※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供を来年度から保育園か幼稚園に入れる際、加配をどうするか悩んでいます。療育手帳がないため、医師の診断書が必要かもしれません。保育園か幼稚園に加配をつけるべきか、空き情報を確認してから決めたいと考えています。

発達がゆっくりさん、または障害持ちの子のママさんにお聞きしたいです。
保育園か幼稚園、どっちに入れてますか?
加配つけてますか?
つけてない方は何か理由ありますか?
加配無くて何か今まで問題ありましたか?
付けた方がよかったと後悔してますか?

私の子供が来年4月から保育園か幼稚園に入れるのに加配をどうしようかすごい悩んでます😥
療育手帳を持ってないため、加配つけるなら医師の診断書?か療育手帳が必要なんですよね?

加配は本当に必要かどうか分からないし、保育園なんて加配が付けられるほど先生余ってるかどうか分からないし‥幼稚園は人数が決まってるって言われちゃったし‥。。。
本命は保育園に入れることなので、まずは保育園の空き情報を見てもしダメだったら幼稚園を受ける事に専念するので、加配をつけるかどうか先に答えを出しておきたくて😭

コメント

ママリ🔰

障害を持ってる息子のママです。
幼稚園は断れました。
4月から保育園に行く予定です。
療育手帳をもってるので
加配をつける予定です。
入園前に先生を用意してくれるのでその辺は大丈夫かと

  • マママ

    マママ

    うちのとこは、10月1日にならないと4月入園の受け付けができないので今動ける事あったらやっとこうかな‥と思ったんですよね😥
    保育園は、どのタイミングで加配つけるかどうかの相談されましたか?

    • 9月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちもその時期から申し込みが始まりますが
    市役所で申し込みなので
    その時に聞くのが1番だと
    (うちは訳あって今までいってた保育園と揉め合いがあり
    移動が間に合わなかったのと
    あきがなかったため
    4歳児は必ず空きがあるので入れる関係もあり…)

    うちの所は入る前に
    1日体験がありその時に先生の配置を考えるて形らしいです。

    • 9月29日
しゅっきー

私の息子は発達グレーです!療育は必要と判断され今療育を受けながら幼稚園に通ってます!

4月から幼稚園に通わせ始めた頃療育が必要な事すら気付いてなかったので、私立の幼稚園に通わせてました。
幼稚園の様子を見にきてと言われたので、こっそり見に行きました。年少さんには補助の先生が1人ついてますが、その先生がずっと付いていなければ集団行動もできない状況でした。
幼稚園側はこのままだと年中は補助の先生はクラスにいないため、上がるのは難しい(私立なので加配が付けられないため)といわれ、加配が可能な公立の幼稚園に来年4月から通わせようと思ってます。

ちなみに加配が必要かは幼稚園が面談で判断すると言っていました。(市や幼稚園によって違うかもですが…)

はじめてのママリ

4月から加配ついてます。
2歳クラス保育園です。
1歳クラスは加配なしですごしましたが、実際いつも誰かついてくれてました。

保育園からも加配あったほうがいいとのことで申請して通りました!

うちの自治体は診断書も療育手帳も不要で発達相談で加配が必要と判断されると申請できます。

自治体によると思うので確認してみてはどうでしょう?

りぃな

診断ありで、教育よりも保育の方が合ってると思い保育園に入りました。
加配をつけるかは園側が決めると言われましたが、どのクラスにも加配の先生がいました。
療育手帳は年長になってから取りました。
同じ子でも加配がそばについていなくてもほとんど問題なく大丈夫な子はいましたよ。