※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那の仕事が変わり、保険証がまだできていないため、病院の費用は全額10割負担です。1万円あれば足りるでしょうか?

旦那の仕事が変わり今保険証を申請中なんですが
まだ出来ていません。

2番目の子供を病院に連れていきたくて
とりあえず保険証が出来るまでは
全額の10割負担ですよね??
1万円あれば足りますでしょうか??

コメント

ママリ

いったん10割の医療費を支払うことになりますね。どんな理由で病院にかかるかにもよりますけど、1万円あれば足りるかと思います😅
今日かかったとして今月中に新しい保険証を病院に提出するのは難しいでしょうから、保険証が届いたらそこに書いてある問い合わせ先に連絡して8割分のお金を返金してもらう手続きすることになるかと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

八割ですか??
    子供はお金かからないんじゃないですかね??💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

基本的なところをいうと、子供の場合、10割の医療費のうち保険組合(保険証)が支払ってくれるのが8割、患者が支払うのが2割です。
    自治体によっては子供の医療費の助成制度があるので、その場合は2割にあたる金額を助成してくれて、実質患者は手出しが0円となります。

ですから、10割のお金を一旦支払ったとして、保険組合からは8割しか返ってきません。
    残りの2割に関しては自治体から返してもらうことになりますので、別途手続きが必要になるかと思います😅

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの自治体は医療費タダです👍
    戻ってくるので出来たら10日までに持ってきて下さいって言われました☺️

• 9月29日
きき

病院が1万、薬が三千円ぐらいだったように思います💦
検査の内容にもよるので2万は必要じゃないかな💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

薬は出ないと思うので
    診察代だけだと思います☺️

• 9月29日
はじめてのままり

診察内容に寄ると思いますよ〜
風邪で行くならトリアージ代で別途取られるところがほとんどだと思います。
かかりつけの小児科では
トリアージ代5000円かかります〜

• 初めてのママリ

初めてのママリ

耳鼻科です!
    病院に7000と薬局に3000でした🥹

• 9月29日