※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
産婦人科・小児科

保険証がまだ届かず、土曜日に予約が入っている産婦人科と歯医者で心配です。歯医者は保険証がない場合、全額負担になるでしょうか?

8月末で退職し、9月から旦那の扶養に入ったのですがまだ保険証が来ません💦
土曜日に産婦人科と歯医者の予約が入ってるので早く欲しいのですがまだ来ないです、、
産婦人科は初診で、きっと保険適用にはならないのでまだしも、歯医者は保険証がない場合一旦全額を負担するんてしょうか?💦

コメント

おぬぬ

全額で支払いして保険証が届いてから
お金戻ってきましたよ🙂

それか資格証明書でも
保険証のかわりになりますので
旦那さんに聞いてみて下さい😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

なるほどです🥹
    一旦は負担する感じですね!

資格証明書っていうのがあるんですね🤔
    旦那に聞いてみます🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 9月29日
めめ🔰

入籍の際の名義変更で保険証が一時期手元にありませんでした。
その時に病院にかかる旨を会社に伝えたら「健康保険被保険者資格証明書」を送るのでそちらを使って欲しいと言われました。
ただし、こちらも発行も会社が発行するのではなく、年金事務所?から発行されるそうで、日数を要すると思うので土曜の病院の時には間に合わないかと思います😢💦
現在発行手続き中なので後日持参する旨病院に伝えて、当日は全額支払い、後日保険証または証明書を持参して差額返金してもらう流れかなぁと思います。

また、証明書の有効期限は短く、証明日から20日間ですのでお気をつけください😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

資格証明書、郵送で発行するみたいですね💦
    土曜日には間に合わなそうなので一旦全額払うことになりそうです🥹

保険証が来てからお金戻ってくるなら良かったです🍀*゜
    ありがとうございます😊

• 9月29日