※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

義姉に息子(18)がいます。反抗期みたいで言うこと聞きません。社会には…

義姉に息子(18)がいます。反抗期みたいで言うこと聞きません。社会には出てますが、常識的なことはわかっていません。やんちゃです。口は達者でなにか言えば10倍で返ってきます。私から見ても確かに可愛げもないし生意気でやることも理解出来ないですが、まだ18。子供です。社会人1年…まだまだ人との付き合いなど色んなことを勉強中な時だと思います。が、最近義姉と言い合いしたみたいで甥が親子の縁を切ると言い出したみたいで…。それなら迷惑もかけないしあれこれ言われなくてすむしなにより自由だと。ただ勢いで突っ張ってるだけのように私は思うのですが、書類も書いたみたいです。義姉も好きにしたらって感じで落ちるとこまでおちてどん底を味わったらいいと言ってました。私は関係ないのですが、納得いかなくて…。本当にそれでいいのかなって…。
でもやっぱり自分の子ですよ?可愛くないですか?って聞いても可愛くない。楽になるわって言いました。甥が可哀想で…甘えたいはずなのに甘えられない環境、関係で相談や言いたいことも本音で言えずに…。私にはなにも出来ないし関係ない話ですが、やはり身内になるわけで…甥が心配です。もやもやします。縁まできることなのかな…
私だったら絶対書類に判を押さない。義姉が理解出来ない。

コメント

くまった(・(ェ)・)

私もSさん同様、絶対に判を押さないです!
自分の子!愛していないわけないですもん!
甥っ子さんも、「迷惑かけないし自由」だと、「迷惑かけない」という言葉が出てくるということは、親に申し訳ない気持ちや、愛が絶対にあると思うんです。
じゃなきゃ迷惑かけないしなんて思わないと思います。

もし、判を親に本当に押されてしまったら、自分から言い出したとはいえ、絶対に裏切られた気持ち、悲しくてやっぱり俺は迷惑な存在だったんだって、思ってしまうと思うんです。
まだ18歳。年頃の男の子。私も他人だけど心配です。
どうか、縁を切ることだけは避けれますように…

• S

そうなんです。迷惑って言葉に引っ掛かりますよね。施設で育って物心ついたときはお婆ちゃんにが面倒見てもらってたみたいで肝心な母親は帰ってこなかったみたいで複雑な関係性なんです。母親の愛情を知らずに大きくなったみたいなので本当に可哀想で…。だから判を押しちゃった母親にはまた裏切られたって思ったでしょうね…

私もそう願うばかりです(;_;)

• 12月16日
  • くまった(・(ェ)・)

くまった(・(ェ)・)

複雑な環境だったんですね…。
    そのお婆さんと話してみるとか、親に一切頼らずにひとり暮し(もうされてたらあれですけど…)されてみるとか、出来ないですかね…(T_T)

• 12月16日
  • S

お婆ちゃんとゆうのは義母です。話し合いしてるところに義母も同席していたそうです。
    もう一人暮らしは17からしているみたいです。口ではあれこれ文句たれてますがなにかあればやはり頼るとこは母親なんですよね。見放してうまく成長出来ればいいけど、その逆をいってしまった場合は?ってよからぬことを考えてしまいます(T-T)
    寂しいんだろうな…何とか側にいて教えてあげてよ!と思います。母親ってなんだよ(T-T)と思わせられます。

• 12月16日

くまった(・(ェ)・)

そうだったんですね。見放すのは全然良いと思うんですけど…縁を切ってしまって、書類も提出出来てしまったら、もし万が一どちらかが倒れて連絡をしたいと思っても出来なかったり、頼んでも役所も教えてくれなかったり、ということを考えると、縁を切る以外に方法はないのかなあと思ってしまいます(>_<)何も分からない素人の考えなのですが…

• 12月16日
  • S

自立するって大きく言ってるものの出来てないのが現状で私も注意はしてるんですけど中々聞く耳もたないので、見守ることしか出来ないんですが…関係ないけど気になってしまいます💧🏠の鍵をなくしたからとベランダの窓ガラス割ってしまう馬鹿なやつです。名義は義姉なので確かに困ると思います。私も甥の行動には理解出来ない。けじめの意味で縁を切るみたいですが…
    こんなこと私が思っててもなんの意味もないんですけどね😅
    私も母親になって、お互いの気持ちがわかるだけに切ないです。

• 12月16日

くまった(・(ェ)・)

おお…確かにそれは理解できない行動ですね…。
    それは私も同じです。勝手に心配してしまっています(>_<)
    切ないですね(T_T)

• 12月16日
  • S

あ、鍵がない!割ったら入れるわ!って感じだったそうです💧聞いて呆れました💧10万の修理代も無駄な出費ですよね。
    逆に自分の娘ならどうする?と聞かれましたが、そもそも娘をそんな風にならない様に育てるし!と思いました😅

• 12月16日

くまった(・(ェ)・)

17までほとんど施設で育ってきて、いきなり親登場で色々言われたら確かに嫌になりますよね(>_<)
    子育てで私達が常識だと思うことや普通しないこと等、教えたり、見て学んだり、それぞれあると思うのですが、それが出来なかったりのだから、窓を割ってしまうのもしょうがない気がします…。

• 12月16日
  • S

そうなんです。だから私はいきすぎた決断なんじゃないかと納得できないのがそこなんです。
    なにしてもいいわけじゃないし許されるわけじゃないけど、許してあげてよって思っちゃうんですよね…。

• 12月16日

くまった(・(ェ)・)

ですよね。
    複雑な事情、生まれ持った、特別な育てられた環境があるからこそ、他に方法はないのかと思ってしまいます。

• 12月16日
  • S

過去は変えられないけど、これから親子の絆を深めていけばいいのにと思う私は甘いですね。そう簡単には無理な話ですよね。反対に私が子供なら難しいですし…母親の愛情を感じられたらまた変わると思うんですけど…もう18…ちょっと遅いですよね。
    なんか私も関係のない話なのに長々と聞いていただきありがとうございます!

• 12月16日

くまった(・(ェ)・)

そうですよね…私もきっと考えが甘いんだろうなあと自分自身に思います。
    それでもSさんは身内ですし、どうしても「しょうがない」の一言では片付けられませんよね…。まだまだ人生長いですし、甥っ子さんの将来にとって良い選択となるよう、願っております。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
    また、何かあったら吐き出してくださいね!

• 12月17日

義姉さんにとっては縁を切るほどの事をされたのかもしれないですし、そこまでしっかり書類も用意してるのであれば外野が口を出すことじゃないのかなぁ…と思います。

18歳ってもう反抗期って言う年齢ではないと思います。
物事の良し悪しもきちんと考えられる年齢ですし、常識が分からないのはおかしいと思います。
それでも、お互いが納得しているのであれば仕方ないと思います。

• S

両親と暮らしてないので教えてくれる人がいなかったんだと思います。17までほとんど施設で育ったみたいでなにもわからないんだと思います。甘えかたも知らないので…

私が口だすことでないのは分かっています。なので本人達にはなにも言ってません。

私が勝手にそれでいいのかなぁって気になってるだけです💧

• 12月16日
なな

そういう子は痛い目見ないとわからないとおもいます。18歳だとそこまで子供ぢゃないから色々わかるとおもうんですが、反抗期にしてはちょっと遅い気がしますが。。いままで真面目に親の言うことを聞いてやっていて爆発したんでしょうかね?>_<わたしもちょっとそういう時期がありましたが、数年たてば落ち着いて親のありがたみや大切さ、自分のために言ってくれてたんだなってあとからきっと感謝するとおもいます。だから義姉さんももうちょっと自分の1番大切な息子さんのことを冷静に考えて判は押さない方が良いとおもいます。ぜったい後悔するとおもいます。すみませんまったく関係ない人間が(/ _ ; )

• S

私も後悔すると思うんですよね…(>_<)なんとかまるく収まったら…と願うばかりです。

• 12月16日

そういう時期ですよね。やりすぎかもしれませんけど、でも本人のためにもそうやって突き放すことも大切なときもありますしね、義姉さんもわかってると思いますよ。その息子さんもそうやって勢いででていって、一人になってようやく親の苦労がわかったりするんでしょうね。苦労して苦労して、自分が結婚して親になったときに、ひょっこり連絡してきたりするかもしれません。そのときは迎え入れてあげるんじゃないでしょうか。。突き放すには息子が犯罪に手をそめることもあるかもしれないし何があるかはわからないですけど、その覚悟をもって突き放すならそれもその親子の形なのかなと思います。その息子さんはお父さんはいないんでしょうか?おばあちゃんやおじいちゃん、誰か一人でも話聞いてあげられる人がいるといいんですけどね…。

• S

父親は離婚したので顔も知らないみたいで、会うこともないそうです。誰もいないみたいなので、出来れば私が聞いてあげたいんですけどね😖

• 12月16日
まし

sさんが口出しできることじゃないのかな、と思います。

親子って、いくら書面で親子関係がなくなるとは言え、本当に愛していれば、親子の絆はなくならないと思いますよ。

はおはお第2子

社会人であり、法的に結婚できる年齢であり甘えたいのに甘えられないなんて葛藤の時期は過ぎていると思います。
離れて暮らしていたなら尚更そのような感傷的な気分にも浸らないのではないかと・・・
施設にいた理由は知りませんが、恐らく母としてはみていないと思います。

うちの主人も義両親の離婚で義父に引き取られ祖母との生活だったそうなので、実の母のことは母とは思えないそうです。

一番甘えたい時期に暮らしてないのは親子関係が築けてないかもしれませんよ。

• S

確かに、母親だと思っていないのかもしれません。親子関係も築けてないのは私から見てもわかります。

• 12月16日