※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休中の家事に悩む女性。育児で部屋が散らかり、やる気が出ない。綺麗にしたいが体力的に限界。毎日綺麗にする工夫を知りたい。

育休中の家事…。
3歳と4ヶ月の2人育児ですが、下の子だけならまだしも上の子が何でもかんでも散らかすので部屋がぐちゃぐちゃです。

気力体力なく、家事は最低限だし、どうせまた散らかるから部屋中に広がったおもちゃ片付けて掃除機かけるのなんて週に1回、よくて2回です。

そんな事一生懸命やるよりも、
よく周りで言う子供死ななきゃいい。ってレベルで生活してます。

でも、本音は綺麗にしていたいです。身体が動かないのでやる気なくて、今日はもういいや、って思いながらも。

朝起きて部屋中散らばったおもちゃやキッチン用品、朝ごはんの食べこぼしのパンカス、髪の毛…いらいらするっていうか、こんなんじゃ安らげないし、気持ちよく過ごせません。

今朝、居ても立っても居られず、洗濯して部屋は8割片付けて掃除機して今からやっと朝ごはんです。
片付けてる最中だる過ぎてため息ばっかりでしたが、やっぱり片付いた部屋にいる方が落ち着くし、気持ちがシャッキリします😌

育児中だし、完璧にしようとは思いませんが、
今までのだるさやる気のなさは逆に部屋が汚れていたからでは?と思ったり😞

同じように、綺麗な方が気持ちよく過ごせる方、毎日どんな工夫してますか?
毎日綺麗にしてたいけど、体力的に無理で、それが溜まりに溜まって気分も悪くなってきます。

やっぱりこまめに片付けですかね?😵





コメント

ままり

かたしてもかたしても一瞬でおもちゃ散らかります!意味ないほど🤣🤣
掃除機は毎朝、夕とかけてます。

おもちゃはとりあえずリビングに子供スペースが繋がってるので、その中ならいくら散らかってても気にしないと決めてます(笑)
リビングとかにはおもちゃ一切持ち出さないルールにしてます!

  • ままり

    ままり

    朝晩の掃除機素晴らしいです。

    うちは子供スペースがリビングみたいなもので😭
    他に1回の部屋は和室のみなので、致し方なくリビングでおもちゃです。

    気に入ったおもちゃは寝室に持っていっちゃうので、寝室も散らかります😞

    スペース決めて、こっちには持ち出さないルール、やってみようと思います😥

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    リビングにおもちゃあるとイライラしますよね😭
    たまに踏んで、いった!!!!って痛くてぶん投げたくなります😅

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    間違えて踏みますし、蹴飛ばします。
    下の子寝てる時に音の鳴るおもちゃ蹴飛ばしちゃって起きたり🤦‍♀️

    なんかの部品系のおもちゃも捨てたくなります🤷‍♀️

    折り紙ぐちゃぐちゃのやつとか、マックの景品とかも😭

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    そういうのバンバン捨ててます🤣!
    ガラクタみたいになるお子様セットのおもちゃとか(笑)
    ハッピーセットもすぐゴミになるので買わないです🤣

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    わかります😥
    訳わかんないプラスチックのおもちゃこっそり捨てようと思います😵

    • 9月29日
みっみー

部屋片付けて綺麗なところで暮らしたいです。

育休中二人見てました。ハードですよね😓

特にイライラするのが、おもちゃ!
おもちゃ、こまめに片付けても、また出されて片付けるのがだるいので…日中ぐちゃぐちゃで、夜だけ綺麗にしてました。
上の子が、けっこうお片付けできるようになったので、テレビ前に片付けてね、と言って今は本人が大体やってます。

床に落ちたごみ、パンかす問題は、
育休明けにルンバ買ったので、ルンバがやってくれます
ルンバが通るために、床は綺麗です笑

書類ためない
郵送物のうち不要なものはその瞬間ゴミ箱かシュレッダー行きにしてます

  • ままり

    ままり

    おもちゃイライラしますよね。
    何に使うかわからない小さな部品系のおもちゃ、捨てたくなります。

    うちも1人目の育休明けにルンバ買いましたが、ルンバやるまでの片付けがしんどいです。

    郵便物もポストから自宅へ移動中にみて、そのままゴミ箱です。

    子供の食べかすと旦那のすね毛がイライラします。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

毎晩リビングだけはルンバが動くので片付けてます😂
他の部屋は週末に片付けてます笑

  • ままり

    ままり

    ルンバするまでの片付けがしんどいです。

    毎晩なんて素晴らしいです😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

分かります。
寝不足もあるし抱っこしてないと泣いちゃうしでずっとソファにいます😂
本音はきれいにしたいんですけどね💦

おもちゃは大きな容器に全部放り込んで蓋してます😂

今日はお風呂の床だけ!とか狭い範囲をやってみると達成感がありますよ😊
全部は出来ないので今日はこのスペースのみ!と目標低めでやってみたらどうでしょうか😊

  • ままり

    ままり

    私もソファーかおもちゃ避けて子供と自分が座れるスペースで居座ってます。

    最初は一日一掃除、で、キッチンだったり換気扇だったり、玄関だったり、それすらも気持ちよくモチベーションあげてできてました。
    最近は疲れが溜まっているのかそれすらも手につきません。
    完全にやる気の問題ですよね😭

    こないだは、ご飯もお風呂もやりたくなくて😞
    ワンオペだから余計になのか。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねー!
    ちゃんとされててすごいです😊

    ワンオペ疲れますよね😢
    私も主人が夜勤の週は上の子たちのお風呂、ご飯が憂鬱です💦
    その間末っ子がずっと泣いているので😂
    最近は子供達が起きる前に晩御飯まで作ってます。
    めちゃくちゃ適当ですが😂
    気持ちの切り替えも大切ですかね。
    少しくらい汚れててもいいかと思えたら楽になるかもですね😂

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    同じです。
    旦那夜勤の週は夕方から夜にかけての家事育児しんどいし、同じく上の子のお風呂ご飯中下の子泣き続けてて、頭おかしくなります。

    上の子のお迎えまでに夕飯作り終えて出すだけにしとけばいいとわかっていても、日中休めるうちに休みたかったりして😭

    自分の時間が欲しいとか贅沢言わないから家事育児だけでも邪魔されずに自分のペースでやりたい…です😞

    母になったからには仕方ない事ですけど。

    • 9月29日