※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

自宅の赤ちゃんスペースをリビングに隣接した部屋に作ってる方、冷暖房…

自宅の赤ちゃんスペースをリビングに隣接した部屋に作ってる方、冷暖房どうしてますか?

現在妊娠中で赤ちゃんスペース検討中です💦
リビング横の和室をキッズスペースにしてますが、ベビースペースに変更予定です。

基本リビングと和室は引き戸(3枚)全開で、リビングのエアコンのみで生活してます。

ベビースペースにした場合、寝てる時などは引き戸を閉めることもあるかと思うのですが💦閉めちゃうとエアコンを遮断してしまい、温度管理が心配です💦

①和室にもエアコンをつける。
(早急に手配が必要)
②和室に石油ファンヒーター
(上の子のガード・狭いので閉じてるときの換気問題)
③和室にオイルヒーターorセラミックヒーター
(電気代が💦エアコンだけでも高いのに💨)
④そもそも閉めきらない
(お昼寝とかどうしよう)

選択肢はこんなもんかと思ってますが💦

ベビースペースがリビング続きの部屋の方はどつしてるか。
うちの状況で、どの選択肢がオススメか。
どちらかだけでもご意見お聞かせください!!

コメント

りーまま

同じ使い方してます☺️
今回赤ちゃんの部屋にするのでエアコンつけました♪

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    続き間何畳で何畳用のエアコン買い足しましたか?

うち、リビングのエアコン古くなってて、いっそ和室に良いエアコンつけてメインにしても良いかなーって候補もあって🤭

• 9月29日
  • りーまま

りーまま

リビング20畳、和室6畳で
    それぞれ畳数に適したエアコンつけてます。
    赤ちゃん産まれるまでは上の子達が子供部屋にしてて夏場はエアコンのおかげですぐ涼しくできたのでありがたかったです☺️

• 9月29日
  • トトロ

トトロ

2馬力になるの良いですよね!
    後々はまたキッズスペースになりますし!

• 9月29日
とりあ

以前廊下は挟んでましたが、リビング横の部屋にベビーベッド置いてました😄

夏場はリビングのエアコンをサーキュレーターの風で送って、冬場は暖房なしです😂

うちは廊下挟んでたので普通に寒かったのですが、3枚引き戸なら少しあければ極寒とまではいかないので私なら暖房買い足しません😆

うちも今の家はリビング横に3枚引き戸の洋室がありますが、良くも悪くもリビングの空調が引き戸の隙間からガッツリ入ってくるので🤣

• トトロ

トトロ

上の子は夏生まれ扇風機で風送ってなんとかなってましたが、冬新生児育児不安で💦
    上の子がなかなか元気っ子なので閉めきってあげないとゆっくり寝れないかな?とか、プラスで心配が🤭

そして、エアコン古くて、心もとないので、もともとエアコン+α検討中🤣
    隙間で熱量フォロー出来るか心配です🤣

• 9月29日
  • とりあ

とりあ

逆に新生児〜寝返り開始ぐらいまでが真冬ならあんまり動かないので、モッコモコにして寝させますが🤣

でもエアコンが古いなら話は変わってきますね、リビングのエアコンを新しくして(それか今季は取り合えずこのままで)和室はセラミックヒーターがいいかな🤔

確かに電気代は心配ですが、どこでも移動出来て今後脱衣所や子供部屋でも使えそうなので😄✨

• 9月29日
  • トトロ

トトロ

確かに冬場は、動かないからモコモコ作成出来そうですね✨

それなんですよ!ちょっとリビングのエアコン信用出来なくて🤭
    リビング新しくするか、和室と2馬力でリビングの頑張ってもらうか💨
    セラミックヒーターは既に脱衣場用あるんで、様子見ですかねー🤭

主人と相談してみます!
    ありがとうございました!

• 9月29日