※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

昼寝のネントレに悩んでいます。子供が泣きながら寝る状態から寝かしつけているが、改善が見られず、罪悪感があります。このやり方を続けてもいいでしょうか?

昼寝のネントレに悩んでいます。

うちの子は昼寝だけ問題児で、5か月過ぎても抱っこじゃないとダメ、しかも抱っこしっぱなしじゃないといけなかったんです。このままではマズいと先日から置いた状態から寝かしつけるのをやってみました。すると泣きながらも何とか寝てくれて、それ以来続けているのですが、まっっったく改善がみられません…

やはり最初はギャン泣きで、それで暴れると寝なくなるので私が手足を羽交い締めにするような感じで押さえ付け、合間で胸のあたりをトントンしてます。泣きがだんだん弱くなったな…と思えばまたぶり返して…の繰り返しで、ようやく寝るのは15〜20分後。顔は涙と唾液でべちゃべちゃ。まさしく泣き疲れて寝てるだけだと思います。

それでも段々と寝付くまでの時間が短くなるかと思ってやり続けていますが1週間経っても変わりません💦

泣いている我が子を押さえつけるのは罪悪感ありまくりですし、こんなに泣かせ続けていいものかと心が折れかけています。でももう抱っこ寝には戻りたくない😭
昼寝のネントレは難しいとは聞きましたが、このやり方を続けてもいいのでしょうか😟?

コメント

咲や

ライナスの毛布的な、これがあれば寝れるというものを作ってみてはいかがでしょう?
寝る時はガーゼのおくるみを置いていますが、眠い時はそれをハムハムしてますね
ベビーベット、おくるみ、隣で私が横になるの3点セットがあればセルフねんねしてくれるようになりましたが、起きている間に離れると寝てくれません😂

  • うめこ

    うめこ

    私の存在で安心して欲しくて常に手は握ってますが、なんかどうでもいいような感じで…😅何か良いアイテムがあればいいな🥺ちょっと試行錯誤してみます💦
    ありがとうございます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

夜と同じようにセルフねんねさせようとすると寝てくれない?って感じですかね🥹

うちは、夜はすんなりセルフできましたが、朝寝や昼寝は、ウトウトまで抱っこ→寝落ちる前にベッドに置く→泣く→抱っこでウトウトさせる→置く…を繰り返して出来るようになりました☺️
ギャン泣きしてるとなかなか寝れないと思うので、ウトウトまで最初は抱っこでも良いのかな?と思いました🤔
うちは↑のやり方でセルフ習得しましたが、今は夜と同じく、寝る時間になったら寝室に連れて行ってベッドに寝かせておやすみ〜って部屋を出ると、だいたい5分〜15分以内に自分で寝てくれるようになりましたよ!