※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

シングルマザーでお付き合いしている方との同棲計画について悩んでいます。彼が車を購入しようとしており、将来の生活負担や責任を心配しています。自分の車にもお金がかかる状況で、複数の車を持つことに疑問を感じています。

シングルマザーでお付き合いしている方がいます。
来年同棲予定なのですが、ここに来て少しイラッとした事があったので愚痴だと思って聞いて頂きたいです...

彼の手取り〜25万程
私の手取り〜14万程

彼は車を持っておらず原付のみ、私がミニバンに乗っています。
彼の家から職場まで原付で25分程。
彼の家から私の家まで1時間程。(私がいつも彼の家に行くので来る事はまずないです)
先日彼の原付が故障し、これを機に車にしたい!
リースにしたい!と言うので私はもったいないから、原付でいいと思うよと、車に疎い人がリースのメリットもデメリットも知らないのに簡単に決めない方がいいよと提案しましたが、聞く耳持たず。
これから一緒に住もうと言っている中、必須でもない車を購入して、本当に一緒に住む気があるのかと思ってしまいました。
手取り〜25とかきましたが、そのうち3万は毎月親に仕送りしています。実質22万。今は寮なので1万程度の家賃で住んでいますが一緒に暮らしたら6〜7万はかかります。駐車場だって2台分かかります。
独身同士で二人暮らしならまだしも、これから3人になるという事をきちんと理解しているのか、もし妊娠や病気等で私が働けなくなった場合、1人の給料で3人養う覚悟があるのか、色々考えたら嫌になってきてしまいました。

ただ、きっと私ばかり運転させて、いつも来てもらって、申し訳ない。
自分も車を買えば色んな所に連れていってあげられる!という気持ちも分かるし、周りが車持ちな中、自分だけ原付というのも可哀想だという思いもあるので強くは言えません。

私もミニバンに乗っているので人の事は言えませんが、
私はローンが組めないので今の車に乗るしかありません。
ただでさえ私の車にお金がかかるので、車2台持ちは避けたかったのですが、私の心が狭いのでしょうか...
厳しい言葉を頂いてもかまいません。
結婚していない以上は本人の自由でしょうか、
私には何も言う筋合いはないでしょうか、

もうお金に苦しむ生活はしたくなくて、車で見えを張らない男性を選んだというのもあったのに、、

コメント

ママリ

仰る通り、結婚前なら好きにさせてあげるべきだと思います。
結婚前提の同棲だとは思いますが、結婚もしていないのに3人も養えるの?とか言われると、え?となるかなと…。

もう少し彼の立場になって考えてあげても良いのかなと思いました。

えりまる

子供が3歳の時に再婚したものです!!

結婚してないからお金に関して言わない〜なんて独身同士のカップルじゃないんですよ?!
彼氏さんは考えが甘過ぎます😡
4歳のお子さん含めみんなで住むんですよね?
籍入れないにしても子供からしたらパパの立場ですよ?!
同棲するなら完全に再婚前提の頭で動いてもらわなきゃ困ります😤
嫌なら同棲解消して別れれば良い〜なんてできる立場じゃないですよ
シンママを彼女にするのはどれだけ覚悟がいるか、将来をしっかり考えてないようなら一緒に住むのはまだやめるべきです

私も元夫がギャンブル大好きでお金に苦しむ生活だったので、現旦那に付き合って欲しいと言われた時は結婚前提で腹括ってくれないと無理ですと言いました笑
付き合ってる期間も自身のお金から我が子の貯金を始めてましたし、お互い子供は欲しいのがありそれに対してお金がどれくらいかかるかなど話し合いましたよ😂
まだ独身なんだからじゃなくて自分を選んだからには好き勝手にさせないわよ!!くらいの方がいいですよ🙌
一度本気でお金に関して話し合うべきだと思います!