※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱいに執着しすぎて困っています。断乳以外での対処法や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。息子はおっぱいを求めてくるので、しんどい状況です。

1歳1ヶ月の息子が おっぱい大好きすぎて困っています💦
断乳以外の方法で、おっぱいに執着しないようにする方法ありますか?
また、同じようなお子さんいる方、どうやって乗り越えましたか?

家で遊んでいると、おっぱい吸いたくて
座っている私を押し倒してきます😂
服を自分でめくって飲んできます…
少し吸ったら離れて遊びに行くのですが、
リビングぐるっと歩いて回って またおっぱい吸いにきます。
おもちゃで遊んでいても、飽きたらおっぱい…
離乳食たくさん食べて、授乳したあとでもやるので
お腹がすいてるわけではなく、おっぱいを吸いたいんだと思います。
家で過ごすとずっとおっぱい求めてくるので
さすがにしんどくて…💦

コメント

nakigank^^

完璧飲み放題状態なので、それだと執着にエスカレートさせてると思いますよ。💦

飲む時はご飯の後、寝る時、とかメリハリないとお子さんは自分で咥えたい時に咥えられるので他に興味が行かず求め続けるかなと思います。💦

うちは飲ませる時間以外は、ぎゅーだよって決めてました。
飲みたい!ってなる前?瞬間に、誤魔化すためにこちょこちょしたり、飛行機ごっこしたり、散歩行こう!って言ったり、メリハリつけやすいように支援センター毎日行ってました。😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    飲み放題になってるので飲ませないようにします😭

誤魔化して泣いたりしませんか?
    誤魔化そうとしても泣いてぐずることが多くて😭

• 9月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

もちろん泣きますよ〜
    泣くのは子供の常套手段ですからね。😂
    私は子供に好き勝手させたくないので、ネントレもそうですが、負けるか!という感じでやってます。😂

他に目を向けるのは難しかったので、毎日支援センター行ってて、家ではなるべく座らないようにして、座って来たら毛布?タオル?を近くに置いてあるので、こっち来た時にすかさずタオルを胸に覆って、めくれないよって感じにして、ぎゅーしたり、飛行機したり、音の出る絵本や、いないいないばぁで一緒に踊ったりして、あとは散歩したりしました。😊

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    とっても参考になります🥹✨
    私も負けずに頑張ります!
    お散歩もしやすい気候になってきたので、お散歩したり色々試して頑張ろうと思います!

• 9月29日