※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

夕寝について質問です。赤ちゃんの活動時間や夕寝の時期について知りたいです。他の赤ちゃんはこの時期、どれくらい起きていますか?夕寝はいつまでしていましたか?

5ヶ月と2週間ちょっとです☺️
夕寝についてなんですが、今日のママリからのメッセージ?で昼寝が2回に落ち着いてくるとあったんですが、うちの子はまだ活動時間が1時間半で2時間起きてるともうぐずりが爆発するので朝、昼、夕と3回寝てます。
他の赤ちゃんはこの時期もっと長く起きてるもんなんですか?

まだ夜通し寝るができなくて夜中に2〜3回の授乳をして朝5時半〜6時半に起きてます!

前までは19時に就寝でしたが遅くすればもっと遅くまで寝てくれるかも?と思い今は20時に就寝です。
起きる時間は変わりませんでした💦笑

話が逸れてしまいましたが、夕寝はいつまでしてましたか?
またみなさんの赤ちゃんの活動時間はどれくらいですか?

コメント

ママリ

うちの子1歳3ヶ月ですが、保育園お休みの日だと多いと1日3回お昼寝します(笑)
朝寝(30分〜1時間)、昼寝(1時間〜2時間半)昼寝が短いと夕寝をします😂

• きよすい

きよすい

なるほど
    夕寝することで夜寝るの遅くなったりはしませんか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

夕寝しても大体8:30〜9:00の間には必ず寝てます!
    でもどの時間に寝ても朝は5:30頃泣いて起きます😇

• 9月29日
  • きよすい

きよすい

本当、凄まじい体内時計ですよね笑
    私も毎朝起こされてます☺️

• 9月29日
おにぎり

昼寝は2回です。本来は夕寝して欲しいですが、上の子のお迎えや家事で夕寝できずに夜ご飯の時間はぐずりMAXです😭活動時間は1時間半〜2時間で同じくらいです。なので、このアドバイスにある15時に切り上げたら寝る時間まで機嫌がもたないですよね😂

• きよすい

きよすい

家事ご苦労様です💪
    機嫌持たないですよね😅
    なんなら夕寝してもお風呂出て授乳したらもうグズグズです笑

• 9月29日
  • おにぎり

おにぎり

究極グズグズしてたら就寝を早めて寝かせてます。その時は早起きするなよーって念じてます😂

• 9月30日
Yu-u

現在6ヶ月ですが、朝寝30分ぐらい昼寝があまり寝てくれない時は夕寝させてます😂
夕寝させたからといって寝る時間は20時で固定は変わらずです🙆‍♀️

• きよすい

きよすい

私も昼寝30分くらいで起きちゃいますが抱っこゆらゆらで無理やり寝かせてます笑

少しずつ夕寝なくなるかもですね☺️

• 9月29日
  • Yu-u

Yu-u

分かります😭😭😭動き回る娘を捕まえておしゃぶり咥えさせを繰り返してます😂
    お昼寝が長くなって安定したらなくていいかなーってなってくると思います!

• 9月29日
  • きよすい

きよすい

一緒です笑笑
    おしゃぶり様様です🙏🙏
    ありがとうございました😭

• 9月29日
うりぼう

11ヶ月くらいまでは夕寝して、お昼寝3回してました☺️

同じく生後5ヶ月くらいのときは1時間半から2時間で寝かしつけしてました!

活動時間は色々なんでしょうけど、私も休憩したくて時間で区切って寝てました🤣

20時に就寝してくれるなら、3回寝でいい感じのリズムなんでしょうね👶🏻💓

• きよすい

きよすい

11ヶ月😳!
    その時は夜何時に就寝してましたか??

• 9月29日
  • うりぼう

うりぼう

17時ごろ夕寝から起こして、20時から20時半に就寝してました😊
    1歳に近くなると夜の寝つきが悪くなってきて、夜中頻繁に起きるようになったので2回寝に変えました!

• 9月29日
  • きよすい

きよすい

これからまとめて寝てくれるようになる!って期待してるのに1歳まえに頻回になるなんて…😭
    2回に変えたら寝てくれた感じですか?

• 9月29日
  • うりぼう

うりぼう

娘の場合は2回に変えたのもですが、その頃に夜間だけ断乳したので夜通し寝てくれることが多くなりました👶

でも今でも歯ぐずりやその日の体調で、起きることはありますね😥😥

そして今はいつ1回寝に変えるかなってかんじの転換期のため、また寝つきが悪くなってます😥

なんだかんだでずっとねんねに悩まされています🤣

• 9月30日
きよすい

断乳すると寝てくれるっていいますよね!!まだ5ヶ月で出来ないけど数ヶ月後の断乳に賭けてみます💪💓

ねんね悩みはこれからも付き纏いそうですね笑

ご丁寧にありがとうございました😭