※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で遊ばせる時間を作る必要があるか相談です。一人遊びができない子と、運動する子がいて悩んでいます。

赤ちゃんを、意識的にひとりで遊ばせる時間?は作っていますか?

一人目が、一人遊びが全然できない子で💦

「ママが一生懸命構って遊んであげていたからそうなったんだよ〜」って言われることもあります。

そうなんです、新生児時期から、よく寝る子だったので、起きてるときは、ずっと遊んだり話しかけたりしていました💦
ねんねの時期も、家事しながらずっと話しかけたり。

一人でぼんやりさせてあげる時間など、作ったほうがいいのでしょうか?
二人目は、少し放置していても、ひとりで機嫌よく運動しているので、そういうのも大事だったのかも?と思ったりしています💦

コメント

咲や

性格じゃないですかね😅
うちも同じ年齢差(6学年差)の兄弟ですが、上の子は一人っ子の期間、放置していても1人で遊んでいましたしね
弟は私の姿が見えないと後追いすごいです😂
隣に兄がいるからと弟をリビングに置いて洗濯物取り込みに行くだけで泣いてましたね😓

みくろ

うちは上の子も下の子も、割と一人で遊んでます。
見守りしかせず、ほぼ放置でした😂
小さい子と遊ぶのが私が苦手で…。
ブロックとか、積み木とか女の子だけどお下がりのレゴとかあったのでそれで適当に遊んでました。
下の子も割とそんな感じで両手に積み木持ってたり、たまにお姉ちゃんがかまってくれたり😅かと思えば気がついたら寝てたり。
工夫して遊べるようになって良かったとは思います。