※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らしや母子分離について不安。子どもにとってプラスか心配。初めて預ける時の経験を共有してほしい。

療育についてですが、保育園も同じ感じだと思うのでご意見下さい。初日から慣らしもなくいきなりバスで預けて朝から15時まで母子分離。来月からいよいよ始まる。こんな長時間離れたことないし、人見知りがすごいから本当に心配で仕方ない。私が決めたことだけど、これは本人にとってプラスになるのかなぁ。いきなり知らない場に行かされてママに捨てられたとか、ストレスたまらないかな。はぁ、不安で押しつぶされそう。初めて預ける時、皆さんこんな気持ちだったのでしょうか?お子さんのその後の様子どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2時間だけの療育で
2歳11ヶ月でスタートしました。
母子分離の療育ですが、流石に初回は療育付き添いでした😁

2歳0ヶ月の、まだまだ幼いお子さんが離れてバスに乗る。
しかも長時間分離…心配ですね😭

ゆう

前の投稿なのにコメントすみません💦

まさに4月からママリさんの状態になります。ウチは14時までですが、バスの都合でどうなるかは分かりませんが。
私も慣らしとかなく突然大丈夫なのかな?と思っておりました。
その後どうですか??
もしよければ教えてください🙏🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

お気持ち痛いほど分かります😭

うちの場合、初回は訳も分からない状態だったので本人もバスに笑顔で乗って行ったので、これはイケるかも!と思ったら園に着いてから、結構泣いていたそうです。
    二回目からはママと離れることが分かったのか、バスに乗る時から爆泣きでした😭
    3〜4回目くらいまでそんな感じでしたが、徐々に楽しい場所だということを認識したみたいで、それからはもう泣くことはありませんでした!
    先生達も一ヶ月近くは泣く子がほとんどと言ってました💦

今では園に行くことが本当に楽しみなようで、バスを待っている時も笑顔でお利口に待つことが出来てます(普段は外へ行くとスタスタ歩いて行ってしまうので)
    園に通うようになってから一気に言葉は増えるわ、家で教えたことがないことがいつの間にか出来てるわで、驚きと感謝、そして通わせて本当によかったと心から思っています!
    ゆうさんもはじめは大変かと思いますが、必ず同じことを思うはずなので、頑張ってください😭

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    1ヶ月我慢すればお互いHappyですね!!
    昨日、契約に行っていたのですが、その間の1時間ほど見ててもらったんですが、もう泣きはらした顔で、疲れ切ってました🤣🤣
    車も怪しいのにバス乗れるかな〜?とか、4時間泣きっぱなしなのかな?とか不安でしがお話聞いて、何となく安心しました。
    うちも人見知りすごいし、ずーっとママママなので、寂しいと言うよりやってけるのか心配でした。
    息子も早く楽しいところだと思ってくれたらいいな!
    言葉も増えてくれたら嬉しいです!
    とりあえず週3で行くんですけど、ママリさんのところはどのくらい通ってますか?

色々聞いてすみません💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私も全く同じだったので今不安でいっぱいですよね💦

うちの子以上に人見知り場所見知りがひどい子は見たことがないっていうくらいうちは本当にすごかったんです、、、
    かなりそれは悩んでました。
    なのでその点、多少は改善されたと思うので通ってよかったです☺️
    うちはそこは週2で通っており、別の療育(45分間だけ)も週1で通ってます!4月からは新たにもう一つ通うのですが💦詰め込み過ぎかな?と思うのですが息子の為になるならと思って出来ることは試してみたくて、、といった感じです💦

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!!
    沢山教えていただきありがとうございます。
    改善されてしかも楽しく通われているなんて素晴らしいです!!👏
    色々な場所通うのもいいみたいですよね。
    息子の為になるならというお気持ち、本当に分かります!
    少しでも効果あればって思いますよね!!
    ママリさんに聞いていただいて気持ち軽くなりました。
    何より大変なのは息子ですもんね!!
    笑顔で行ってらっしゃいと送り出せる様に頑張ります!!
    質問されてたのに、逆になってしまいすみません😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、逆に私も同じような悩みを持っている方とお話し出来て嬉しかったです!
    周りにはなかなか相談しにくいですしね😞

2歳そこそこで慣らしもなくバスに通って園へいくなんて定型児でもなかなか難しいことなので、帰ってきたらたくさん褒めてあげてください😊
    お互い頑張りましょうね♪

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

私も共感していただいて嬉しかったです。
    そーなんですよね、、、なかなか相談しにくくて。
    沢山褒めまくりますね!!
    仲間がいると思うと、頑張れます!
    ありがとうございます😊
    近ければいいのに〜笑

• 2月17日