※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事中にスマホを見てしまう悩み。子供との食事は会話が少なく、つまらない。将来子供に影響を与えるのが心配。他の方はどうしているか気になる。

良くないこととは思いつつ、食事中スマホを見てしまいます😣
旦那など誰か大人がいればいじりませんが、子供との食事中です。
子供は子供番組やアニメを見ていて、食事中はあまり会話をしません。(食事中以外はよく会話します)
正直ついてるテレビはつまらないし、子供と話すわけでもないのでついついスマホを見てしまいます💦
皆さんはお子さんとの食事中どの様に過ごしていますか??
お行儀良くないし、将来子供が真似したら嫌なので辞めたいです😭😭でも食事中つまらないのです😭😭😭

コメント

り

食事中にテレビは見せてないです!そっちの方が早く食べ終わって食事時間が短くなり会話もしたらつまらない時間もなくなりそうですが、、
うちは食への興味が薄いのか中々進まないので食べさせてあげたり色々やってたら携帯見る暇ないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはテレビ見ながら黙々と食べるタイプで、幼児期に座卓だったときにテレビを見せるとちゃんと座って食べていたので習慣になってしまいました💦
    でも良くないですよね😣
    明日からやめるようにします!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

食事中はテレビつけないようにしてます!
今日あったこととか最近おもしろかったこととか喋りながら食べてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー理想的な食卓です!!😭
    幼児期から習慣になってしまってるので、少しずつテレビのことは考えて、スマホは明日から辞めようと思います。

• 9月29日
きなこ

子供とご飯食べるのがつまらない…ってなんだかとても悲しい思考ですね…💦
食事中はテレビは消して家族の会話の時間になっています👍🏻

私の実家がテレビ消す派で、「ご飯はその日にあった事をみんなでお話したり、ご飯になってくれたお肉やお魚やお野菜、それを作ってくれた人に感謝する時間。だからテレビは見ない」と母に言われて育ちました💡
まずはテレビ消す習慣付けから如何でしょう?✨
食材や調理法について話したりするのもいいですし、食事の時間を有益にする努力も立派な食育だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時間を有益にする努力も食育!ほんとそうですね😣
    ご飯作り終わって椅子に座ったら大体疲れてるので、子供がテレビ見ながら黙々と食べてる間は、自分は気を抜いて休む時間になってました💦これも悲しい思考だと思いますが、すごく喋る子なので、ずっと会話し続けるのも疲れるのです😭😭
    でもスマホは絶対良くないので、明日から辞めます。
    テレビはいきなり変えるのは子供も納得できないと思うので、少しずつ一緒に考えて変えていこうと思います。

• 9月29日
ショコラ

大体食事は上の子と下の子と3人で食べる事がほとんどですが、下の子の好きなアニメを流し、上の子と今日の出来事とか誰と遊んだとかお話したりしているので、スマホは見ないです💦

子供は親の行動、めっちゃ見ていますよ!
マナーを守って欲しいなら、親が見本にならないと…ですよ😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からスマホは辞めます😣
    見本になれるように頑張ります。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳なんだろう?
真似しますよ。
子供が何食べるのかに夢中でスマホ見るとか考えたこと無かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は6歳です。
    食べてるお子さんの姿をじっと見てる感じですかね??
    素晴らしいです!
    食事中は自分の休憩時間にもなってしまってるので、気を抜いていました😣
    良くないことなので明日から辞めます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳ですか?
    2歳とか物心つかない子かと思いました。
    なので見てると言ったのですが…
    6歳だと、戻れない可能性も。スマホ見て食事していいと思ってるかも辞めさせてもえっませママやってたよねと将来言います。
    すぐにやめてください。
    お子さんは何人ですか?幼稚園行ってる時に休めませんかね? 働いてて保育園ですか?

• 9月29日
ままり

全く同じです😭💦
子供がテレビ観てるので、ついついスマホで調べ物したりLINEの返信などしてます💦
やっと座れたし子供も静かだし…とスマホ見てしまいますよね🥺
私もダメだよなと思いながらやってます💦

お家にもよりますが、子供がテレビ見えにくい位置に座らせたらお互い良いかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと座れたし、、、って思います!!😭😭
    普段めちゃめちゃ喋る子供も唯一静かになる時間なので、気を抜いてスマホいじってしまいます😣
    やはりテレビ見せないのがいいですかね😣
    明日からスマホは辞めようと思います😣

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

わかります❗️
私もついつい、Twitterチェックしてしまいます😆
食事中はよくないなで、携帯見ないようにしてます。
色々試しましたが、食事前に、充電使い切って食事中は携帯充電時間にしています😆

TVもついてますが、子供が熱中しそうなら消します❗️
ただ声だけ聞いてるって感じの時もあります😆
うちは、シーンとしてると逆に会話しない家族なんです😆
ニュースは話題を広げるツールにしてます😆
たまにならいいんじゃないでしょうか?ダメかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める方法を具体的に実践していて素晴らしいです!
    私も明日からスマホ見るのは辞めます!!

ニュースは確かに話題にもなるしいいですね😊
    子供に提案してみようと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーって難しいですよね😊

食事中、家族で会話するのが普通とは言いますが、世間では黙食がマナーですし、、、

外出中、話しながら食べるぐらいなら、TVつけながらでも黙ってる方がいいって人もいますし😊

人それぞれで、難しい❗️

• 9月29日