※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近、4歳の子が兄弟に手を出すようになりました。幼稚園ではそんなことはないようですが、友達にも心配です。どう対処すればいいでしょうか。

お友達にはしないけど兄弟、姉妹だと手が出てしまうことってあるあるですか?
もうすぐで4歳の子が最近よく上の子に手が出るようになってしまいました。
手を出した時にはなんでそう言うことをしたのかを聞き叩いたことをその度に注意しています。
幼稚園ではそんなことはしていないみたいですがこのままだとお友達にもしてしまうんじゃないかと不安です

コメント

ぱんだ

あるあるだと思います!
喧嘩に勝てなくて手が出たりするみたいです。

こっこ

あるあるかは私は知らなかったのですが、うちの息子もそうです😭💦
友達とかにはやらないし、むしろおとなしくて穏やかな優しいタイプの子らしいですが(先生に言われました)、妹に大切なおもちゃを取られそうになったりすると叩いたり押したりしちゃう時結構あります💦妹も妹で、お兄ちゃんが大好きすぎてひっついて歩いたりツンツンしてみたり😂笑 余計なことたくさんするので上の子にちょっとうざがられて、その流れで手が出ちゃうこともある感じです😱
どうして叩いたのか聞いたり冷静に対応されててすごいなと思いました!私は「こらっ!叩くのはダメでしょ!!!」とか怒っちゃっててダメダメです🤦‍♀️

ママリ🔰

うちは発達障害ですが兄弟間のみです!
本人も「友達・園ではしない!嫌われるから」って言ってました😅
ちなみに私自身も兄弟喧嘩凄かったですが、誰も外で友達に手を出すとかしてませんよ!
あるあるだと思います💭

きき

うちよく喧嘩して叩き合いしてます😅
二人共お友達に手を出したことは無いです!

はじめてのママリ🔰

あるあるです。
心許してて、甘えてるんだと思います😓

はじめてのママリ🔰

普通にありますよー!

ママ


皆様まとめてのご返信失礼します( ; ; )
あるあるだと聞き安心しました😭園でもそのようなことがないか連絡帳にも書いてみます(*^_^*)
ありがとうございました😭❣️