※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢について相談です。昨日からウンチ回数が増え、夜中も続いています。色は変わらず黄色っぽいです。病院に行くべきでしょうか?

下痢について教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています。
普段は1日2~3回、ウンチをしますが、昨日は日中に5〜6回とウンチの回数が多くなりました。

母乳もよく飲むし、ウンチの色も黄色でいつもと変わらず、お昼寝もきちんとしていたので、回数が多いな〜くらいに思っていました。

それが昨夜20時頃から、23時、深夜2時と続いて、寝ていても途中泣き出してウンチをしています。授乳は23時にしたのが最後です。深夜2時に授乳しようとした際は飲まず、おむつを替えてあやしていたら寝てくれました。

これは下痢になるのでしょうか?回数が多いだけで、ウンチの色は変わらず、黄色っぽいです。

普段夜寝かしつけた後に泣いて起きるということがないので、なんだかいつもと違うな〜でもまた寝てくれたし、お腹の調子が悪いだけなのかな?と心配になってしまいました。

私の食べた物が悪かったのかな…昨日ミカンを多めに食べてしまいました。。。

朝になってもウンチの回数が多いと病院に行った方が良いのでしょうか?
先輩ママさん、教えてください(>_<)

コメント

kn1

うーんなんとも言えませんが、みかんは便秘にいいのでお母さんが食べたら母乳を通してお子さんの便秘もお通じがよくなるとは言われているので、もしかしたらみかんが原因ということもありますね😓💦
もう5ヶ月だとうんちの不快感もよくわかると思うのでそれで泣いたのかなーと💩
うんちもいつもと変わりないようだったら問題ないとは思いますが、心配はいくらしてもつきませんから、病院行くのもひとつかなと思います(*´◒`*)

• taotao

taotao

コメントありがとうございます(>_<)

ミカンは便秘にいいんですね!
    知りませんでした(*_*)
    母乳もよく飲み元気ですが、機嫌が悪くグズグズしてるので、朝からずっと抱っこです😱💦

念の為病院に行って、安心してきます😢
    ありがとうございました!

• 12月16日
N♡(*Ü*)☆*

私も、息子を育てる時に赤ちゃんのウンチと下痢便の違い(見分け方)が分からず、小児科の医師に健診の際に相談したことがあります。

その時、医師からは下痢便の時は、
○ 明らかに匂いが違う(大人と同じ様に下痢独特の匂い)

○グズる

○下痢になると、すぐに脱水症になりやすいから母乳(水分補給)できているかを確認

○病院を受診する際は、ウンチをしたオムツをチャック付き袋に入れて持っていく。
医師が、保護者の言う症状説明より判断しやすいそうです。

って言われました。
何かの参考になれば♡

• taotao

taotao

とても詳しくコメントくださり、ありがとうございます!

↑の項目で当てはまるのは、グズる…くらいです。昨夜〜朝起きてからもグズグズで、ずっと抱っこしています😅

でも母乳は飲んでいるし、臭いも明らかに違う感じはしません💦下痢ではないのかな…😞

念の為病院に行って、診てもらってきます!
    ありがとうございました😊

• 12月16日
たまぢ

つい最近まで息子も下痢をしていました(´・_・`)taotaoさんの息子さんのように普段よりも回数が多いくらいで、母乳もよく飲みうんちの色も黄色でいつも通り元気だったので下痢なのか悩みましたが、1週間続いたので病院にいきました。とくに診断名は言われなかったのですが、回数が多いので整腸剤を処方してもらいました‼︎治るのに2週間ちょいかかりました(ノД`)先生は赤ちゃんの下痢は治るのに少し時間がかかると言っていたのでうんちの回数が多いのが続くようなら病院受診をおすすめします(^ ^)

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!

たまぢさんの息子さんも下痢だったんですね💦そうなんです、回数が多いだけなので、このまま様子を見ていいのか…でも今の時期は胃腸炎も流行ってきたので心配で…😢

いつもよりグズっているので、念の為病院に行って安心してこようと思います😞
    ありがとうございました😊

• 12月16日