※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネム
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、日中の過ごし方に悩んでいます。赤ちゃんの発達段階や個人差を考えて、焦らず見守ることが大切です。友達の赤ちゃんと比較せず、自分のペースで良いです。

生後5ヶ月 日中の過ごし方について悩んでいます。
結局、毎日ミルクやオムツ、寝かしつけの繰り返しになってしまい、こんな母親でいいのだろうか…と悩んでしまいます。
①首座りがまだ
②おもちゃに興味がない
③ハンドリガードまだ(手に気づいていない)
上記の三つがあり、音の鳴るおもちゃを目の前で振ってみたりしていますが全く興味無く…
うつ伏せでも頭をあまり長く上げていられない、不機嫌になってしまうので…
初めての子供なので、こんなかんじでいいのか分かりません。友達の赤ちゃんはとっくにうつ伏せ、首座り、ハンドリガード、指しゃぶり、おもちゃ遊びが出来ています。
個人差あるとはわかっていますが焦ってしまいます…
日中、ご機嫌の時はただ見守っている・声をかけたりする程度です。こんなかんじでいいのでしょうか、、、

コメント

赤ちゃんの性格はそれぞれなのでもし何かしたいと言うなら私のオススメは足の裏や手をこちょこちょしたりマッサージしたり、赤ちゃんの好きそうな絵本を目の10cmぐらいに近づけて見させたり、前に興味がなく遊ばなかった玩具や玩具屋さんに行っても反応無かった玩具も急に好きになったりするので月齢毎に試してみたりしてました✋
たくさん話しかけるのとても良いと思いますよ😊
今は分からなくても必ず蓄積されているので✨

• ネム

ネム

ありがとうございます。いただいたコメントを読んで、心が少し軽くなりました。
    遊びも出来ず、なにか特別な反応があるわけでもないので、、、ですが必ず何か蓄積されていると信じて頑張ります🥲!

• 10月6日

退会ユーザー

グッとありがとうございます!
    うちはなんですがお外に公園などに連れて行って葉っぱだよー、風がビュービュー気持ちいいねー、晴れてるよー!太陽ギラギラだねーとか声掛けたりもしてました。
    その頃は独り言寂しいって思ってたんですが蓄積されてたんだなって今は思ってます。
    赤ちゃんの足裏や手のひらはとても敏感なので暇さえあれば触れてあげると刺激になるかもです!

他の方もコメントしてるようにプロの方にお話ししてみるのも良いと思いますよ✨

• 10月6日
初めてのママリ🔰

息子も首座りは5ヶ月半くらいでした。
他にも発達の遅れがいろいろと気になっていましたが、保健師さんに相談することがかなり気が紛れました😊
保健師さんに相談してアドバイスもらうのも良いかもです✨

• ネム

ネム

首座りが遅くて、色々と心配と焦りで。。
    コメントありがとうございます!同じく悩んでいた方が居ると思うと、少し楽になりました🥲

• 10月6日