※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について、具体的な食材の価格や外食などの費用を考えると、3人家族で1か月に10万円かかることがあるようです。

食費3万とか見かけますが、どういうものを食べてらっしゃるんでしょうか?💦
豚肉もコマ切れで100g150円くらいしますし、お魚だって3切れ買うと800円くらいしますよね。
揚げ物などしたら油などは1回で捨てたりしないのでしょうか?💦
3人家族で外食、お米、飲料(お酒は飲みません)込で10万かかります💦

コメント

ちひろ✩⃛

お米やお野菜は親戚にもらってるとかじゃないでしょうか?🥹
お米とお野菜買わなければ3万で終わりそうです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚に農家さんがいないので、貰える方が羨ましいです😂
    うちはほぼお米は食べないのですが、お野菜やお魚が多いので食費が高いんですかね...

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

4人家族で
3万ちょいくらいです!

うちが意識してる節約?としては買い方で
ポイント10倍デーでまとめ買いしてます!
そしたらすぐ500円の金券貰えるので☺️
1ヶ月に2000円分くらい金券貰ってまたそれを使って買い物してます。

うちは外食が苦手なので
滅多にしません💦
しても年1回とかです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイント10倍とかすごいですね!
    うちはいつも行ってるスーパーがポイントがなかったり、あっても使い辛い条件な所ばかりです😅
    うちもコロナの影響で外食はあまりしないですが、週1くらいテイクしてしまいます💦

    • 9月29日
🫧

食費3万円台ですが週1で安いものまとめ買いしてその中で1週間やりくりしてます!
後はお肉安いお店で大量パック買って小分けで冷凍してて使ったり
揚げ物は揚げ焼きなのでほぼ残らなく1回で捨てます😌
お米や野菜などは全く貰ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日あたりお肉など何グラム使ってらっしゃいますか?💦
    週1のまとめ買いすごいです!
    うちは週2、3くらいスーパーに行ってます💦
    週1だとお野菜などシナシナになりませんか?
    お魚などは冷凍できないし、どうされていますか?💦

    • 9月29日
  • 🫧

    🫧


    適当です!少ないと思ったら炒め物とかにしてかさまししますが
    もも肉とかお弁当込で2枚使います🤔
    ならないです!しなりそうなものは
    最初のうちに料理してしまったり
    後はスープとかにいれるので冷凍したりします!
    魚もそんなにこだわりはないので冷凍できるものや冷凍してあるもの買ってます!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お魚、冷凍できるのですね!
    お肉しか冷凍した事がないので、挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月29日
め

3人家族、地方住み、外食米込みで8万前後です。
旦那も私も食べるの大好きなので量も外食も多めでこんな感じです。
ただマックやサイゼなどの安ーい外食にしか行かず、お惣菜や菓子パン、果物系は高いので買いません。
でもお肉料理多めなので結果これくらいいってしまいます。笑

節約出来てるママは、買い物上手か、料理上手なんだろうなぁと思ってます🤣

あとご近所さんから野菜いただく機会があったり、実家に食べに行く事が週一でもあるママ友は食費助かってると言ってました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも菓子パンは買わないです💦
    うちもお肉やお魚が多いので食費が高いのかなーって思っています😅

    • 9月29日
紅愛

自分ん家がいくらかかってるか把握すらしてませんが😂考えるとストレスになるので😂
ただそういう投稿してる人って、よく見ると下の方に「ただし、米や飲料、旦那の昼食は除きます」とか書いてあるの見かけます!
回答にあんまり関係なくてすみません💦
なので見ないことにしました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米や飲料、お昼別なら3万でもいけそうですが、それでも安いですよね💦
    最近値上がりばかりなので10万超えてしまいそうです😅

    • 9月29日
はなちょびん

国産の物にしてるのでしょうか?
外食とお米込みだとしても3人で10万は高く感じます。

うちは、お米はもらえるので買ってないですが、5キロあれば2から3ヶ月持ちます!
外食も夜ご飯としては年に数えるくらいでお昼ご飯としては月に平均したら5千円程度です。

食費も地域によるんでしょうか?
肉も魚も高いんですね💦
豚コマなら90円前後、魚も種類によりますが4切れ600円前後とあります!
ちなみに豚コマは好きじゃないので買ってません💦
節約はしてるつもりはありませんが、牛肉は滅多に買わず広告をみて平日の献立を考え、安い物で何が作れるか考えてます。色どりも気にしながら一汁三菜は食卓にならんでます!
揚げ物油は、、、使えるだけ使いまわします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国産しか買いません💦
    お米は大人はほぼ食べなくて、豚コマ90円代はあまりみないです😂関西圏なのですが、地域もあるんでしょうか...
    うちも牛肉はたまにしか食べないです💦

    • 9月29日
かじゅ

私も不思議で不思議で仕方ないです!
うちの食費管理も一緒にやっていただきたいくらいです🥺💦

ちなみにうちも3人家族で月8-10万くらいかかってます😭
外食するから仕方ないかな〜と思いつつ、どうすれば3万におさまるのか…困ってます🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約上手な方が多いですよね😀
    うちはコロナの影響で外食はあまりしないのですが、テイクが週1くらいあります🥲

    • 9月29日
deleted user

国産ですが豚肉グラム100円以下で買えますしお魚も一匹100〜150円で買えます
揚げ物は汚れ具合によりますが2回は使いますかね🤔それでも飲食店のフライヤーとかに比べるときれいなうちに廃棄してますが💧
ちなみに首都圏住みです
行ってるスーパーが高いんじゃないでしょうか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関西圏なのですが、100円以下はあまりみないです🥲
    近くのスーパーが高いのかもですね...💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと遠くても大抵どの地域にも安いスーパー探せばあると思いますよ〜!車がないと難しいかもしれないですね😵‍💫
    転勤で色々と転々としましたがよっぽど山奥とか電車もない田舎とかでなければ安いスーパー1軒くらいはあります🙌🏻
    お魚は海の近くかどうかでかなり左右されますが💦

    • 9月30日
deleted user

ほぼ毎日外食で義親持ちです🥰💰️

なので自分で買うのは3、4万円程度かもですねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはコロナの影響で外食はあまりしないのですが、テイクは週1でしてしまいます💦

    • 9月29日
さくら

うちも同じような感じで食費10万くらいですが、
お値段的にお肉お魚は国産買われてますかね?魚も国産だと3切れ800円くらいしますが、外国産だと半分くらいで買えたりするので💦
インスタでいくつか節約ご飯のアカウントをフォローしてますが、産地気にせずにお安いものを買うか、一回のお肉やお魚の量を減らして野菜や他のものでかさ増しするとか、
豚や牛は頻度減らして鶏胸肉メインが多めとか、が多い印象です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国産しか買わないです💦
    野菜でかさましやってみます!
    牛はめったに買わないのですが、鶏はもも肉が多いので、胸肉に挑戦してみます😆

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

物価の違いかなと思います。
4人家族で、外食、お米(月20kg)、果物コミで5万です。
豚こまはグラム98円、鶏もも肉88円あたりで買ってます。
魚は4切れ500円前後のものが多いです。
買うものは基本的に国産、野菜など援助無し、夫の弁当あり、夜は一汁三菜です。
揚げ物の油は一回で処分します。
肉も魚も冷凍してますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所のスーパーが高いのかもです💦
    2軒行くのですが、2軒ともグラムの値段は変わらないです💦
    魚も冷凍できるんですね!

    • 9月29日
ママリ

うちは5万くらいですね💦
毎日肉は絶対出ます😂💦
私が食べたいので😅
魚は2週間に1回くらいですね💦食費3万とかフルーツお菓子全く買わず鶏むねばっかりならいけるかも🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも肉は毎日です💦
    お魚は週1くらいで、高い時はしらすとかししゃもにしています💦
    フルーツ高いですよね😂

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私もずっと不思議だったんですが、安い人は多分物価の違いと、少食なんじゃないかな?と思います💦

3万円ってことは家族で1日1000円なんですよね💦

1000円なんて夕飯唐揚げにしたら、100g100円の鶏肉を600g使ったら、鶏肉だけで600円オーバーです。
残り400円。
もうそこで詰んでるんですよね💦
でもこれが1人前100gなら300円でいい。

食後のフルーツも葡萄3粒で終わりの家庭もあれば、1パックじゃ全然足りないみたいな家庭もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は大食いかもです😅
    1日1000円では無理ですよね...
    夕飯だけでもキツイかもです💦
    夏は特にフルーツ高いですよね💦

    • 9月29日
ななみ

住んでる地域でもだいぶ変わると思いますよ😅💦
豚こまも地方でさらに安いスーパーなら100g98円とかで買えたり
なんならもっと安い地域もありそう😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり地域差はあるんですね💦
    近くのスーパー2軒ともグラムの値段は変わらないです💦
    たまに広告で安くなる程度です💦

    • 9月29日
ままり

3万円なんて、魚も肉も買わないんじゃないでしょうか?😅
野菜オンリーとか。
じゃないと安いスーパーだからといっても3万は無理だと思います。
お菓子やジュース、フルーツも買ってないですよね、きっと。
話を盛っているだけでは?と思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉、お魚高いですよね💦
    親や親戚からの援助があるのかもしれないですね🥲

    • 9月29日
みくろ

うちは、お菓子とお酒は別で、(お菓子は私と子供達しか食べないので私のお小遣いから、お酒は旦那しか飲まないので旦那が自分で買うスタイルですが、)その他の食費は3万です。
大体肉は鶏胸肉、豚こま肉、挽肉を安いときに買って、魚は旦那もあんまり食べないし、子供も食べないのであんまり買わず…
野菜も普通に高くないやつ買ってるだけです。
お米とかはネットで買い物したポイント交換とか、安い時に10キロ買ったりしてます。
果物は大体バナナ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嗜好品はお小遣いからなのですね!
    鶏肉は基本もも肉です💦胸肉に挑戦してみます!
    バナナは値段が安定していますもんね✨

    • 9月29日
  • みくろ

    みくろ

    結婚前は実家でもも肉しか出て来なかったんですけど、胸肉も塩麹とかで下味つけたりすると柔らかくなりますし、うちはもも肉より胸肉のが好きです☺️
    慣れるともも肉って結構臭みあるな~って思うことあります(主に外食)
    あと、唐揚げとか揚げ物は家の中が油ギッシュになる気がするので全然しないのも油節約になってると思います。

    • 9月29日
ママリ

家族3人で4、5万いきます💦(お米、外食抜き)

近所のスーパーは豚こまはグラム140円くらい、鶏もも肉140円くらい、鶏むね肉110円くらいです💦
魚は種類によりますが、最近だとぶりの切り身が2切れで500円くらいしますね。。

揚げ物の油は1度で捨てます。
果物は毎日食べています。
お菓子はほとんど買いません💦
ただ一品あたりの量は少ないですが品数が多いので、そこで我が家は食費がかかってるかもです💦
ごはん、汁物、魚または肉料理、酢の物、和え物、漬物、サラダ、果物っていう感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいしますよね💦
    90円代の所がうらやましいです💦
    お菓子、買わないのですね!
    お菓子減らしてみます✨

    • 9月29日
ママ

クレカ決済してるので、食費と外食と日用品を込みで15万は使ってます😂
物価はママリさんと同じくらいだと思います!
豚コマ150円、お魚は特売デーで3切500円を買って下味冷凍してますが、普通の日に買うと7〜800円はしますね😭
もも肉のお得パックは750g950円なので激安でもなく…
油は揚げ焼きで少量だし、お米はふるさと納税の定期便、お酒も飲まなくなったので何に使ってるのか…笑
子どものフルーツとお菓子はかなり買ってます😅
我が家はぶどう1パックが一瞬でなくなります🍇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも生活費それくらいです💦
    お魚、冷凍できるのですね!
    やはりフルーツが高いんですかね😣
    夏のフルーツは特に高いですよね...

    • 9月29日
三児のママ

援助なしで外食込3万です!

基本牛肉は買いません!
家族全員あまり好きじゃないと
言うのもありますが…
それからあたしの住んでいる所は
豚肉コマだと100g80円程です。
100円越えてるのは豚バラ(130円)
と牛肉くらいです!!
魚もサバやサンマ鮭なんかは
3切れ500円もしないです!
お酒タバコは夫婦ともにしませんが
お菓子はめっちゃ買います🤣

ジュースは買わず、牛乳のみ
買い物は週1か週2
基本すぐ冷凍!野菜もキノコも冷凍します。
業務スーパー大好きでよく行きますが
業務スーパーでは国産とか
特に気にしません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    援助なしで3万はすごいです!
    うちも牛肉は買わないです💦
    豚こまが安くて羨ましいです!
    業務用スーパー、あまり行った事ないので今度行ってみます✨

    • 9月29日
deleted user

うちも3人家族で10万はします。
うちは中途半端な田舎なので、安い店もないし、地域のスーパーなので競争がない?なのか、基本的に物価が高いです。
豚こまグラム170円、牛肉切り落としグラム480円、ブロッコリー258円、卵258円、牛乳238円、塩サバ3切れ598円、玉ねぎ3玉298円
いつもこれくらいで買ってます!
カレーを作るのにも牛肉使うと肉だけで3000円近くかかりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域差ですかね💦カレーが牛肉とのことなので関西の方でしょうか?✨
    我が家は関西でも豚肉カレーなのですが、お肉大好きなので豚肉でもお金かかります🥲

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西です!
    牛肉以外のお肉はカレーには使わないです💦
    基本的にはカレーにも黒毛和牛を使います^ ^

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うんではないですかね💦
私の行くスーパーでは豚こま(国産)100g100円で買えます。魚も800円より安く買えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり地域差ですかね💦
    たまーに広告で100円くらいになるくらいで、130から150円くらいします💦

    • 9月29日
deleted user

やはり物価もあると思います💦

私も以前きいたことありますが、私の近くのスーパーでは、ほうれん草が1束190円です!

…が、地方に住んでる方に「うちの近くはスーパーでほうれん草70円で買えます!」と言われました😂

あと、節約ママさんのレシピとかインスタで見ると、揚げ物が多いなーって印象です😅特に鶏ムネとかの安いお肉の揚げ物が多くて、魚がすごく少ないなっていう印象です😅

あとは、毎日どんぶり飯だとかの人も食費安くなりやすいらしいですよ🙂

あと、お肉も外国産にすれば安くなるとかだと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70円!?すごいです😣
    ほうれん草高いですよね💦
    魚はやはりお金かかりますよね...確かに丼やうどんだとお安くできそうですね💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

物価だと思います。
うちの地域は国産豚肉、国産もも鶏肉は100グラム88円から98円です。むねは55円。
お魚はホッケ1匹198円、生鮭は100グラム150円なので三切れなら600円いかないです😆普通の雑魚なら100円です。
米油を使いますが、一度揚げ物したら2日は揚げ物使います!1日目に春巻き、2日目にフライドポテトのような🤔

野菜も産地で地域のものきゅうり8本で100円、人参10本で198円、ピーマン10個で100円、大根エルサイズ5本で300円です。茄子も5本で100円。週ニで野菜買いますが、一回1500円未満でかなりの量を買えます!
無添加主義ですが、頑張れば3万円余裕です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゅうり8本で100円ですか!?
    2本で130円くらいします...
    なすは昨日2本で120円でした💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

この手の質問見ると必ず信用していないコメント出てきますよね笑
こんな所で嘘ついたってしょうがないのに😂

うちは月に数回義実家からおかずやお菓子、カップ麺、野菜などもらっていて月3万いかないくらいです。援助なければ3万5千くらいかな?
近くのスーパーでは国産でもお肉100g100円以下が多く、お魚はイオンの火曜市で1切130円くらいのをまとめて買ったりしてます!果物も毎日食べます🍎
お米は月に10kgで、お酒やお菓子類は旦那がお小遣いから出します。
油は1回で捨ててます(揚げ物もなるべく少なめで揚げます)

地域によって物価が違いますから、食費に差が出るのは当然ですよね💦都会住みなら無理そうなイメージです😂

ちせ

我が家も支援など特になく月3〜4万です‼︎
田舎ですが、胸肉グラム38円、豚肉は77円、もも肉は68円で、どれも国産です☺️

旦那がメインどーん!と食べたい人なので品数は少ないです😂!ハンバーグ6個とか作ります🤣

ただお刺身とかは高いのであまり買わないです😂
ジュースお酒も飲まないので買って無いです☺️

はるる

米10kg2000円 おやつあり
酒、ジュース1000 円


豚肉はコストコでg150円ですが他のスーパーで国産胸肉をg60円で買います。

高い肉ばかりを使わず
安い肉で帳尻合わせをします泣


魚は3切れ298円で買います。
または見切り品で、、やはり1切100えん程度です。

油は汚れにくそうなものから調理していきなるべく無駄のないようにしました。

例えば野菜を油通し

鶏の唐揚げ

残った油はこして冷蔵庫。
卵焼きを焼いたり、野菜炒めに使います。

鶏のエキスも出ているので
捨てるのはもったいなくて。

外出費とおやつ代が気になりますが全て込みで40000くらいです。。

むーむー

3万はお米抜きじゃないかなと思います

お米抜きでもすごい節約して品数減らしてフルーツとか贅沢品は買わないようにしないとまず無理じゃないかなって思います😅

でも三人で10万はけっこう使ってますね😅
うち5人家族ですけど食費は10万くらいかな?
飲料系は牛乳と豆乳くらいしかうち買わないので、お米も旦那の知り合いのお米やさんからまとめて買ってます!
今年は先日30キロ8袋を5万で購入しました!

はじめてのママリ🔰

3人で
外食費抜き、米抜きで3万です。
やはり物価の違いだと思います。
業務スーパーではないですが
全部国産で豚こま、合い挽きミンチ、鳥ももブロックは
90円代です。
火曜一で牛コマも98になります。
魚も物によりますが1匹200円もかかりません。
もちろんそれも国産ですし。
野菜も安い時はほぼ98円とかです😂
キノコ類は2パックで98円とか😂
果物は基本貰い物が多いので
家で買うならパナナ1ふさ98円。キウイ6つで500円とかです!
油は揚げ焼きが多いので
1回きりです🤔