※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

産後休暇を有給扱いで給料を出すと育児給付金がもらえなくなる可能性があるか不安。ハローワークで相談したが、明日再度確認しようと考えている。経験者のアドバイスが欲しい。

産後休暇の8週を有給扱いで給料を出そうかと考えていると言われました。ありがたい話しですが、この場合、育児給付金がもらえなくなる可能性があるんでしょうか?一回ハローワークに聞きに行った時産後に給料が発生すると対象外になってしまうと聞いたような、、。明日ハローワークに聞きに行こうかと考えていますが、産後休暇が有給扱いになった経験がある方、参考に教えて頂けるとありがたいです。

コメント

産後を有給にしたとて育児休業給付金が貰えないってことはないかと思いますよ(´・ω・`)

ただ有給扱いだと育児休業給付金の計算をするお給料に含まれます。育休開始前半年間のお給料の平均から計算してだします。

出産予定はいつですか?
会社の〆日とお給料日は??
産休前半年間くらいに長期のお休みされてないですか???

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    出産予定は11/1です。月末締めの10日が給料日です!
    産休前に長期の休みはとっていません🙇

• 9月29日

退会ユーザー

たとえば予定日通りに生まれたとしたら産後休業が12.27までで12.28~育休開始になるので7月~12月までに貰ったお給料から計算ってことにはなります。

11/5以降の出産だと8月~1月にかわります😌🙋‍♀️

• 9月29日