※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
妊娠・出産

妊娠中のつわりと嘔吐恐怖症について不安を感じている方がいます。同じ経験をした方からの勇気を求めています。

嘔吐恐怖症で妊娠した方、どのようにつわりの恐怖と戦いましたか…?
1人目は幸い吐きづわりではなく、気持ち悪さも耐えれるほどだったのですが、2人目も吐きづわりではない保証もないので不安でたまりません😢
2人目を望んでいて妊活もしていますが、いざ妊娠して吐きづわりだったらと思うと怖くて怖くてたまりません…
同じように嘔吐恐怖症で吐きづわりだった方に勇気をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症です🙋‍♀️
幸いちょっと気持ち悪いかなーくらいで吐いてしまうような悪阻はなかったんですが、ゲロゲロになったらどうしよう…と怯えてました🥲

しかもつわりって吐いたら楽になるってものでもないじゃないですか…
もし吐き悪阻になったら、もう抑えられず出てきてしまうものは仕方ないけど、限界来るまで吐かずに気合いで耐えようと思ってました😂

• さぁゆ

さぁゆ

気持ち悪いのだけでも、吐いたらどうしよう…と怯えてしまいますよね😢
    お腹で赤ちゃんを育てているし、体調に変化があるのも仕方ないのですが…考えすぎて吐き気までしてきて、こんなんで2人目大丈夫か不安です😭

• 9月30日
381029

もう20年以上吐いていない嘔吐恐怖症です。。
私も同じく1人目のつわりは胸焼け程度で軽く、トラブルもなく今思えば平穏なマタニティライフでした。
そして現在2人目妊娠中ですが、、、、吐き悪阻におい悪阻食べ悪阻で常に気持ち悪くて地獄でした💦
薬剤師さんも医師もそんな効果ないけどね〜という吐き気止めを飲み、手首にある吐き気止めのツボを押しまくり、試行錯誤の約2ヶ月間でしたね。。。
1人目でこれを味わっていたら2人目は無理でした💦
しかし安定期が近づくにつれて少しずつ楽になりました!
普段の生活のありがたみを痛感しました笑

まだお子さんが1歳4ヶ月なので目も離せない大変なお年頃かと思いますが、人によっては育児で悪阻どころじゃないって人もいましたよ!笑

産院によっては悪阻に効く漢方や吐き気止めなど処方してくれるので、そのへんもチェックしたらいいかもしれませんね。薬は気の持ちようですが。。。

• さぁゆ

さぁゆ

やっぱり1人目と2人目ではつわりにも違いがあるんですね💦
    吐いたらどうしよう…と思ってしまうので、気持ち悪いのだけでも本当メンタル削られますよね🥲
    そんな中妊婦をやれるのか…
    吐いてしまえばいいや、と思うようにしても、いざ気持ち悪くなると動悸して吐くのなんて無理です😭
    妊婦でも飲める漢方や吐き気どめのことは知らなかったので、調べてみます!

• 9月30日
  • 381029

381029

わかりすぎてついついまた返信してしまいました😂
    そうなんです…メンタル削られました。。
    吐けば楽になるんだろうけど、まさに吐き気がくると動悸と冷や汗がでてきます😭
    昔これで意識失って倒れました…パニックで倒れたのか、具合が悪くて倒れたのか謎ですが。それがトラウマになっている気がします💦
    調べてみてください!
    あと悪阻にはビタミンb6飲むといいとか、実際に処方してる産院もあるとか聞いたことあります!

• 9月30日
  • さぁゆ

さぁゆ

つわりも怖いし、ノロウイルスとかも怖いですよね😭
    ノロウイルスの時に耐えて耐えて、我慢できずに吐いてしまったのですが…今までは何があっても吐かない自信があったのに、どうしようもない時は吐けてしまうと分かったことも恐怖で…😭
    その日からご飯もお腹いっぱい食べるのが怖いし、常に具合悪いような気がして🥲
    長々と悩みを言ってしまってすみません🥲同じ悩みの人が周りにいないので、、、

• 9月30日
  • 381029

381029

そうなんです!!!!
    胃腸炎こそ恐怖です😭
    まさに昨日から保育園で胃腸炎が流行っていて今日は休ませました…
    私もノロうつりましたがなんとか吐きませんでした…地獄でしたが…
    さぁゆさんは吐けたんですね!私からしたら羨ましいです…吐けたら乗り越えられるのかな?とずっと思いながらパニック起こして吐かずに終わっているので💦
    でも逆にトラウマになってしまった感じなんですね😭
    私も周りに同じ悩みの人がいなくて、嘔吐恐怖症仲間を探しにママリに何度もお邪魔しています〜〜〜😭

でも妊娠はとても喜ばしいことですし、悪阻を恐れてどんどん年取って妊娠が難しくなったら後悔しますよね💦
    悔いのないようにしてください!私も年齢が迫ってきていたので頑張りました、、、

• 9月30日
  • さぁゆ

さぁゆ

意を決してトイレに行ったのですが、たぶん心の方が拒否してて、出さなきゃ終わらないやつだと思っても出せなくて、それはそれで苦しかったです🥲
    恐怖症の克服は慣れるしかないと聞きますが、そんな日が来るのか、半ば諦めてます💦

• 9月30日