※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9カ月の息子が食事に時間がかかり、量も少ない。体重が増ずむどころか減っており、心配。飲み込む力や胃の問題があるのか気になる。毎日の食事が苦痛で、食べる指示が必要。

3歳9カ月の息子が食事に最低でも1時間かかります。
酷くて2時間半この前かかりました💧

量も少なくしてます。
それに前は30分等時間を決めて、時間がきたらご飯終了にしていたんですが、そうするとそのうちお腹空いてくるかと思ったんですがそれも全く無く結局たべる量が減り、ずっと(多分1年ほど)体重が増えずむしろ減っています💧

幼稚園に行って身体を動かして今は運動会の練習を毎日しているので、しっかり食べないと倒れると心配です💧

思えば赤ちゃんの頃から、離乳食時期から食べるのが遅く大変でした💦
何か発達に問題があるのか、飲み込む力が弱いのか食道が狭い、胃が小さい?のか何なんでしょうか💦

毎日毎日食事の時間が苦痛です、、
一口ごとに食べなさいと言わないと食べることができません。

コメント

すずやん

これなら比較的早く食べれるって食材や料理ありますか?
咀嚼の多い食べ物はそれだけで時間もかかるし、顎は疲れるし、満腹中枢も満たされてしまうので、量を少なくしたり、柔らかくするなどした方がいいです。
丸呑みさせる訳にはいかないので、まずは数回噛んで飲み込めるようにするのがいいのかなと思いました。
栄養や食べる量を気にするなら、間食にオヤツではなくオニギリやパンや果物などを食べさすのも有りですね。