※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

友人の結婚式への参加に困っています。生活費が足りず、ご祝儀のお金を出す余裕がない状況で、着る服も揃える必要があります。忙しい時期で、参加できるか悩んでいます。


友達から結婚式の招待が…直接きました(>_<)
嬉しいんですが毎月生活費足りてなくて
ご祝儀のお金どこからだそう...削るとこない
くらい節約生活してるのに参った…

ましてや着るものも何も持ってない…
ワンピースとかも買わなくちゃ(´・_・`)

しかも1番忙しい時期なんだ〜

皆さん友人の結婚式喜んで参加できますか😢?


コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

連絡なしでいきなり招待状届いたんですか?

  • N

    N


    参加できるよね?って連絡が
    ありました(泣)
    〇〇ちゃんも来るからね!
    って感じです(´・_・`)もう強制
    みたいなもんですよね…😥

    • 12月16日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    強制で出席するって言っちゃったんですね(>_<)
    これからも付き合いがあるなら泣く泣く出席したほうがいいのか…

    私なら出席するとしても子供は連れて行きませんね∑(゚Д゚)大変なので

    • 12月16日
  • N

    N


    ずっと仲の良かった友達なので
    これからの事も考えてお金厳しい
    けど出席しなくちゃな…っていう
    思いもあります😢
    友人の結婚はすごく嬉しいのですが
    生活がかかってくると考え直す所です...

    そうですよね(´・_・`)子供がいると
    絶対大変ですよね😂

    • 12月16日
*ty*

つい2ヶ月前に結婚式を挙げた側です☺
私の周りの友人たちも出産がかぶったり,育児で忙しいから参加できないということで何人も欠席のお返事返ってきました。
残念ではありましたが,私は別に不快に思ったりはなかったですし,仕方ないよね。って思いました。
仮に欠席理由が金銭的事情であっても,ゲストが独身者なら,え?ってなることもあるかもですが,既婚者で家庭があるなら,色々な事情もあるだろうし,,,,って思って別に腹を立てたり,嫌いになったりもしません。

もしはむさんが参加は厳しいと感じているなら,素直に理由を話して,丁重にお断りしても良いと思いますよ。

それで理解してくれないような方なら,関係はそこまでかと思います,,,,

乳児がいて参加するって,とても大変なことです。
誰かに預けるにしろ,連れていくにしろ,ママの負担は大きいですからね,,,,😵💦

  • N

    N


    おめでとうございます♪
    私もいつかは結婚式あげたいです☺️

    やはり欠席する方もおられるんですね😥
    お金の事考えながら出席するのも友人は
    嬉しくないと思うし娘も大人しく座って
    られない時期に入るのでもう一度よく
    考えようとおもいます(´・_・`)

    ちなみに欠席された方で後日にお祝いや
    電報とかされた方いられましたか😵?

    • 12月16日
  • *ty*

    *ty*

    ありがとうございます😳
    子供が生まれてからの結婚式,凄く感動的ですよ💕

    私今27歳なんですが,年齢的に,出産,産後の床上げまだ,生まれてまだ数ヶ月,,,,などなど,みんな大変な時期で,どうしようもない事情なので,欠席者続出でも仕方ない💦そらそーよね💦って感じでした(;^ω^)
    招待する方も気を遣いながら,「ぜひ来てほしいと思うんだけど,忙しいだろうからもし難しいなってことなら,全然欠席でも大丈夫だからね💦」と一言添えて招待したくらいです💦
    なので,強制されたようなもんだとはむさんが書かれてたので,失礼ながら,そのご友人配慮に欠けるな,,,,と思ってしまいました💦

    生後7ヶ月だと,うちの子の場合はつかまり立ちしたがったり,ハイハイしたがったりで,とにかくベビーカーにも大人しく乗ってくれないような感じでした😂
    自由にさせれない所なら,基本立って抱っこしてあやす,,,,みたいな感じで💔
    だし,離乳食も2回食になる頃だから時間も見ながら動かないとだし,荷物増えて本当に外出大変ですよ💦
    もし参加するなら,お子さんは旦那さんに預けるとかの方がおすすめです😭(可能ならですが💦)

    欠席者の中に高校からの友人がいましたが,その友人は式当日,ハートのバルーンを添えて電報をくれました💕
    参加したいのに,ごめんね💦っていう気持ちだけでも嬉しかったのに,わざわざ電報をくれたことは本当に嬉しかったです✨

    • 12月16日
  • N

    N


    何年後になるか分からないですが
    夢です(^-^)💓

    やはり友人もちょっと強引な所が
    ありますよね…😢すごく断りにくくて
    1度参加するよと言ったけど後から
    欠席で電報やお祝い贈るという形は
    アリでしょうか(´・_・`)でも早く答えて
    あげないと友人も困ると思い…😥

    そうですよね…(´・_・`)大変さが想像できます。
    ずっと抱っこで立てってあやしてる姿が
    目に見えます💦💦

    友人には喜んで貰いたいので電報と
    半分の額のご祝儀くらいはおくろうと
    おもいます(´・_・`)

    • 12月16日
  • *ty*

    *ty*

    後から言うの,全然アリですよ!
    「やっぱり旦那とも相談したんだけど,コレコレの事情で参加出来そうにないんだ。一度参加と言っときながら,本当に申し訳ないんだけど,今回は欠席させて頂きます」とお断りしても全然問題ないと思います!

    招待状に取りかかるのは式の2~3ヶ月前なので,ギリギリに返事というのは確かにご友人も困ってしまうと思います。
    返事は早いに越したことはないです💦

    お祝いしたい気持ちがあって,はむさんが電報とご祝儀を贈ろうと思われるなら,とてもマナーがあって良いことだと思います‼
    ただ,本当に失礼ながら,その方は一般マナーがある方ですか?💦
    個人的に気になったのは,はむさんがそこまでしても,あとで内祝い等きちんと気持ちを返してくれるんだろうか,,,,ということです💦
    せっかくお祝いを包んでも,中には何も無い方も稀にいますからね,,,,😵
    ご気分害されたら本当にすみません💦

    • 12月16日
  • N

    N


    初めて結婚式に呼ばれたのでなにも
    わからなくて助かります😂😂

    数日は考える時間がありそうですね💦
    一応仲良かった友達なので欠席するなら…
    と思って(´・_・`)
    前々からこの友達は我が道を行く!!
    って感じの人で…ズンズン中に入って
    くるというかT^T一応マナーはあると
    思いますがどうでしょう😭
    なにも返されない方もおられるんですね😭

    • 12月16日
  • *ty*

    *ty*

    グッドアンサーありがとうございます😳

    わかりますよ💦
    結婚式のマナーってややこしいですもんね💦

    凄く丁寧な気遣いで良いことだと思いますよ!
    しかしながら,私であれば,,,,
    電報だけにとどめると思います😂
    もし,はむさんが出産祝いをその方から頂いたなら,多少お金を包むのも礼儀かなと思いますが,,,,
    ゲスいですが,結婚式=金額=気持ち,みたいなところありますからね💦
    私なら,なけなしの家計から大変な思いして包むのもツラいですし,後にめんどくさいことになるのも御免なので,プラスアルファで,別日にランチ等でご馳走するかな~と思います☺

    • 12月16日
  • N

    N


    色々教えてもらったので( *'w')b
    奇数を包んじゃだめですよね…😥

    出産祝い貰ったんですT^T
    結婚式ってそんな感じですよね😥
    それもアリですね!!
    後から関係がギクシャクするのも
    嫌ですし何か言われたりも嫌なので
    気持ちを表したいと思います(´・_・`)!

    • 12月16日
ayapyn

出来ないこと何回もありました(ToT)
子どもが小さいのもあって挙式だけ参加させてもらいました(ToT)♡
もうちょっとお金に余裕があったらなーと思いつつある旦那にも言えないのでもやもやしてました☁︎

  • N

    N


    やはり金銭面に余裕がないと
    喜んで参加は難しいですよね…😥

    その友人の結婚式が春先で子供の
    慣らし保育や仕事復帰で忙しい
    時期なので余計に…(´・_・`)

    • 12月16日
ひめゆめれん

一応出席する予定でいるって事ですかね?
私だったら無い袖は振れないので、「参加したい気持ちは山々だけど、生活費もギリギリで。」って欠席にするかな。

  • N

    N


    断れなかったです(´・_・`)
    一応出席という事を伝えました😂

    いざ出席すると考えたらその頃
    娘は7ヶ月でじっと座っておく事
    なんてできないだろうし(´・_・`)

    • 12月16日
大福

うちも今全く余裕が無いので喜んで参加は出来ないですね。。自分が結婚式をあげて呼んだ子ならどうにかしてでも行かなきゃいけないのかなと考えますが呼んでないとか自分が式をあげてないなら子供がママ以外駄目で預けられないから…と断ります。

  • N

    N


    自分は式をあげてないので余計に
    喜べなくて…😂
    子供も一緒に出席してほしいと
    言われました(´・_・`)
    その頃娘は7ヶ月でおとなしく
    座ってられないだろうし悩みが
    1つ増えてしまいました😢

    • 12月16日
  • 大福

    大福

    あぁ、まだ先なんですね。。結婚式だからそりゃそうですよね…。7ヵ月だと個人差はありますがまだまだ数時間に一回は母乳あげなきゃだし、うるさくて眠くても寝れないと泣くだろうし綺麗なワンピース着て抱っこ紐じゃ格好悪いし…やっぱり私なら断ります💦言い方悪いですが子供がいればそれなりの理由が作れるから行くのがキツイなら理由作っちゃいましょう!私が結婚式あげた時は呼ぶほうも気を使いました。結婚式あげてない友人に声を掛けたら負担かなとか、呼ばないのも失礼だよなとか。お友達もそーゆーこと考えるタイプなら1度ちゃんと断ればしつこく誘ってこないと思いますよ☆

    • 12月16日
  • N

    N


    ヒールも履けないだろうし完母
    なので預ける事も無理で(´・_・`)
    後日お祝いを贈るという形に
    しようかと思います…😥

    友人も誘いにくかったと思います😢
    これからの関係がギクシャクした
    感じになりそうで不安ですが(ノω・、)

    • 12月16日
ペロ助

お友だち側の立場で考えると、無理してきてもらっても嬉しくないかなと思います😵💧
お子さんも出席だとご祝儀も+になるでしょうし…
私は心からお祝いできる人の式にしか出席しないと決めているので、同じ立場なら申し訳ないけど欠席して電報を送ります😊

  • N

    N


    そうですよね(´・_・`)
    電報も視野に入れてもう一度
    考え直してみます😥

    • 12月16日
あやぱまん

お子さんも小さく、首もすわってない状態での出席は気を使ってしまったり、他の参列者に悪い気持ちにさせてしまうかもしれないので、わたしなら本当に参加したいけど…と言いお断りするかもしれないです😣
そして後日友人の家にお祝いを送るようにしますね😖
だいたい5000円程の金額の予算で…

仲良くしてるからこそ迷惑かけたくない。とわたしなら思います😭
お断りするなら早い方がいいと思います😵

  • N

    N


    結婚式の時には7ヶ月になってるので
    大人しく座ってられない時期だと
    おもいます…(´・_・`)

    お家にお祝いを贈るのいいですね😂
    お断りしてそうした方がいい気がします…

    心から喜べないのに出席も…って思いますし😭

    • 12月16日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    そうですね😣
    感動するシーンで泣かれたりなどしたらそっちの方が友達に嫌われると思うと怖くて出席出来ないですよね😅

    お祝いしたい気持ちある!ということではむさんの生活費などで出せる範囲の物を送ったらいいと思います✨
    恐らく、買ったお店からも送れると思うので🙂

    • 12月16日
  • N

    N


    静かにしなくちゃいけない時に
    アゥアゥ言ったり泣いたり
    するとおもいます…(´・_・`)
    皆さんにご迷惑だと思うので
    お祝いおくろうとおもいます😥

    • 12月16日
mami

私は自分の結婚式にきてくれた友達の式に行くと返事していましたが、その後妊娠が発覚しつわりがひどく参加できないことを伝えました。
金銭的な理由ではありませんが、きっと結婚式が近くなるに連れて相手に迷惑がかかると思うので早めに行けない旨を伝えた方がいいと思います!
当日私はバルーン電報を送りとっても嬉しかったと連絡がきて、少しでも喜んでもらえてよかったと思いました。
お友達は出席から欠席になるのははじめは悲しいかもしれませんが、ドタキャンなどよりは全然いいと思います!

  • N

    N


    そうですよねT^T
    早く言わないと迷惑がかかっちゃうので
    欠席なら電報 ご祝儀おくろうと思います

    やはり子供も一緒にってなると無理な
    部分も出てきて…よく考えます😢💦

    • 12月16日
たつや

友人の結婚式は喜んで参加してますよ!
お金はかかりますが、それを理由に行かないってのは無いです。

  • N

    N


    そうなんですねT^T💓
    素晴らしいです♪
    私も色々と余裕をもって参加したいです(^-^)⭐️

    • 12月16日