしまいました。

息子の気持ちを思うと、かわいそうなことをしてしまった‥と思うのですが、やめてほしい気持ちは本当で、明日からどうやって対応したらいいのかわかりません。
上の子可愛くない症候群かなぁとも思うし、母親としてうまく振る舞えない自分が情けないです。

同じような経験をされたことがある方、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

きなこ

同じ経験をした事はないのにコメントしてしまい恐縮ですが、無理です…

上の子が同じく年中男児ですが、私はそんな要求されても一度たりともおっぱい飲む真似なんか受け入れられない😱😱😱
プライベートゾーンについても話しているので、ふざけていたりテンションが上がっていたりするタイミングで私の胸や股に不意に息子の手が当たっただけでも割と本気で叱ります💦
でも授乳の真似を受け入れた方がいい…と言うのが多数派なんですね?💦
それが対応としては正なのかもしれませんが、それでも私は多分拒否します😅
おっぱいは赤ちゃんのご飯。お兄ちゃんはもっともっと沢山美味しいものを食べられる。だから赤ちゃんのご飯を取らないであげてって普通に言っちゃうと思います…と言うか下の子のミルク欲しがった時に上の子に似たような事言いました💦

なんだろうな…上の子が3歳くらいまでだったらそんなに嫌悪感は無いのかもしれませんけど、口も達者で生意気も絶好調な5歳がおっぱい飲みたがると言う事実が私には耐え難いです😭
明日、やめて欲しい理由をとことん話してみては如何でしょう?
NG対応かもしれませんが、同じクラスのお友達におっぱい飲む真似っこする子いるか聞いてみてもいい?とか言っちゃうかもです…
うちの子は保育園ではすんごいカッコつけたいお年頃なので速攻止めそう…

下の子が寝てから上の子抱き締めてお話しながら眠るとか、いくらでも愛している事を伝える方法はあると思うのでご自身が辛いなら無理におっぱいに寄せ付けなくてもいいのではと思いました😢😢😢

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん返りはとことん付き合って、甘えさせる・欲求を受け入れてあげると早く終わる‥とアドバイスされたことがあり‥呪縛のようになってました💦

やはり年中は結構大きいし、嫌悪感がありますよね。私ももともとプライベートゾーンを触られたりするのが嫌で、下の子を妊娠する前から触らないで!と言っていたタイプなので、なかなか厳しい期間でした。なんだか夫にも相談しづらくて。(夫は見兼ねてか、パパのおっぱい飲ませてあげるよー!等とやってくれてました笑)

私だけが嫌なわけじゃない、とわかってホッとしました。息子が傷つかない伝え方を考えて、なるべく優しく話してみたいと思います💦

• 9月29日

参考にならず、申し訳ないのですがうちは3歳くらいの時に赤ちゃんの真似して哺乳瓶でミルクを飲みたがり、その姿でもちょっと引いてる自分がいたので、真似でも年中のお子さんに授乳となると嫌悪感を抱くのは普通だと思いました。😣💦
赤ちゃんはまだ食べられるご飯も少ないし、おっぱいがご飯だから先にあげないとお腹すいちゃうからごめんね。って言ってそれ以外のお子さんが納得するスキンシップの方法を一緒に考えられると良いですよね💦
母親として情けないとの記載がありましたが、今まではお子さんの希望に応えて対応されていたとの事で、むしろちゃんと向き合おうとされてると思いました😣!
全然解決策もなにもないのにコメントしてしまい、すみません🙏

• あんこ

あんこ

温かいコメントをありがとうございます‥😭
    3歳でもちょっと引いちゃいますよね💦赤ちゃんとの対比で大きく感じるせいもあるかもですが‥

基本的には寝る前の授乳時にしか言ってこないので、甘えたい気持ちを無下にしてしまう気がして‥なるべく心を無にして受け入れてきましたが、私には中々厳しかったです😣💦

上の子と話し合って、おっぱい以外の納得できるスキンシップを考えてみたいと思います!

• 9月30日

うちも長男と次男がそこそこ年齢離れていて次男が産まれた時はすでに長男は乳児ではなく子どもでした。私も同じように長男が「おっぱい飲ませて」とか「おむつしたい」とかって言うの嫌でしたよ😅
ここでしか言えませんが、私は上の子可愛くない症候群でした。赤ちゃんのお世話してる時に甘えてこられたりするのが本当に嫌でイライラしてしまい…。でも不思議と、長男と二人きりの時はハグされたりちょっと赤ちゃんぽく振る舞われても「可愛いなぁ」と思えました。なのであえて上の子と二人きりで外食したり遊びに行く時間を作りました。
まだ下のお子さんが8カ月なら、野生の本能全開で赤ちゃんを全力で守らなきゃ!ってなってる時期だと思います。そもそもおっぱい自体、赤ちゃんのものですし。おっぱいじゃない部分で、上のお子さんとスキンシップ取れたらいいですね。
どのお子さんにも効果あるかわかりませんが、うちの子は赤ちゃんが使うマグマグにお茶やジュースを入れてあげて、それで飲む時は抱っこしてあげることで「おっぱい飲みたい」は無くなりました!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨
    上の子可愛くない症候群だったんですね。中々身近にこうした話ができる方がいないので、貴重なお話ありがとうございます‥🙇

先日息子が甘えたいかな?と2人で出かけたのですが、『なんでパパと〇〇ちゃん(妹)はいないの?』『僕もあっち行きたかったな』と言われ拍子抜けしていました😂でも、自分自身がありのままの息子を可愛いがるための時間‥と考えると、めげずにまたやってみようかな、と思います。

赤ちゃん時代に使っていたマグやおもちゃを、妹に使わせていたので赤ちゃん気分を味わってもらうために、使わせてみるのもやってみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

むしろ今まで受け入れてあげていた主さん、尊敬します。
本当にすごいことだと思います。

受け入れた方がいいとアドバイスがあり、とありますが、文字で見るほど簡単なことじゃないです😫!

うちは上が女の子ですが、それだけどうしても無理でした!!!本当に、絶対に、無理でした。
こんなこと言っては全男の子のママに怒られるかもしれませんが、これがもし男の子となれば、本当に申し訳ないですが、なおさら無理です!!体も心も拒絶反応しか出ないと思います。

受け入れられなかったにしても、言い方が冷たかったにしても、言葉選びはすごく上手で、気持ちを考え、丁寧に接しているんだなということがすごく伝わってきました😢✨

なにもかもを受け入れる必要なんてないと、私は思います💦
お兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っているのは事実ですが、ママだって、すっごくすっごく頑張っているんですから😭
これだけはできないとか、受け入れられないとか、人間の感情としてあって当たり前ですよ😭