※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
住まい

おうちの事で質問です🍏階段は、リビング?それとも玄関どっちをつかって…

おうちの事で質問です🍏

階段は、リビング?それとも玄関どっちをつかってますか?
ご実家がどっちでしたか?思春期と状況とかありますか?

考えてるのは、
玄関に階段。
実家は主人も私も玄関や廊下に階段があったので、リビングのイメージよりも付きやすい。


思春期は親が嫌で嫌でリビング階段だと毎日顔合わせるのが嫌だったので。リビング階段の実家の方とかどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング階段は暖房効率悪いので取り入れてませんが、
リビングを通らなきゃいけないっていうのもメリット感じないですね。
うちは夫テレワークの日もあるし、母親来てくれる日もあるし。お互い気楽です。

実家は平家ですが、田舎なのもあり来客多くて、
リビングの一部がガラス張りで玄関が見えて。思春期の頃はそれさえ嫌でした。

「リビング階段にして顔合わせるようにしたい」って意見をよく見かけますが、親のエゴだなぁって感じます。
嫌な時は嫌だし、嫌なもんは嫌だし。廊下階段でもちゃんと育てば顔見せますよって思います笑
子供にもプライバシーがありますよね。

  • トウフ

    トウフ

    やっぱりよく言いますよね💦冷暖房が効きにくいって!

    うちの旦那もリモートや仕事を家でやるのでわかります。
    思春期の、時はリビング⇆ガラスが見えるのも嫌だったんですね!親に出来るだけ会わずに二階に行きたかった私なので、気持ちがわかります。
    ハウスメーカーの方に
    ↑同じ事言われました。
    廊下の階段でも親子関係がちゃんとしていれば問題ないです。
    プライバシーわかります!!!
    干渉されたくなかった思春期は、リビングにほとんどいなかった記憶があるので、子供が二階にあがるたびに親に見られるのも嫌だろうなと思います。←私の経験ですが。
    私の知り合いの方は、リビング階段にしたら、子供から友達が呼びにくいとクレーム入ったそうです。。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

リビング階段は嫌でしたが、流行りなのか殆どがリビング階段タイプばかりでした。選択肢が無かったというか…
玄関とプライベートをはっきり分けるとか、廊下って無駄スペースなのでそれを削るとか意味合いはあるようです。
今のところ、冬が寒い意外のデメリットはありません。それも匂いや音なんかは階段前にカーテンや扉を付ければ問題ない。
すぐに2階に行けるので、子供も荷物を上に持っていったりが億劫ではなさそうです。

リビング階段だと家族が顔を合わせるとかはしょうもない謳い文句ですね。

  • トウフ

    トウフ

    やっぱり流行りなんですね!
    インスタみても、ハウスメーカー見に行ってもリビング階段が多いのでびっくりしました。

    おうちはリビング階段一択だったんですか?!
    決まった間取りとかですか??
    やっぱり寒さは、あるんですね!リビングの真ん中にスケルトン階段がある知り合いが
    扉も付けれず、すっごい寒いって言ってました。←凄いオシャレだったんですが🥹
    リビングなら扉を付けれる位置だといいですね!
    確かに、リビング階段は、家族の顔合わせやすいとか友達が誰を連れてきてるのか把握しやすいとかいいますよね💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望地が建売のみの分譲地でした!
    でも、注文の区画でも殆どがリビング階段を採用されたようでしたよ。
    スケルトン階段ではどうにも対策できませんが、扉をつけたりロールカーテンできるタイプなら
    その分リビングが広いです。
    階段下に収納もできるし
    たぶん玄関階段よりもプラス2から3畳ほど広くできるのでは??

    • 9月30日
deleted user

我家はリビング階段ですが、メリットしか感じてないです。

・無駄な廊下ができない分リビング広々
・階段も遊び場所やベンチ代わりになりリビングスペースとして使える
・高気密高断熱住宅のためエアコン1台で温度管理可能のため電気代が安く済む
・視線が抜けるので気持ちがいい

私も主人も年頃に親と顔を合わせたくないという経験をしていないし、暮らしてみて各部屋に扉はあるし、プライバシーの心配も全くないです。
お子さんの性格や生活スタイルによると思うので正解はないと思います。

  • トウフ

    トウフ

    メリット沢山ありがとうございます!
    リビングは何畳程になりますか?
    リビングに階段あるとやっぱりリビングが広くなるのは良いですね💕
    おぉー階段の段に座ってベンチや勉強したりのイメージあります。
    階段は、スケルトン階段ですか?🥹

    インスタみてもオシャレな階段は、たいていリビング階段にあって悩んじゃいます!
    ご主人との関係がちゃんとしていたんですね😭羨ましいです!

    • 9月30日