※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

2人目の子供を10歳くらい歳を開けたいと考えています。歳の差のきょうだいについての経験談を聞きたいです。

今1歳の息子がいるのですが、2人目は歳を離したいと思っています。
10歳位くらい開けようかなと思っているのですが、歳の差のきょうだいってどうでしょうか?
実際にきょうだい間で歳が空いている方いましたら、お話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

アメリ

6歳差兄弟です!
私も間開けたくて離しました! 理由はあまり旦那が頼りにならないので 上の子と一緒に子育てできたらと思ったからです!上の子も弟が欲しいお世話がしたい!と言ってくれてたので自分から進んで、着替えやお風呂など進んでお世話してくれて旦那より頼りにしてます。笑
兄弟喧嘩は下がヤンチャすぎるので 0ではないですが それでもしょっちゅう喧嘩とかではなく 本当たまにする程度です。
上の子は大人しかったですが それでもヤンチャな二人目の子育てめちゃくちゃ楽です。

咲や

6歳差でも私の体力がきつい(40です😂)ので、10年後は今より体力落ちている状態で1歳児追いかけると思って下さい😂

ママリ🔰

お姉ちゃんと7歳差です!
私が産まれた時お姉ちゃんお世話を沢山してくれてお母さんは助かった〜!っていう話をよく聞きました👂🤍お姉ちゃんからしたらおもちゃみたいな感じだったみたいでやりたい放題やられてた写真も残ってます(笑)お姉ちゃんっ子にもなりお姉ちゃんが出かける時は必ずついて行き遊んでました(笑)!お姉ちゃんが高校生になりバイトし始めるとお小遣いなどくれて嬉しかったのを覚えてます🥺!服など用品(学校などで使う)は年が離れてるので全て買い直してくれました!汚れてたり、使ってなかったりするので!!小学生になった時にはバイトとか自由に遊びに言って家にいなかったので一人っ子みたいな感じで育てられ、わがままに育ちました。(笑)(笑)小学生の時は寂しかったですけど今は人生の先輩として色んな話聞いてます(笑)同性の姉妹の話にはなりますが私の家庭はこんな感じでした🥰🤍

はじめてのママリ🔰

9と11離れた兄がいます。
すごい可愛がられてたけど、小学校入って少ししたら2人とも大学へ出ていってしまったのでほぼ一人っ子でした🤣

ママリ

12歳離れた妹がいます。
私自身今で言うヤングケアラーにあたるのと家庭環境が複雑なので色々思う所もあるのですが、今となっては正直妹の存在はどうでもいいですね。
たまに会う親戚の子みたいな感覚です😅

はじめてのママリ🔰

13歳差です🫣

1人目産後ノイローゼみたいになり正直赤ちゃんの頃の記憶があまりありません。
下の子出産時、上の子が中1だったのですが全くそんなことなく楽しく育児できてます😭❤️
主人の帰りが遅いので日曜以外は基本3人ですがお風呂入るとき下の子と遊んでくれてたり色々手助けしてくれて本当助かってます!
そして下の子も上の子が大好きで私には気に入らないことがあるとギャーギャー反抗してくるけど上の子が抱っこしてあやすとご機嫌になったり😂
2人が一緒にゴロゴロしたり上の子の膝に下の子が座ってテレビ見てたりすると本当可愛いです笑

ただ上の子が今、中3で受験シーズンのため週の半分は夜に塾通ってるのでその送迎に下の子も付き合ってもらったり、中学校の行事(音楽会や授業参観、体育祭など)の際は1歳過ぎてからは特に10分とかで動き回って😂迷惑かけてしまうので即退散したりで集中して見ることができなかったり未就学生参加不可などもあり預け先がないと行けないこともありました😭

より

8歳差です。

次男が生まれた時は、長男すでに小2でお世話というお世話は要りませんし、朝も学校へ送り出してしまえば楽でした。
大変だったことは、学校行事やPTAなど、どこに行くにも連れて行くか、預け先の確保が必要でした。(我が家は転勤族で実家遠いので、気軽に預ける先がなかったので)あとは、やはり8歳差なのでその分私も歳を取り、体力的にきついなってこともありました。

歳が近いきょうだいみたいに、一緒に同じことして遊んで楽しいって感じではなく、長男が次男に合わせて遊んでくれてるという感じです。長男も面倒見がいいので、次男はかなりお兄ちゃんっ子です。たまに鬱陶しがられて、あっち行け!と言われたりもしてますが、めげずに寄って行ってますよ。

ここあ

皆様、ありがとうございます( ; ; )
まとめてのお返事となってしまい申し訳ないです💦
上の子がお世話手伝ってくれるとて、やはり自分も年取るから大変ですよね😖😭
よく考えてみようと思います🥹
貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました✨❤️