※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠後期で牛乳とヨーグルトを摂取していますが、乳製品の取りすぎが胎児のアトピー性皮膚炎に影響する可能性があるか心配です。家族にアトピーの症例があり、遺伝の影響も考えられるため、乳製品とアトピーの関連性について知りたいです。

妊娠後期です。
妊娠初期のつわりがひどい時から唯一口にできるのが牛乳とヨーグルトでした。
妊娠後期の今も毎日牛乳とヨーグルトは食べてます。
牛乳は結構飲んでます。
先ほどとある記事に乳製品の取りすぎは胎児のアトピー性皮膚炎になりやすいとかかれていたのですが、本当でしょうか。
かなり摂取してるのですごく不安になりました。
兄が今はもう綺麗に治っているのですが、幼い頃アトピー性皮膚炎でした。
なので私や主人は違うくても遺伝の可能性は無きにしも非ずかなと思います。
乳製品の摂取は関係しているのでしょうか。

コメント

naco🍒

私も1人目妊娠中に牛乳にハマり、飲んでいたら同僚に牛乳アレルギーの子供が生まれるよ!と言われました笑
でも、長男は全くなんのアレルギーもないし、アトピー性皮膚炎でもないです!
むしろ次男妊娠中乳製品ほとんど摂取できなかったのですが、次男はアトピー性皮膚炎ではないものの肌が弱いです😢

ちなみに、私の母は牛乳が嫌いで人生でほとんど牛乳飲んでこなかったですが、私は赤ちゃんの時アトピー性皮膚炎だったようです!(軽症だったので完治しました!)

100%大丈夫だよ!なんて無責任なことは言えませんが、私はこんな感じです!😊

みんちゃん

私は妊娠中乳製品は通常量しか取っていないので参考にならないかもしれませんが💦息子がアトピー持ちです。
皮膚科の先生には遺伝が大きいと言われました!
ただ主人、私ともにアトピーではなく、心当たりがあるのは息子の叔母にあたる私の姉だけです。姉は今でもたまに皮膚科に通っています。でも姉の子供はアトピーではないです(笑)
なので真相は謎です😂