※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由は、男の子とのトラブル。先生に相談したが解決せず、最近は行きたくないと言う。今後の対応について相談中。

クラスメイトとのトラブル続きで幼稚園に行きたくないと言い始めました。

年少の娘ですが、幼稚園に行きたくないと涙をポロポロこぼしています。
元々は上の子の送迎で毎日通い、楽しみで待ちに待った幼稚園です。ずっと楽しく通っていました。

ですが、入園直後から一人の男の子とのトラブルが続いています。
一つ一つは年少ならあるあるというものばかりです。
順番抜かしされた、叩かれた、おもちゃを強引に取られた、バカと言われたなど。
入園した頃はいろんな子からこんなことされたよーと報告してくれたのですが、次第に一人の男の子だけ嫌なこととして話すようになりました。
夏休み前の懇談で先生に話したのですが『そんなことは無いと思いますよー、んー気をつけてみますね』くらいで終わりました。
男の子は言葉が得意では無いようで、大概に大声で叫んだり泣きわめいたりしています。
先生や親の静止を聞かずに走っていったりします。
正直、支援の先生がつく子供なのかなと感じています。(トラブルの最中なので余計にそんな目で見てしまいます>⁠.⁠<)

そして、今日ついに静かに泣きながら○○君がいるから行きたくないと言いました。
なんとかなだめて登園したあとは楽しそうにしていたのですが、お迎えに行くと明らかにテンションが低いです。そして私を見つけると涙目になり滅多に言わない抱っこを求めました。
近くに来た担任の先生も『疲れちゃったのかなー?』と声をかけてくれたので最近行き渋りがありますと伝えたところ、『幼稚園では楽しそうにしてますよ?なんででしょう?』との返答……。
恐らく、娘の言うトラブルはよくあることとして終わっているのでしょう……。

でも、とうとう行きたくないという言葉が出てしまいました。
とりあえずこれから娘から嫌な報告が来たらメモをして行こうと思いますが、見守るしかないでしょうか?
いっそのこと園長先生に相談するべきでしょうか?
クレーマーになるのも嫌だし、娘があんな顔するのもつらいです。。。

長々と長文になりすみません。
皆さんならどうされますか?

コメント

りーちょ

担任の先生にもう一度相談します💦
それでもダメなら上の先生に相談します💦

• なぽこ

なぽこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり軽く言うくらいじゃダメですよかね💦
    そもそも、夏休み前の懇談の話を覚えているかも怪しいかもです😅

• 9月29日
まま

程度にもよるので難しいですよね。

うちも下の子が年少で1人の男の子が嫌で嫌で行きたくないと泣くことありました。
同じように1人でどっかに行ってしまうヤンチャタイプです😂
先生に相談すること楽しそうにその男の子とも遊んでると言われました。

先生が取り持ってくれたりして、今は仲良くなりました☺️
男の子が娘のことが好きで悪ふざけしてる様子でした😂

もしトラブルの多い子だったら先生も目に入れてるはずです。
担任の先生があまり聞いてくれない場合は補助の先生に話してみるのも良いかもしれません。
補助の先生の方がベテランなことも多いので😊

4月生まれの子は出来ることが多くて先生の目も届きにくいことが多いですし、このくらいの園に慣れて年少の子も少しずつ友達との関わりが出てきてこの時期は色んなことが重なって行きたくなくなることあると思います😌
なのでたまにはお休みしたり様子見ながら行かせてもいいと思います😊

• なぽこ

なぽこ

状況が似てますね!!
    補助の先生に相談してみるのいいですね✨
    確かに担任の先生は3年目くらいですが補助の先生はベテランの方です!

おっしゃる通り、娘はなんでも自分でやるから手がかからなくて寂しいくらいですと言われたことがあります…
    上の子の時とは真逆です😅
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 9月29日
日月

うちも行き渋りがあって、休ませました。別に休んだって何も問題ないですし、それが原因ですぐに何でも逃げる子にもなっていません。

休む日に「今日はどうしても行きたくないと言っているので休ませます」とはっきり伝えました。
その放課後にも担任に「こういう理由で気持ちが沈みきっていて、幼稚園に行けませんでした。○回お休みしたら行くと言っているので、いついつまでお休みします」とも伝えました。

担任にとっては些細なことなので重く受け止めてないんだと思います。
無理に幼稚園に行って、傷が深くなる前に気持ちを休ませてあげて、何度か担任の先生に相談されるのが良いと思います。
今の娘の小学校の担任は新任の先生で、同じことを3回相談しないとまともに取り合ってもらえません😅そういう先生もいるので、モンペと言われても、お子さんを護るためにも担任にもう一度相談されてみてください。

• なぽこ

なぽこ

具体例をありがとうございます✨
    もし明日渋ったら久しぶりに二人きりで出かけようと思います。
    アドバイス通り、行きたくない理由も言います!一度は相談していることなので軽く流すことはないと願って……😅
    上の子の時の先生は子供大好きという感じの先生で好印象でしたが今回の先生は『先生は仕事』って雰囲気がするのではっきり伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月29日
まき

うちも長女が保育園時代(年長)に
似たようなことがありました。
「○○君がいるから行きたくない」
「いじわるしてくる」と。
初めはいじわるの内容も
おもちゃを取られた程度でした。
数日してよくよく聞いてみると、
ズボンを下げられると言いました!
スカートをはいていくとめくられる、
ズボンをはいていくと下げられると…
聞いたときはもう驚愕して、
すぐに保育園に電話しました!
ズボンを下げられたときに
もしパンツまで一緒に下がったら
と思うと我慢できませんでした💦
結果的に先生がすぐに対応してくださり
その男の子はうちの娘が好きだったようで
いじわるをしていたとのことでした。
先生からその男の子にもよく話をしてくれて
普段の保育園生活の中での席も
離してくれました。

娘さんがどんなことをされたのか
メモを取るの大事です!
お休みさせてあげられるなら
たまにはお休みしてもいいと思います✨
何かあったときに守ってもらえると
安心感につながるのではと思います!