※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳から幼稚園に転園できますか?幼稚園の説明会で「一号認定」が必要と言われました。働くと二号認定になりますが、同じ幼稚園に入れるでしょうか?

3歳まで保育園に通っていたけど、3歳から幼稚園に転園することってできるのですか??

上の子は満3歳で幼稚園に入ります。

私もこれから働きたいので、下の子は多分3歳になる前に保育園に入園すると思いますが、上の子と同じように満3歳で同じ幼稚園に転園させたいです。

ただ、幼稚園の説明会のときに、入園時点で「一号認定であること」と書いてありました。

私が働いてしまうと、二号認定になってしまうので、そこには入れなくなるのでしょうか??💦

働くにしても幼稚園の預かり保育の利用で十分なので、上の子と同じところが良いのですが…

働いていたら一号認定にはなれませんか??💦

コメント

ぴよこ

働いてても1号はできると思います🤔
幼稚園の預かりを利用するなら新2号になるかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)新二号だと預かり保育の料金の補助が出るというやつですよね🤔

• 9月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですそうです!ただ長期休暇とかは難しいですが💦
    保育園のお友達は3歳児から幼稚園へ転園した子がいました〜😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

1号認定で働いている人もいるので、問題ないと思います!

幼稚園の預かりの時間、長期休暇の問題さえクリアできれば🙆‍♀️

2号認定には仕事なら月何時間以上とか条件ありますが、1号認定は3歳以上ってことくらいですよね!

ただ2号認定じゃないので、預かり保育の延長料がかかったり、費用面の負担は増えるとは思います。
1号でも新2号認定もらえれば、負担は減ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    預かりの時間も長期休暇も大丈夫そうです👍

どうしても同じ園にしたかったので安心しました😌

• 9月29日