※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

元の病棟に戻すべきだったのか、それとも現状が正解だったのか、どちらが良かったのかについて相談したいです。

私の選択は間違ってましたかね?
長文になります、よければお付き合いください。

総合病院の病棟看護師をしています。
現在育休中で来月頭から復帰が決まっています。
今回の復帰でどこの病棟に配属されるかという大きな問題が発生したときに、私は部長に元の病棟に戻りたい気持ちが半分・別の病棟に行ってもいい気持ちが半分と答えました。
元々いた病棟は私が就職してから4年以上いた病棟なので復帰に際しての不安みたいなものは半減します。
ただその病棟に結構な年数いたので、そう遠くないうちに異動の話がくるだろうなとも思っていました(回りを見てると5年くらいで異動してます)。
また産休育休で休んでる間にも他のメンバーに異動がありましたし新人の子も入ってるので、戻ったところで病棟の雰囲気は多少変わっています。
戻ってすぐ異動するくらいなら復帰のこのタイミングで別の病棟に行くのもありかもと思い、上司には上記のように言いました。
結果として別の病棟になりました。
別といっても元々の病棟とは同じフロアです。なので私の不安要素は1/4減りました。笑

先日勤務表をもらうために新しい配属先の病棟に行ってきたのですが、元々の病棟のメンバーに会って(同じフロアなので会わないはずかないんですが笑)、会う人会う人、なんでうちに戻ってこなかったの~😭とか戻してもらえなかったの~😭って言ってくれて。
やはりそういうのを聞くともとの病棟に戻してって言えばよかったのかなぁって気持ちになってしまいました。

やはり元の病棟に戻してと言うのが正解だったのでしょうか?(戻してと言ったところで戻れる確率は75%くらいです)
それとも今の状況が正解だったのでしょうか?

コメント

ゆず

病棟の看護師してますが、、
社交辞令的なものもあると思います😂
復帰時の挨拶の定型文というか、、
私は誰にでも戻ってきて欲しかったです〜って言ってます、思ってなくても。笑

そんなに深く悩むことじゃないと思いました🥹