※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

産休・育休で時短保育になり、2歳児の送迎が難しい状況。新生児と2歳児を自宅で見るか、保育園で見るか悩んでいます。自宅保育の方、どう思いますか?

2歳差位で、自宅保育園されている方🥹
来月半ばに2人目出産予定で、現在保育園に通う2歳の女の子がいます。

産休・育休に入るにあたり、時短保育(8:30~16:30)になるので、主人の仕事時間では送迎が難しい状況になります。
その為、帝王切開で出産後退院してすぐに、上の子の送迎🚗 ³₃になるのですが、はたして産まれたての新生児連れて送迎……そもそも朝しっかり保育園の準備して、送っていくことができるのか…不安しかなく💦

12月いっぱいで娘は今の保育園を退園しなければならないので、それなら11月で退園して、自宅で見た方がいいのではと思うようになりました。

無理してでも保育園で16時まで見てもらう方がいいのか、自分のペースで赤ちゃんと2歳児を見る方がいいのか……経験がなく、想像がつきません。

自宅保育している方、どう思いますか?
私の考えが安易ですかね?💦やはり2歳児いると赤ちゃんみるの、大変でしょうか?🥲🥲🥲

コメント

ミク

私なら預けちゃいますね💧
やっぱり新生児って夜何回も起きて寝不足なので
昼間少しでも寝たい
上の子がいると寝れない
授乳中、ヤキモチ焼いて構ってがひどかったり
大変でした😭

• Tony

Tony

そうなんですね💦やはり、頑張って朝起きて送迎してでも預けるのがいいんですね🥹🥹🥹

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園入るまで
自宅保育でした。
(1年間)

いやー大変ですよ.産後で自宅保育って。
自分の体もいうこと聞かない。でもきっと下の子が生まれて暴れて
大変でしょうし、
帝王切開なら尚更傷口痛くて大変だと思います。

私は啓蟄でしたが一人で二人同時に2歳と0歳見てるのは
初めの1〜2ヶ月はめまいと立ちくらみと吐き気で仕方なかったです。
保育園に行ってくれてるなら
保育士さんが遊んであげてるので
赤ちゃんと寝たりできるし
送るのは大変だけど家でずっと動いてるよりかはましだとおもいます

• Tony

Tony

やはり大変なんですね💦経験者のお話聞けて良かったです!🥹🥹🥹

• 9月29日
イリス

2歳差兄弟です。当時は自宅保育でした。

自宅保育のメリットは良いも悪いも時間に縛られることがないことです。
送迎時間もなければ、出かけるかどうかも自由。引きこもりたければ引きこもってればいいし、出かけられるならでかけてもいい。
せっかく赤ちゃん寝たのにお迎え行かなきゃ…とかないです。
ただ、上の子も見なければならないのは現実です。笑。

12月で退園ってのは決定なんですよね❓でしたら、とりあえず在席だけして、休みが増えるかも…とかはどうですか❓

• Tony

Tony

そうなんです(>_<)朝起きられなければ起きなくて良いし...とかズボラ精神が(笑)
    12月退園は決定です!産休終わると見て貰えないそうで💦
    そうですね💦とりあえず保育園やめると決めずに、様子みて休みたい日は休むとかの方が良さそうですね!

• 9月29日
mika

預けた方がいいです( *´꒳`*)
保育園にはワンオペだから遅れるかもしれないと伝えてもいいと思います。

保育園バスとか無いんですか??
送りか迎えのどっちかだけでも旦那さん無理ですかね??

上の子的にも。下の子的にも。ママ的にも預けた方がいいと思います♡
赤ちゃん返り予防の為にも。

眠れる時にしっかり休みましょ♡

家事は旦那さんに任せて。子供達の事だけやれば大丈夫だと思います。

• Tony

Tony

田舎なので、バス🚎なしです😂
    旦那さん朝ならギリギリいけるかな?という状態です💦
    やはり預けるのがいいのですね!

• 9月29日
  • mika

mika

少し遅れる事を保育園に伝えて旦那さんに任せましょう(⊃´▿` )⊃

朝の準備も旦那さんが出来るように今からやって覚えてもらいましょう( -`ω-)✧

うちは朝旦那さんに全任せしてます。

壁に朝ごはんの写真と朝ごはんのメニュー。

通園バックの中身の写真と持ち物リスト。

貼ってます(*´罒`*)

保育園には38週頃から産後1ヶ月は旦那さんに任せることを伝えてます(⊃´▿` )⊃

• 9月29日
  • Tony

Tony

間違えて、お返事下に書いてしまいました💦

• 9月29日
Tony

なるほど🤔
旦那さんに任せてみる事にします😂😂
保育園が、8時半にならないと門が開かず、それだと出勤にギリギリまにあうか?!って感じなので、そこは会社と相談してもらう事にします😅