※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

5歳の子供がヒトメタニューモウイルスに感染し、高熱や咳、食欲不振などの症状が出ています。解熱剤で一時的に楽になるものの、再び熱が上がることがあり、心配しています。他の方の経験を知りたいです。

5歳です。ヒトメタニューモウイルスってこんなにひどい症状なんでしょうか。
昨日病院でヒトメタ陽性でした。

熱が高い時40.7度も出て今週火曜日からほんの少ししかご飯も食べれてなくて夜も何回か起きてきて咳のせいで吐いてしまったりします。
解熱剤も滅多に使った事なかったのですが今回39.9℃出た時にしんどすぎて泣いていたので使ったのですが薬が切れて来た頃40.7℃も出て解熱剤も怖くなってしまいました。

ただ解熱剤を飲ませて数時間は元気になり雑炊も食べれました。

咳もずっとはしませんがやり始めると辛いようで泣きます。

昨日は解熱剤を使わなくても朝から夕方まで平熱で元気だったのにこんなにぶり返して余計ひどくなったりでかわいそうで私もメンタルやられて来そうです😭

ヒトメタでこんな熱出たり症状ひどかった方いますか?💧

コメント

M

次男が日曜からヒトメタで、今日やっと登園できました💦
昨日まで38度くらいを行ったり来たりで、最高39度ほどでした。
夜になると熱が上がることが多かったです😭
うちの子はあまり咳はひどくは無かったですが、高熱で少し咳き込んで吐くこともありました💦

三男も土曜にヒトメタになりましたが1日で熱も下がり元気になったのに、次男は解熱登園までに5日かかりました💦

個人差があるんでしょうね😭

どうかお大事にしてください🌿

• HP

HP

コメントありがとうございます。

やはり夜になると熱が上がりはじめますね😭
    咳き込みで吐くのもあり本当にオロオロしてしまってます😢

やはり個人差があるのですね💦
    どうもありがとうございます🙏✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

子供二人ともヒトメタ罹って39-40度の高熱が5日間続きました!
下の子が先に罹って6日目に平熱に戻ったその日に上の子が罹ってまた5日間きっちり高熱出してました(T-T)
解熱剤も全然意味無くて
食欲も全く無くなって
ほぼ飲み物しか飲んでなかったです(T-T)

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    高熱が続く場合がやはりあるのですね😭
    解熱剤も1回目はすっきり効いてくれたのに2回目飲ませたのですが微妙でした😢
    普段甘いものなら喜んで食べるのにそれすら興味なく心配ですがやはり高熱あったら食欲も出ませんよね😭

• 9月29日
🌈monchi

こんにちは😃
少し前の質問に、ごめんなさい🙇‍♀️

娘さん、体調良くなりましたか⁇
つらかったですよね(><)

実はうちの5歳の息子も同じような症状が出ており、熱は少し下がってきたのですが、夕方から夜にまた上がったりを繰り返しています。
もう7日目です💦
とにかく咳がひどくて辛そうなのと、熱が続いているのもありごはんが食べれず、脱水になり
かかりつけ医には3回かかりましたが、気管支喘息との診断で…
点滴と吸入をしてもらいました。
1回目の受診でコロナとインフルの検査はしてくれて、陰性でした。
その後血液検査をしてくれましたが、炎症反応が出てるねとの事。

私はヒトメタニューモではないか?と思っているのですが、レントゲンや血液検査のけっかを診ても検査をしなかったと言うことは、可能性は低いのですかね…
今更検査しても、したところで、結局は回復を待つしかない感じなのでしょうか😔

やんぺーさんの娘さんは、何日ほどで回復されましたか?
良ければ教えてください🙇‍♀️

• HP

HP

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    娘は結局5日ぐらいで熱が完全に下がりました、いつもの熱なら夜だけ高熱はよくありましたがこのヒトメタは昼夜関係なく40度前後の高熱が出ました💦

知人の子供もヒトメタになり脱水を起こし毎日点滴に行ってました💦

息子さんとても辛いですね💦娘も咳で眠れなくて辛そうでした😓

娘の場合幼稚園でヒトメタが数名でてたのでそれを伝えたからヒトメタの検査をしてくれた感じです、最初何か分からないのでコロナとヒトメタ両方検査してくれないかと聞きましたが両方鼻でする検査だし別々にしないといけないからかわいそうとの事で幼稚園で流行しているヒトメタにしようと言うことになりヒトメタの検査をして陽性になりました。

ちなみにヒトメタだからと言って薬はないので熱を下げるお薬と咳止めを出されただけでした😥

お力になれずすみません🙏

通われてる園でヒトメタ出ていますか?

• 10月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

園ではたぶん出ていないと思います💦かかりつけ医の患者さんの中でも流行していないから検査してくれなかったのでしょうか🥲
    2回目の受診の時に脱水で点滴をしたのですが、レントゲンを撮って軽い気管支炎と便秘だねと言われ、便を出せば熱は下がると言われて浣腸したけど熱は全く下がらず。
    その時に発熱から3日目で咳が悪化して苦しんでて、ぐったりして何も食べれなくなったって伝えたんですけど、ヒトメタの検査はしてもらえず💦強く言えば良かったなと後悔してます💦
    もちろん、ヒトメタ陽性だったところで咳止めと解熱剤しかないのですが、ヒトメタの症状だとハッキリわかれば、こんなに心配することなかったのではないかなと思ったりして…💦
    うちも本当は毎日点滴が必要なくらいだっと思うのですが、結局一度だけで、あとは薬とお茶をしっかり飲みなさいって言われて。この時もう丸4日何も食べてなくて、唇もカサカサで苦しそうだったのに💦
    喘息の診断も本当なのかな?と疑問です。ヒトメタは咳も特徴ですもんね、信頼してたかかりつけ医が信じられなくなってしまって検索魔になってしまいました😢

とにかく高熱が1週間はかなり心配で🥲今朝やっと36.8℃に下がりました!このまま上がらないことを願います。

やんぺーさんの娘さんは、咳はいつまで続きましたか?
    幼稚園は何日くらいお休みしましたか?
    長々とすみません💦
    そしてまた質問すみません🙇‍♀️

• 10月10日
  • HP

HP

すみません、下にお返事してしまいました🙏

• 10月10日
  • 🌈monchi

🌈monchi

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

先程測ったら37.1℃でした。まだ上がる可能性があるのかなと思うと心配ですが、40℃超えてた時に比べると安心です💦

まだ咳はひどくて、ごはんは食べれず、息子もしんどいのと薬を必死でのませようとする私に対して機嫌が悪くて💦私もメンタルやられます🥲でも薬飲まないと咳がマシにならないし、医者にも言われてるので、私もこわい顔しちゃって💦

咳は徐々に良くなっていく感じでした⁇
    また質問ごめんなさい🙇‍♀️
    今週運動会だったのですが、もう無理そうなので諦めて、1週間お休みしようかなと思ってます💦

• 10月10日
  • HP

HP

お返事遅くなってごめんなさい💦運動会だったのですね😔

お熱はもう下がりましたか?
    しんどいから優しくしないととわかっていながらも薬飲ませるの機嫌悪くて私もついつい怒ってしまったりして後悔してました😓
    娘は中耳炎も一緒になってしまったので3回きっちり5日間お薬出ててしかも量が大人からみてもすごかったので大変でした😫

咳は徐々というよりある日朝起きたらピタッとしなくなってた感じです!
    まだ咳出てますか?

• 10月12日
  • 🌈monchi

🌈monchi

今日が運動会でした💦
    残念だけど、まだまだ全然良くなっていないのと、私がうつってしまってダウンしてるので、潔く諦められました😅

熱は下がりました!食欲も少しずつですが出てきていて、栄養になっているかわからないけど、本人の好きなものをとにかく食べてもらってます!
    ただ、咳が全然良くなってなくて💦
    ほんの少したん絡みがマシになったかな?くらいです。もう咳が酷くなってからは9日…
    そろそろ良くなってほしいけど、なんせ薬を飲んでくれなくて苦労してます💦

やんぺーさんの娘さんは、中耳炎にも?!それは耳も痛くて辛かったですよね😔

私が今高熱2日出て、咳が悪化してきました😇なんだかもうすごいしんどい毎日過ぎて、メンタルもボロボロです。
    お話聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀️✨救われました✨

• 10月12日
HP

私も自分から言わなければコロナの検査だけだったと思います😢

娘もまともにご飯が食べれなくなり唇はカサカサで初めて見るぐらいぐたっとしていました、すごく怖かったです😭
原因がハッキリ分からないと心配しかないですもんね🙏💦

咳は結局出始めてから8日間でした💦
娘の通う幼稚園は治った証明がいるので結局1週間以上休んでやっと通い始めました😥

お熱下がったようで良かったです、また夜ですが熱出てきてないですか😥??