※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月5万円の生活費でやりくりしているが、洋服を買うと足りない。その際、貯金から引き出すべきか、前月の余剰分を使うべきか悩んでいる。生活費5万円は無謀でしょうか。

貯金について教えて下さい🥹食費3万、雑費2万で五万円生活してます。ざっくりとした用途になってますが、洋服を買いたい!となると2万じゃ足りないです。。そういうときはどうやってやりくりするのですか?🤔貯金からおろすってこと?ですよね??それとも、前月の雑費の余り分を足しにしてますか??

毎月5万生活が無謀なのでしょうか‥

コメント

ゆうにゃ

我が家は決まった金額以外の買い物はカードで支払ってます!
家計簿替わりのスケジュール帳に金額と用途を書いてパッと見てわかるようにしてます😊
前は封筒に被服費とか特別費とか分けてましたが、予算超えちゃった時に面倒になってやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードで支払うとびっくりしちゃうときがあります(TT)全然5万で生活できずだったり💦封筒貯金ですね!私は今もやってますが、あっという間に消えますね💰

• 9月29日
はじめてのママリ

食費と日用品が5万ってことですよね?
服は大人の分もそこから出したいということですか?

足りない月が出てきてもしょうがないと思います!特別な支出費を毎月防衛費として別で設定しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防衛費!🌟ありがとうございます。そういうのも、必要ですよね💦なんとか貯金できるよう頑張ります!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは予備費を設定してるので洋服などは予備費からだしてます!!
一旦カードで支払いして、引き落としのタイミングで予備費を使った分口座に入金してます!!
毎月予備費2.5万とボーナスで各10万なので年間50万を予備費としてます。急な冠婚葬祭、家電、イベントなども50万から出せる時はだす感じです。

むーむー

洋服買ったりとかは生活費から別に出します!
貯金はおろさないですよ!
我が家は基本クレカで払うので支払いは口座引き落としですね😅
貯金は先取り貯金にしてるので引き落としして余ったのは生活費になります