※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園で保険証が変わった場合、怪我で病院に行った時の対応について教えてください。

保育園入る前に保険証の番号など書類に記入すると思うのですがもし保育園の途中で保険証がかわりそれを伝え忘れていて怪我などで保育園から病院に連れて行ってもらった場合どうなりますか?😭

コメント

ママリ

その保険証番号、あまりというかほぼ使いません😂
病院行けば結局保険証と子ども医療の受給者証出さないといけないので。
いつも全額払って、ママから保険証をお借りできたら病院に持って行き返金してもらう形です!
病院行く時は児童票も持っていきますが、病院から保険証番号を聞かれたことはないです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    では保育園側が一旦全額払ってくれていて後で自分たちで保険証だしに病院に行くかたちですか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

保育園で起こった怪我で受診した時は、病院代は保育園が支払いますよ!(私の園だけ…?他もそうだと思いますが💦)
    保険証は、保護者の方が病院に来てくださればその時に。
    家の近くだから病院寄って出しておきますよとか言って下さればお願いする。
    そうでなければ翌朝お預かりして保育士が病院に提出し帰りにお返しする。
    のパターンでした!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは実費払ってくれている分をそのままこちらがお返しするのですか?保育園負担なんでしょうか🤔
    あとで病院に保険証だしに親が行っていくらか返金されるってことですよね✊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

園内で起こった怪我で受診したら、診察代は保育園が払います。
    親御さんが保険証出しに行って下さった時は、差額返金分を預かってもらい翌日受け取ります。

• 9月30日