※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

最近、将来が不安で心配です。物価高、税負担増、戦争、事件のニュースに心が折れそう。SNSやニュースを見なくても平和ではないと感じています。

最近、将来が不安で仕方ないです。
そんな方いませんか?

物価高なのに税負担は増えるし、日本の将来が不安で…。毎日毎日値上げのニュース、ウクライナとロシアの戦争…女の子が行方不明、メンタルがやられてます。

もし日本が戦争になったら、子どもに何かあったら…そう思っただけで心臓がバクバクします。毎日ずっとそんなことを考えています。

SNSやニュースを見なければいいのですが、見なくても平和になるわけじゃない…。まぁ、逆にいえば私が平和を願ったところで何も変わりませんが…。

コメント

ama

ほんとにそうですね。。
私も、コロナや戦争、年々ひどくなる異常気象などあり、未来が不安すぎて2人めを作るのを躊躇していました。
でももしかしたら明るい未来が待ってるかもしれないし…もしほんとに親に万が一の事態が起きた時に息子が一人っ子よりは兄弟がいたほうが心強いかもしれないと思い、周囲の後押しもあって2人めを授かりました。

でも世間では、面識のない相手を殺してしまう事件や誘拐未遂など信じられない事件が本当にたくさんあって、きっと子どもが何歳になっても一人で出歩かせるのが心配で心配で仕方ないんだろうなと思います💦

自分に言い聞かせるように、「息子はママが守るからね!何があっても助けるからね!」と息子に毎日伝えてます泣