※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から5歳のお子さんの食事時間について相談です。特に汁物が苦手で、食事に時間がかかりイライラしています。野菜が入っている汁を飲むのが苦手で、どう工夫すればいいか教えてほしいです。

3歳から5歳ぐらいまでのお子さんご飯食べるのに何分ぐらいかかりますか?
4歳息子1時間から1時間半かかりごちそうさましたら?といっても嫌そうな顔しながら食べて最後はほぼ完食します
早く食べてほしくてイライラするし旦那にも毎日怒られてご飯が楽しくない時間になりかわいそうです
量はほんなに多く乗せていなく汁物が特に嫌いでいつもかなり嫌そうに飲んでます
野菜が入ってるのが嫌みたいなのですが汁に野菜の栄養も入ってるしやさいのけて汁だけ出すとかの方がいいのでしょうか?
なにか工夫されてることや時間だけでもコメントいただけると嬉しいです
ちなみに2歳娘はほぼ同じ量40分ぐらいで食べ終わります

コメント

はじめてのママリ

上の子 10~15分
下の子 40分かかります😅💦

下の子が遅くていつもイライラします。
上の子はおかわりしても10~15分で完食するのでいつも下の子に早く食べなと急かしてます💦

私は嫌いなものでも普通に出してますよ!
1口でも食べれば褒めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分ですか!?
    衝撃です😂
    40分でもめっちゃ早い!って感覚でしま😂
    私も一口でも食べたらラッキーみたいな感覚で出してて結構全部嫌々ながら食べたりするんですけどそれにしても食べるのがちびちびすぎてイライラするし片付かないし何も進まないしで😭
    どうしたもんかって感じですなく

• 9月29日
ひらの。

娘は途中で飽きるのか長いと1時間かかっちゃいます💦
ダラダラ食べられるとイライラしますよね🫠うちも毎日「食べて!」ってばっかり言ってます。
私は食べるか微妙だなぁーと思うものはほんの少ししか出しません、それで食べたら追加するって感じです😂
あとは少しでも食べたら大袈裟ってくらいに褒めてます!
なのでご飯の時間が疲れます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん1時間以内に食べ終わる感じなんですね😭
    案外これぐらいかかるもんなんか?とか思ってたんですけど全然でした😂
    うちも集中力がなくていろんなことに気を取られるらしく手がいっこも動かないですぐ違うことしようとしたり💩でるって言ったりします😂
    うちもちょっとしか出さない&サラダはもう絶対食べないので息子には出さないとしてるのですがなかなか😭
    ご飯疲れますよね😭
    私も早く食べての歌歌ったり 自作です😂 手を叩いてモグモグってゆうからそのペースで噛んでーとかいろいろやるけど時間かかっていつになったらさっさと怒られずに食べてくれるのか悩みます😭

• 9月29日
  • ひらの。

ひらの。

💩でるはうちも一緒です!笑っちゃいした🤣集中力なんてほんとゼロです!自作の歌分かります🤣とにかく食べてほしいから色んなことしますよね!それでもダメだなって時は強制終了します!!ほんといつになったら手かけなくてもパクパク食べてくれるんだろーって思います🫠はじめてのママリさんの息子さんは時間かかっても完食するから凄いです!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩いいますよね😂
    💧も何時間もいってないのになんでこのタイミングやねん!ぐらいの感じでご飯の時ばっかり行きます😂
    うちは強制終了しないからかもしれないです😂
    時間区切って強制終了しようかとも思うけど全然食べないから私も食べ物捨てるの嫌でだらだら食べさせてるんですけどそれがダメなのかな😭
    娘はたまに食べさしてって言ってくるぐらいでパクパク食べていらなかったらもういらんってゆうてくるので性格とか何かもしれないですね😭

• 9月29日
バナナ🔰

ほっといたら1時間くらいかかりますが、30分程度で終わりにしてます😄
子供の集中力なんてそこまで続かないですし、ダラダラ食べるのが癖になっても困るので😄
どうしてそのくらいかかるかにもよりますけどね😊咀嚼がゆっくりだとかならある程度は待ちますが、おしゃべりやキョロキョロしてなどで食べないなら時間を区切ってあげたほうがいいかもしれません😄
うちは下げると泣いて怒りますが、「それなら最初から早く食べたらいいだけだよ。」で終わりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでさげたあとはもう絶対あげない感じですか?
    体小さめで両親共に小さいのでちょっとでも慎重伸びてほしくて栄養あるもの食べてほしくて食べるって言ったらまた出してしまいます😭それがきっとダメなんですよね😂
    咀嚼がゆっくりなのも口に運ぶ量が少ないのもおしゃべりもキョロキョロも全部です😂
    せめて1時間以内に食べ終わって欲しいので1時間で区切りつけて強制終了するようにしてみます!

• 9月29日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

下げた後は何もあげないです😊
    量も半分か3分の2は食べれてるのでいいかな?と思ってます😄大体残るのは嫌いor苦手な物なので、それはひと口だけでも頑張れればとりあえずOK!にしてます😄
    下げたり出したりだと結局ダラダラ食べになってしまうので😅
    ただ咀嚼がゆっくりなら焦らせると喉につまると危ないのでそこは無理させないでいいと思います😄
    1時間で終わるなら時計を見せて「長い針がここに来たら終わりね」と終わる時間を教えておいて、30分前10分前あたりで声掛けしてあげると時間を意識できると思います😊
    あとうちは時間内で全部食べれた時だけデザートが出るご褒美方式にしてます😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全部食べたらお菓子食べてもいいことにしてるのでそのお菓子が食べたくて嫌々ながら時間かけて頑張って食べてるみたいです😂
    昨日は成功体験を作ろうと思って比較的早く食べれるカレーでこの時間までに食べてねとゆうとかなり早く食べ終わったのでデザート出して早く食べるといいことたくさんあったねっていいまくりました😂
    好きなものだと早いんですけどね😭😭
    時間区切ってやって行ってみます!ありがとうございます😊

• 9月30日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

2人とも30分あれば終わります!
好きな食べ物のときは
もっと早くておかわりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分めっちゃ羨ましいです😂
    うちもカレーとかオムライスとか好きなものだと早いんですけどね😭
    やはり時間かかりすぎてるみたいなので時間区切って早く食べれるように工夫していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月30日