※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

怒りがおさまりません。同じマンションの隣の人が息子と同じ学校で子供…

怒りがおさまりません。
同じマンションの隣の人が息子と同じ学校で
子供同士仲がよくたまに家の前で遊ぶのですが
よく勝手に家に入ってきます。
だいたいその時は私も家にいるので
散らかってるからダメだよーと注意して追い出します。
そこであっちの親(専業主婦なので家にいる)が
何も言わないのもモヤモヤしてたのですが
今日私が仕事から帰ると
だいたい息子も10分差くらいで学校から帰宅してくるのですが
先に帰ってた息子と家を開けたらその隣が家の中にいました。
は?!と思い、その子供は私の顔を見るなり
挨拶もせずに家を出ていきました。

腹が立ち、息子から事情を聞いたところ
ダメだと言ったけど勝手に入ってきてお話してたと。

親が不在時に勝手に入ってることがありえなくて、
隣の親に文句言ってやりたいです。
でも元々仲良くない上に揉めるのもかなーと。。
息子には厳重注意しましたが
やはり隣の親に注意するべきですか?

何か物がなくなったり、
例えば怪我などトラブルにあったら困ると
息子に説明はしています。

コメント

ぽっぽ

自分がいない時に来て万が一怪我や不測の事態が起きたとしたら困るし我が家のルールとして自分が不在時は家には上げられないことを相手の親に伝えます。

私達親世代が子供の頃大人が居なくても友達の家に普通に上がってた家庭が多いと思います。
時代は変わり親不在時は来て欲しくないと思う方が増えましたがお隣さんは今の子達でも親不在でも上がるのは普通と思ってるのかもしれないし隣のお子さんに伝えて分かってもらえないなら親に話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通と思ってるご家庭もあるんですかね🥲
    子供は毎回悪気はないのか
    注意してもあまり深く考えてないようです💦
    自分の子には注意しましたが
    次あれば親に話してみることにします。
    ただ隣の両親キレ症なのか
    よく管理人にキレてたり、
    電話越しで誰かに怒鳴ってたりで苦手で😭

    • 9月29日
丸

何かを壊されたとか、盗まれたとかが無いのであれば、まずは小学校に連絡してもいいのかなと思いました!

うちの息子の同級生の子も、私が不在のときに
○○くん(うちの子)のお家でSwitchしたい!と言ってきて勝手に来てるときありました💔
Switch持っていない子だったのでウチのゲームに依存していたようで
息子が勝手にしないでと言っても
ゲームのカセット入れ替えたり🙄
冷蔵庫勝手に開けたり🙄

最初は、その子のお母さんとも仲が良かったので
勝手にはやめてほしいと伝えたりはしたんですが

その後そのお母さんからもあり得ないほど自分勝手な行為をされ続けたので
私からその親子とは関係を切りました。

子は親に似るんだなと思いました笑

あまりエスカレートしないといいですね😟💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校に言うのはありですかね?!

    それも中々やばいですね💦
    というかどういうしつけをしてるのか😅

    その後息子さんはその非常識な友達とは遊んだりしてないのでしょうか?ん

    • 9月29日
  • 丸

    うちの小学校では、子供のトラブル時は親同士直接言い合うのは避けてほしいようで、周りの方達もまずは担任の先生に相談されたりしています🙌🏻💦
    色んな親御さんがいらっしゃいますからね😣

    息子はもう自然と、違う気の合う子と遊ぶようになりましたよ😊✨
    子供同士仲が良いなら家以外なら遊ぶのは自由にしていたんですが
    向こうはSwitch禁止されたんで来なくなりました😇💢
    次のターゲットでも見つけたんですかね笑

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

一年生のお子さんでしょうか🤔お互いの家を行き来している訳ではなく一方的に(しかも勝手に)来るのなら、お怒りもごもっともです💦
ただ近隣トラブルになると厄介なので、やんわりと断っておいた方が良いとは思います。理由も「うちの子が勝手に連れて来ちゃうからいけないんですが~」あとは内心、心配なんてしていなくても「万が一子どもだけしかいない時に地震や火事が起きて何かあるといけないから」なんて建前も付け加えておくと角が立たないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生です😫
    うちは絶対よその家に勝手にあがってはいけないよとずっと伝えているので
    うちの子は向こうの家には入らないです💦
    なので余計になぜ勝手に入ってこれるのか神経疑ってしまい。。
    お隣さんなのに避けられてるというか
    会ってもこちらから挨拶しなければしてこないような仲なので
    近隣トラブルは避けたいです😞

    今度また勝手に入ってたら
    ママリさんのように角が立たない伝え方してみます😖

    • 9月29日