※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

手術のタイミングや場所で悩んでいます。早く手術したいが、主人との距離や状況が心配。経験者のアドバイスを求めています。

卵巣嚢腫の手術をされた方教えてください。

左に6センチのチョコレート嚢腫があり手術を検討していまるのですが
現在、実家から新幹線で3時間離れたところに主人と2人でいるので、実家に帰って手術をするか迷っています。
理由は、
頼れる人が主人だけで、平日は夜遅くまで仕事のため何かあったときに頼れない。術後も1週間安静で動けないからです。

そして術後1か月たたないと妊娠できないため、手術するなら早い方がいいと思っていて、今の病院は早くて11月以降でしか予約がとれない。以前のかかりつけは今すぐにでも予約はとれるが、年末近くになると手術が混むため予約しにくくなるみたいです。

でもコロナ禍で面会はどこも禁止。しんどくても一人で頑張った方がいいのか…すごく迷ってます。
主人は実家の方が安心できるんじゃない?と言ってます。

経験者の方、アドバイスあれば教えてください。

コメント

かりん

去年の5月にチョコレート嚢胞で手術しました。
私は5日で退院しました。
術後は傷跡が痛いため歩くのが遅かったり重い物持てなかったり…夫に迎えにきてもらったり家から病院が近いのでなんとかなりました。
頼れるところはやっぱり近い方が何かと助かるかなと思いました。手術中は誰かしら同伴になるのでそれも考えたりですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    腹腔鏡手術でしたか?
    手術中は同伴ということはその間は付き添いできるのですね!だとしたら、尚更実家のほうが良さそうですね😯

• 9月29日
  • かりん

かりん

腹腔鏡でした!
    そうですね!なんかあった時のために付き添い1人が別室で待ってるって形です。
    終わったら病室まで来てくれましたが麻酔で意識朦朧していてそれどころじゃなかったです。
    その間に医師と夫が手術の状況を話したりして20分くらいでバイバイだったらしいです(笑)
    もちろん私のとこもそれ以外面会はなしでした😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    大きな手術をしたことがないもので、不安でいっぱいです。
    全身麻酔ですから余計しんどいですよね💦
    退院後の術後の検診はありましたか?
    実家に帰るとなると、どのくらい仕事を休むことになるのか想定しておきたくて…

• 9月29日
  • かりん

かりん

私もそうでした😭手術とか初めてで、もう怖くて怖くて。
    とっても不安ですよね。。
    全身麻酔をするのも怖かったです。

退院後は2週間後に検診でした!術後の傷跡と内診で経過を診てもらえます。私は仕事してないのですが、子どもがいるのでその関わりも結構辛かったです。でも歩いた方が治りが早いので術後は院内をたくさん歩くように促されます😱😱

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭しかも面会もできないとなると…心細い😥
    洗濯とかはどうされてましたか?

2週間後だったのですね!
    実家のほうの病院は、手術の前に術前検診があるのでそれも含めると1か月は見といた方がよさそうですね。
    育児をしながらだとゆっくり安静にもできないですもんね💦
    歩いた方が治りが早いのですね😧今からドキドキです。
    いまはピルとか内服してますか?

• 9月29日
  • かりん

かりん

そうなんですよー😞心細くて電話できる場所でテレビ電話だったり、祖母だったり電話してました😂
    洗濯は確か下着たくさん持ってってた気がします💦
    パジャマは病院の借りて下着だけ洗うのも絶対余裕ないかな?と思ったので普段眠ってる下着達(笑)だったり生理用の下着を使ってました!

病院によって検診の時期違うかもですね!1ヶ月あれば身体的にもママリさん的にも良くなってる頃かと思います✨
    うろ覚えですみません💦
    ピルは最近一旦辞めました!妊娠希望してるので、できたらいいなくらいですね。
    私の場合癒着が酷かったらしく再発の恐れもあるのであまり期間はあけない方がいいのかなと。年に一度検診行くのでそこで判断しようとも思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話いいですね!😃
    なるほど!下着たくさん持っていけばいいですね!

手術が決まったら職場に1か月お休み希望を出したいと思います😌
    やはり再発の可能性ありますよね。わたしも結婚前にピルで卵巣嚢腫が5センチから2センチまで小さくなってたのですが、結婚を機にピルをやめて今に至ります😥ここまで大きくなったことにビックリです…
    👩‍⚕️うまく妊娠してくれたらそれが治療になるからと言われたから期待したのですが、6センチのまま妊娠するのも怖いような気がして。。

• 9月29日
  • かりん

かりん

術後はほとんどノーブラでした笑
    あとトイレ行けないので管をつけられるのでパンツもいらなかったです笑 1日でこれは取れました!

わかります!!大きくなるの早いですよね。私も6センチと言われたのでママリさんと同じです。
    妊娠が治療って本当にそうなんですね!でも怖いですよね、わかります本当に😭今も大丈夫かな?と怖くなります。
    さっきから怖いことしか伝えてないですよね、ごめんなさい😣
    語り出したら長くなっちゃいました🥲

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管なんですか😱その日はさすがにトイレ行けないですもんね。
    ノーブラはたしかに私もそうなりそうです😂

生理の血を餌に大きくなると言われて、一度妊娠して流産経験してるので計3回の生理でそこまで成長したことになるんです😢だからこのまま様子見るのが怖くて💦
    お金はかかるけど、婦人科に定期的に行ってるのはホント重要だなと思います。ママりさん再発しませんように祈ってます🥺

いえいえ実際にコロナ禍で経験された方の意見が聞けて心の準備とシュミレーションができそうです!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • かりん

かりん

血を餌に😭なんかそれだけで怖いですね。生理痛酷かったみたいで医師からそれも指摘されました。普通だと思ってたので(笑)

私も祈ってます!!今回終われば気持ちが楽になるかと思います。制限はあると思いますが祈ってますね。
    当日まで何か不安なことがあればこちらでもまた呟いてくださいね!☺️ありがとうごさいます✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    またなにかあれば呟かせてください♡

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

腹腔鏡手術ですか?
腹腔鏡なら退院した足でスーパー行きましたし、入院中の荷物も自分で片付けましたよ😂

1ヶ月くらいは確かに疲れやすい(下腹部が重たくなる)ので、家事は休み休みって感じでしたが😌
ちなみに夫は平日朝7時から夜中0時まで仕事です。

昨年だったので面会禁止でしたが、翌日には歩けるので3日目くらいには8階の病室から1階の売店とかスタバも普通に行ってました😊

私は専業主婦ですが、退院したら仕事の制限もないと言ってましたよ。体感的には事務みたいな座り仕事じゃないなら2週間は休んだ方が…とは思いますね。
それと、1ヶ月後に術後の検診で来院が必要です。

1ヶ月丸々休めるなら、そりゃ実家頼れた方が楽だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

腹腔鏡です。妹も経験があり、術後の姿を見てるのでだいぶしんどそうでした…。正社員でしたが、術後2週間休んでいたので
    個人差があるのかもしれないですね😊わたしも翌日から歩き回れるくらいだといいのですが。笑

仕事はパートですがかなりの体力をつかうので、有無を言わさず自分優先で休みを取りたいと思います!
    術後の来院が問題ですね。その来院がほかの病院でも可能なのであれば帰りたいです😅

• 9月29日